今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

保有している農地を耕作していれば農業従事者なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 以前、農業委員会で手続きを行った時に農業従事日数を書いた記憶があるのですが、これは経歴として認められるものかと思いまして質問させていただいています。

A 回答 (4件)

農業。

業として行う→反復継続し、それで生計の主たる部分を賄うもの、ざっと言えばこんなものが「業」?。
家庭菜園の園地が広いだけ、もあり得ます。
公園に歩きに行かずとも、健康、趣味と実益を兼ねてやっているだけも。
    • 0

農業従事者とは、農地を保有しているか否かは関係ありません。

農業所得があるか否かそれだけです。
農業の決算書で確定申告してれば農業従事者です。
    • 0

>これは経歴として認められるものかと思いま

経歴としてではありません、たぶん。
業として認めることが妥当かどうかの判断基準に使われるものと思われます、つまり、反復継続、に該当するかどうかとともに、その日数によっては、他での労働による収入が得られる可能性の推測も・・・・生計の主たる部分を賄えるのか?等。
労働者の定義も似たようなものです、現実には友働きの女性、生計の主たる部分といえば旦那になる場合も労働者として扱われます。
生計の主たる部分を賄うに十分と判断される状況なら、業として認められる可能性も否定しません。
    • 0

その「農業従事者」という言葉はどこに出ていたのですか。

何らかの事由で官公庁の許認可を得る必要が出てきたとか、公的な補助金・助成金の類いを申請したいとかなら、それぞれ用語の定義があるはずです。

闇雲に「農業従事者とは何だ」と聞かれても、軽々に答えて良い問題ではないのです。

それにしてもなんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかご質問の背景をもっと詳しくていねいに書かなければ、何と答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • 0