プロが教えるわが家の防犯対策術!

780万円の車を買うのを辞めて、価値が残りやすい120万円の時計を買うのってどう思いますか?
1つだけ高額な物が欲しいのです。

A 回答 (8件)

時計を買えば?

何を希望かわからないけどロレックスのスポーツモデルなら値下がりしない。
私も数本あるが、使って傷を付けても買い取り価格は購入価格を上回る。

つまりモノを選べば時計は満足感を持ちながら資産価値の下落が無い。
維持に税金がかからないし置き場所にも困らない。
機械式だとOHの手間があるが毎日使わないなら10年くらい放置しても大丈夫、OHの有無で買い取り価格には影響しない。
気に入って長く使うなら愛着を込めてメンテすればいい。
メンテ代を差し引いても利益(笑)は出る。

車って必ず価値が下がるよね。
しかも身には付けられないし。
時計なら電車のつり革を持つだけでアピールできるよ。

ゴールドモデルだと成金イメージがあるけど、今はステンレスのデイトナも珍しくない。
ユニクロあたりでシンプルかつ清潔感を保てば一点豪華主義とはならないと思うよ。
時代が違う。

とりあえず価値の下落の無い安いほうの時計として、車はまた先に考えたら?
10万の時計と100万の時計は全く違うのがわかるはず。
「いいもの」
を知るのはいいこと。
    • 0
この回答へのお礼

ロレックスはデイトナやサブマリーナを正規店で買えれば、買った値段より高く売れますが、マラソン出来ないので難しいです。
どちらも諦めて貯金します。
ありがとうございます!

楽しければ良いと思います。

• 0

駅前の土地でしょ。

• 1

まあ経済学的には成立する考え方でしょうね。

自動車って、経済性はメチャクチャ悪いことは確かで、維持費なども含めて考えたら、「バカらしい買い物」とは思いますし。
高級車であればあるほど、経済性は全く無視したものであって、まさにステイタスシンボルの代表格と思います。

ただ、自動車と時計だと、用途などの面で比較対象が違い過ぎるので、「人それぞれ」としか言えないと思いますほか。
自動車のグレードを多少は下げたところで、まだまだ高級車の部類でしょ?
従い、両立も充分に可能なので、現実的には両立を目指す人が多いのではないかと思いますよ。

一方では、一点豪華主義とかも否定はしませんが、高額出費ですから「バランス」は考えた方が良いとは思います。
カッコ良さより、違和感とか珍奇さも生じ、そちらが際立っちゃう場合とかもありますので。

実例で言いますと、オンボロアパートの青空駐車場に、ポルシェが停まってたりするのですが・・。
それに対して、ポジティブな感情を持つ人はほとんどおらず。
どちらかと言えば苦笑いや揶揄などの対象で、端的に言えばバカにされてる感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

クルマは2500万円越えのクルマでもいいけど時計なんか時間が分かればいいのだからヨドバシの1万円位で十分です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

だったら780万円の時計にしたら?

• 0
この回答へのお礼

時計にまだそこまで出す価値を見出せません。ありがとうございます!

不要なものは無駄遣いですね。

価値が下がらないものなら、貴金属が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

他人事。

• 2