プロが教えるわが家の防犯対策術!

分からなくて困っています。
エクセルで数の表の平均割合を出さなければいけないのですが、どうしたらよいでしょうか?

エクセル初心者なのでとても困っています。どうか教えてください。

A 回答 (4件)

割合平均の出し方ですが、例えば


    A     B     C    D     E
1 申込人数 金額 人数割合 金額割合 割合平均
2  100  5000円   33.33   29.41   31.37 
3   50  2000円   16.66   11.76   14.21
4  150  10000円   50.00   58.82   54.41
5計 300  17000円  100.00  100.00   100.00
とします。
 C2には =A2/A$5 C5には =SUM(C2:C4) Dも同じ
割合平均は、
 E2には =(C2+D2)/5 E5には =SUM(E2:E4)
で算出できると思います。
なお、小数点は2桁で表示しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてたいへん申し訳ありません。
どうにか平均割合を出す事ができました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 14:44

ごめんんさい。

私は意味が違っていますよね。
割合ですか、、、NO.1さんのを後で見てはっとしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 15:33

   C      D    E    F    G


   売上
6  支店名  11月  12月  1月    平均値
7  あ      100   200   150   150
8  い      100   150   200   150

平均値を出したいところをクリック(上図ではG6)
メニューバーのところにfxがあります。
そこをクリックして、「AVERAGE」を選んでください。
数値1に範囲をドラッグしてください(上図D7:F7)
OKボタンをクリックしてください。
結果が表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてたいへん申し訳ありません。
なんとか出来ました。パソコンは本当に苦手です。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 15:32

訂正します。


E2には =(C2+D2)/2 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/29 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!