プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になりそろそろクレジットカードを作ろうと思います。

大学生のうちにクレジットカードを作っておらず、なんのカードがいいのかわかりません。
ネットを見ていると楽天カードや三井住友カードがいいのかなと思いました。

ただ社会人なので持っていて恥ずかしくないクレジットカードがいいです。

どれがいいのかいまいちわからないのですがおすすめは何でしょうか。

A 回答 (7件)

参考になるかどうか、わかりませんが・・・



カードの種類・グレードで人を評価することはおかしい、あってはならない、そんな事で人を評価するような人と付き合いたいのか、という趣旨のご回答があります。
建前では、その通りです。

しかし、社会では、現実には、使っているカードで、その人の『格(人格という意味ではありません)』、さらにはその勤務先の格を判断する、という事は、あり得ます。
例えば、実社会では、接待で支払いをカードでする際、あまり高級ではないカード(*1)を使うと接待相手がどのように思うか、気を使う必要もあり得ます。
また『デートで楽天は使うな』という話もあります(*2)。相手の女性が”引く”からです。

(*1)カードに高級・低級はない、高級カードという発想はおかしい、単なる見栄だ、という意見も、当然あり得ます。しかし、高級カードをそれなりの目で見る見方も、実社会では、あり得ます。
(*2)https://card.kinri.jp/katsuyou/date-woman-iken.h …

私の息子は、まともな(?)カードと楽天カードを持っていますが、日常は、楽天を使っているようです。
ある時、私が
『お前、なんで楽天カードなんか使っているんだ?』
と尋ねると、息子は
『楽天だとポイントが貯まるから、日常は楽天だけを使っている。』
と答えました。しかし、息子は続けて
『でも、お父さんくらい(の立場と年齢)になると、楽天は恥ずかしいだろうな。』
とも言いました。これが世間の見方なのです。

『社会人になり』との事ですから、建前は建前としても、現実の社会を踏まえたカード選びも必要と思います。
場合によっては、楽天のような大衆カードと、老舗のカード会社が発行するまともな(?)カードの2枚持ち、ということも考えても良いかもしれません。うちの息子のように、プライベートでは大衆カード、出張や接待などではまともなカード、というわけです。
    • good
    • 0

参考になるか分かりませんが、個人的におすすめと思っているのがTRUST CLUBプラチナマスターカードです。



年会費は3000円程度かかりますが、プラチナカードの中では最安となってます。また、22歳から申し込めるので、新社会人でも作ることができます。

このカードのメリットの一つに招待日和というサービスがあります。これは全国の有名レストランのコース料理を2名で予約すると、1名のコース料金が無料になるというサービスです。大抵のコース料理は1万円以上なので年に1回使うだけで年会費はペイできます。

若いうちはデートすることも多いでしょうから、節約にも繋がりますね。

あとは付帯保険や空港ラウンジサービスなども年会費の割に充実しているので、旅行時にも活躍するカードです。

こちらに詳細がまとまっていたので、もしよかったら見てみてください。

https://hikakujoho.com/creditcard/diners/sumitcl …
    • good
    • 1

知見の狭いチョッパリばかりで草



単に社会人だからというだけではお勧め出来るカードはわかりかねます
そりゃあネット上にはクソアフィ目的で三井住友やゴミ天を勧める記事はいっぱいあるでしょう
広告費を貰えるんですからそういうカードを勧めるゴミサイトは沢山あります

一概に社会人と言っても、
・出張が多いなら鉄道系カード、航空系カード
・車によく乗るならJAF付帯や、石油系カード
・コスパだけで考えるならエポスゴールドやイオンカード
・海外旅行が多いならプロパーアメックスやセゾンアメックス

のように、ライフスタイルによって利便性が変わります
持っていて恥ずかしくない、って言いますけど、逆にカードで人を判断するような人と関係を持ち、付き合いたいですか?私は嫌ですね
私にもそういう時期はありましたけど、ある一程度以上にお金を持ち始めてからは周囲の評価は無価値だと気付きました
時折居ますけどね、身の程知らずの分際で、デート相手には三井住友だのJCBゴールドだの持っていて欲しい、ってバカ
逆に、新社会人のくせにプラチナカードを持っているとそれはそれで生意気だ、っていうアホもいるじゃないですか
私は同世代の平均と比べたら数倍以上の資産は持っていますが、メインカードはエポスゴールドとビックSuicaです
エポスゴールド以上なら選べるポイントアップショップで1.5%還元になりますから、スマホをお持ちでモバイルSuicaと紐付ければポイントの取りこぼしすらゼロになりますし、
ビューカードは後から分割が出来ますから、社会人になって多額の出費がある時にでも支払い負担を若干にでも軽減出来ます
また、私はスマホを財布にしていますから、持っていて恥ずかしいも何も周りは私が何のカードを使っているかすらわかりません
アナタも何年か後にはわかるかも知れませんが、「何のカードを使っているか」より「そのカードで何が出来るか」の方が圧倒的に大事です
これは、私もダイナースを一時期使っていたお陰で学びましたねぇ…

結論:そのカードはアナタの人生を豊かにしてくれるか?で決めましょう
    • good
    • 0

2種類挙げられておられるので、そのどちらかでよろしいのではないでしょうか。

ただ、普段使っていて一番利便性が高いものと、恥ずかしくないのは必ずしも一致しない事もあるでしょうし、Visa,Master,JCBのバランス(重ならない等)も考えて申し込まれた方がいいと思います。
    • good
    • 1

ジャパンネット銀行。

セキュリティーしっかりしてます。

ヤフージャパン公認で使い勝手いいです。
    • good
    • 0

楽天かヤフーカードくらいで良いと思います。


 昔の楽天カードはデザインが超ダサく会計時に出すのが恥ずかしかったですが、今はまともなデザインになっています。
 楽天カードは色々なポイントアップがあって一見得に見えますが、ポイントアップを得るためにはあちこちクリックさせられたり、自動的に楽天市場のショップのメールが登録されたりしてウザいです。何よりゲットできるポイントが楽天市場などでしか使えないので、ありがたみは余り感じません。
 ヤフーカードはTポイントとヒモ漬け出来るので、実店舗で使えます。ワシはどちらも持っていますが、使用するのはヤフーカードに絞っています。
「社会人のクレジットカード」の回答画像2
    • good
    • 0

アメックス グリーン



JTB ならゴールド

海外ではカードは身分証明ですからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!