【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

橋下氏はマスコミに出まくりPCR検査は不要、不要といい巻ってますが。
今の現状の日本でPCR検査はクラスターが発生した一部地域だけをやればいいんだと言う橋下氏の意見をどう思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

個人的には無節操な検査拡大は以下の目的と裏づけが前提だと思っています。

①罹患者の徹底的な検出と隔離。
つまり、日本の人口で言えば、1日で4000万人ぐらい検査を実施して、長くても3日で全国民の検査が完了、欲を言えば1日で6000万人ぐらいの検査を実施。それを最低2周期ぐらい回して、罹患者を徹底的に検出する。
検査数の1%が罹患者とすれば、毎日40万人から60万人ぐらいを隔離する。

②擬陽性、擬陰性は許容する。
擬陽性が罹患者ともに隔離され罹患することは許容する。擬陰性者が感染を拡大させることも許容する。検査品質が擬陽性が30%、擬陰性者も30%とすれば、上の検査数では40万人から60万人の陽性隔離者には12万人の陰性者が混ざっているということ。更に罹患しているのに12万人の罹患者が放置されるが、①の前提であれば検査数日後にまた検査されるので、2回目の検査で擬陰性者は30%の30%、つまり罹患しているのに再度すり抜けるは9%になる。周期数を増やすことで擬陰性者の数を劇的に減らせる。

しかしながら、そんなことは不可能です。罹患していないのに擬陽性で隔離される者(こんなに多くの人ですので、ホテルも相部屋です)は罹患した者と行動するので罹患します。人権を無視しています。野放しにされた実際には罹患した擬陰性の人は数回にわたる検査でスクリーニングされていくでしょう。

だらだらと1日1万人の検査をするようですと、日本の人口では全員検査するのに3年近くかかります。しかもその間に罹患しても重症化するまで分かりません。

徹底的な検査というのは上記のようなことをする訳です。より重篤なペストが流行った欧州では、①罹患している者は城砦都市に入れない、②罹患が明らかになった者は城砦都市から追い出すという手を使いましたが、大筋同じ手法です。
    • 0

それは構わないんですが、自身が三月に風邪をひいた時に微熱しかないのに大騒ぎしてPCR受けて陰性だったのが笑えます。

• 0

検査して、陰性となってもそれは検査する以前の結果であり、検査後にすぐに感染するかもしれない。

あまり意味がないのではないかと思う。逆に検査することのメリットが知りたいですね。
    • 0

普通だと思いますよ

たいして凄くもなく
あきらかに愚かでもない

凡人でも言える内容だと
思いますよ
    • 0

そりゃ聞き間違いでしょう。

あるいは聞こえててもそんなふうに極めて不正確な表現しかできない質問者の◯◯◯に問題があります。

ごく最近の橋下氏の発言を記した記事を貼っておきます。
https://www.excite.co.jp/news/article/SportsHoch …
    • 0

正解ですよ。

軽症者でもベッドを取られるので
医療崩壊の方が怖い。
別にPCRで治療するわけではないので。

※PCRしろという意見をあまり見ないのですが(テレビでも)
あなた以外でだれか言ってますか?
参考URLがあれば教えてください。
    • 0

>橋下氏はマスコミに出まくりPCR検査は不要、不要といい巻ってますが。

現状の検査基準じゃ不要でしょ。
    • 0

橋下氏の意見は大正論です。

正しいです。

彼が言う、『10日に一回のPCR検査をしないと国民の不安は解消できない。』が正論です。

たった1回だけのPCR検査をした場合、今週は大丈夫でしょうけど・・じゃ来週は?来月は?となります・・

これを日本国民の全ての方々に、不安を解消する為に10日に1回のPCR検査を実施するには限界が有ると橋下氏は言っているだけです。

橋下氏の意見は大正論です。 これが正しくないと言う方は、自分だけコロナ助かり隊です。。
    • 1

橋下の言ってることは、まったく信用するに値しない。

何しろ、今の大阪での重症者増加の大きな原因を作ったのは、まさに彼なのだ。
https://twitter.com/hashimoto_lo/status/12458911 …

ともあれ、問題の解決方法や改善策の策定の第一歩は、「現状の把握」である。現状がどうなっているのは分からなくて、どうやって対策を立てられるのだ。

まずは検査を拡大して現状をしっかりと調べるのが本筋。「PCR検査は不要」などというのは、根本的な解決を放棄した愚か者のセリフだ。
    • 1

国民全員検査はムリですから、

現実を言ってると思います。
    • 2