「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

高卒で警察になりたいです。

詳しい方、手順や公務員試験の内容をできるだけ詳しく教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

都道府県で実施する公務員試験に


合格することから始まります。

無事公務員試験に合格した後には、警察大学校に入学します。

この警察大学校は一般的な教育機関とは異なり、
警察官を育成することを目的とした全寮制の学校です。

期間は大卒程度が6ヶ月間、高卒程度が10ヶ月間と異なります。

この警察学校では座学の他に柔剣道や、教養を高めるための
文化クラブ活動(書道や写真など)などを行います。

ちなみに、この期間にも給与は支給されます。

その後実際の警察署での研修などを経てやっと
警察官となれるのです。


警察官に求められる身体的特徴
<身長>
男性:おおむね160cm以上であること、女性おおむね154cm以上であること

<体重>
男性:おおむね48kg以上であること、女性おおむね45kg以上であること

<視力>
裸眼視力が両眼とも0.6以上であること。
ただし、これに満たない場合は、両眼とも裸眼視力がおおむね0.1以上で矯正視力が1.0以上であること

<色覚・聴覚>
警察官としての職務執行に支障がないこと

<疾患>
警察官としての職務執行上、支障のある疾患がないこと

<その他身体の運動機能>
警察官としての職務執行に支障がないこと


一次試験
●教養試験
文章理解、判断推理、数的処理、資料解釈、図形判断、人文科学、社会科学、
自然科学、一般科目(国語、英語、数学)などから出題されます。
●論文試験
●国語試験(国語能力があるか否かも見定められます)
●身体検査
●警察官としての適性検査

二次試験
●面接
●第二次適性検査
●第二次身体検査
●体力検査(腕立て伏せ、反復横とびなど)




公務員試験の内容
 ↑
過去問が市販されていますので
それを参考にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員試験とは警察官採用試験のことでしょうか?

お礼日時:2020/08/20 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング