プロが教えるわが家の防犯対策術!

大企業の化学工場の研究所で働きました。化学工場は危険が一杯で爆発事故で死んだ人や機械やロールに巻き混まれて手や指を切断した人、有害物質を吸い込んだり皮膚吸収したりして体を壊す人などいました。東大や京大卒の修士や博士も皆工場内の研究所勤務でした。しかも研究所所長や部長には一部の人しかなれません。地元の高卒の人は大卒に定年までこき使われていました。経験から法学部や経済学部卒の人の方が本社での出世は全然早かったです。日本では技術に自信のある研究者は報酬の高い米国などの外国に行くのも納得しました。皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント
私の経験から化学技術者は3Kの仕事が多いので、その仕事が好きな人しか勤まりません。工学技術に興味がない人は就職や給料がいいからだけの理由で技術者なんかにならない方がいいと思います。

A 回答 (3件)

まつ7750 様  (長文ですみません)



確かに!
私も ず~っと以前から、日本の、化学技術者への「冷遇」が
気になっていました。

基礎研究から 応用技術まで・・・様々な危険に 日々 さらされながら...
黙々と 研究に打ち込んで、日本の発展に貢献している、地上の星達を
適正に評価せず、努力と忍耐とデータの蓄積を... いとも簡単に
会社の「お手柄」ぶる..狡猾な所が、大変 腹立たしいです!

頑張りがいの無い「日本」を去って、高評価で・厚遇で迎えてくれる
「欧米の国々」へ 行ってしまう(頭脳流出する!) のは、当たり前の事かも
しれませんね。

これまで どれ程多くの、聡明で 素晴らしい 理化学研究・技術者たちが
流出してしまっただろうか! 何故 日本は 人間を 正当に評価しないのか!
日本人として...赤面する思いです(> <:)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともです。優秀な研究者は外国にいってノーベル賞をとったりしていますね。日本の遅れた後進国並みの技術者への評価体制は残念です。文系の一部の連中が政治力にものを言わせて口出しして、あれこれと仕切っているのが腹立たしい。情けない国日本です。戦争に負けた理由がわかるような気がします。とても世界の一流指導国にはなれないですね。

お礼日時:2020/08/20 15:45

それが現実です。

結局上に立つのは文系で、理系の技術者や研究者は3K工場で汚れまくりながら安い賃金で定年までこき使われて奴隷としての負け組人生を全うするのです。それが運命です。
当然技術系は本社から役員へ出世する事もまず不可能ですし、幹部の殆どは事務屋です。
これは日本の官僚機構がそもそも技官を冷遇して事務官が完全に上に立つ風習があるので、そらが民間にも影響が及んだのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそんな感じですね。情けない国です。だからいつまでたっても米国の植民地みたいでとても世界の指導国にはなれないです。日本では理系になんか行くものではないですね。社長になるのは9割方法学部、経済学部卒の連中です。それも学士が100%です。苦労して修士、博士になっても全然報われないです。くそくらえの日本の社会ですね。政治力、遊泳術を駆使して権力と地位を握る文系の連中が多くて頭に来ます。いやらしい連中ばかり。何れ天罰が来ることでしょう。戦争で負けてマッカーサーは財閥解体や農地改革という革命的な良いことをしてくれましたが、官僚機構だけには手を全く付けなかったのです。その結果が現在の腐れ切った官僚制度です。これでは日本の未来は暗いです。早く改革してくれることを祈っています。

お礼日時:2020/08/22 06:45

エンジニア一般がそうですよ。

電子関係は危険さは無いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことです。3Kそのものの化学技術者なんかになるものではないです。子どもには絶対にならせたくないです。

お礼日時:2020/08/20 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!