プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVのコメンテーター様などが、「エアコンはつけたり消したりすると電気代が高くなる」という主張をしているのを見聞きするのですが、この主張に合理的な根拠があるのでしょうか?

ケース① 24時間にわたって外気温より5℃低い室温を保つのに必要な電力
ケース② 24時間のうち、1時間ずつ二回停止し、22時間にわたって外気温より5℃低い室温を保つ場合。

私はケース②の方が電気代が安くなると考えるのですが、どのようなケースで、「付けたり消したりする方が電気代が高くなる」のでしょうか。

熱収支計算など基礎的な計算ができる方で、「付けたり消したりする方が電気代が高くなる」ケースをご存じでしたら具体的に教えていただけれるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

5年くらい前にTVで実験をみたけど

1時間に一回10分間停止で電気代3割増
とか言ってましたね。

確か羽鳥モーニングショー。

そんなに効率落ちるのかと驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

10分の為に停止ですか、、、、、、。
しかも1時間に一回の停止を繰り返すわけですか、、、、。

流石に10分だけの離席で1時間ごとにエアコンを切るような事はしないですよねぇ。

この話が定量的な部分抜きに広まって、「60分離席するときにも消さない」ととか、「三時間外出するときにも消さない」などという人が1000万人単位で増加してしまうと、化石燃料発電中心の日本ではますますCO2の排出量が増え、気候変動が激化し、広島の山間部にお住まいだった人が何十人も亡くなった様な水害が増えることにつながってしまいますね。

なにかと偏った情報を拡散しているTV ショーですけれども、何分以上の離席だったら消した方が省エネであると言う具体歴な数値に基づく情報提供にも努力して欲しいですね。

回答のやりとりみてると呆れる。

そんなに自分が欲しい答えじゃないと、いちゃもんつけるなら、もっとちゃんと条件しめしなよ。
外気温、設定温度、エアコンの大きさ、部屋の大きさ、建物の種類・・・などなど。
    • 1
この回答へのお礼

あらら

起動したときに、一定回転数になるまでの「起動電流が大きい」ということでしょう。

「一定回転数を維持」するための電力と
「停止期間は電力 0 だが、起動するときに一定回転数になるまでの起動電流つまり起動電力が大きい」というときの電力と、
時間積分するとどちらが大きくなるか、という問題です。

停止期間が一定値以下なら、後者の電力の方が大きくなるということでしょう。
現代では、家電製品の「定期電力」だとか、「パソコンやスマホの充電電力」などが結構大きいので、エアコンを切ればすぐに室温が上がってしまうので、「停止可能期間」はかなり短いと思います。

鉄道路線・電車路線のある一定区間を
・連続で乗る場合と
・1駅乗って電車を降りて1駅分歩き、また1駅分乗っては降りて1駅分歩き、を繰り返した場合とで
どちらの運賃が高いか、といったものと同じでしょう。
「初乗り」は高いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「一定回転数を維持」するための電力と「停止期間は電力 0 だが、起動するときに一定回転数になるまでの起動電流つまり起動電力が大きい」というときの電力と、時間積分するとどちらが大きくなるかと質問しております。

「付けたり消したりする方が電気代が高くなる」ケースをご存じでしたら具体的に教えていただけれるとありがたいです。

どの返信も電気代が気になってますから、メーターを買いましょう。

ELPA(エルパ) 簡易電力量計エコキーパー EC-05EB 1654300
ブランド: ELPA
5つ星のうち4.0 267個の評価 | 10が質問に回答済み
価格: ¥1,730 対象商品¥2,000 以上の注文で通常配送無料 詳細
電圧:AC100V、電気容量:1500Wまで※エアコン・オイルヒーター使用不可

レビューより

商品説明にはエアコン不可とあるが、100V駆動の2.2KWのエアコンでは
特に異常なくエアコンは動作している。

エアコン等になると、力率等々の関係がある様なので、表示されている電力数値が
正しくないといえば正しくないのかもしれないが、まぁ、1500円程度の測定器なので
そもそも色々と誤差もあるだろうし、目くじら立てて「正しくない」というのは
ナンセンスかなと思い、私的にはこれで十分である。

私も100vタイプの普通のコンセントなので自室のエアコンはチェックしています。
「エアコンをつけたり消したりすると電気代が」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

商品情報ありがとうございます。

厳密にいえば、個別の住宅で測定しないと、何分間の停止(による節電)が立ち上げ時の効率悪化をオフセットできるかがわからないということは理解しています。

そこまで厳密でなくてよいので、
10分の停止では一日の電力削減になるか、
30分の停止では一日の電力削減になるか、
60分の停止では一日の電力削減になるか、
90分の停止では一日の電力削減になるか、
程度の目安がわかれば十分です。

「付けたり消したりする方が電気代が高くなる」ケースをご存じでしたら具体的に教えていただけれるとありがたいです。

猛暑日の日中 って言えばいいの?

• 0
この回答へのお礼

何分(あるいは何時間)消せば、その電力節約量が、立ち上げ時の電力消費増加量を凌駕できるか、だいたいの数字をご教示いただけえれば幸いです。

具体的に教えていただけれるとありがたいです、とお願いしているのですが、
「具体的に」とは、ケース②で示したような数字による表現を期待して質問しております。

だから初めに言いましたが

「外が暑く、消すと、すぐ室内の温度が上昇する場合」
    • 0
この回答へのお礼

だから初めに言いましたが、

最近のエアコンは多くがインバータ式です。

これは、10%から150%程度の消費電力(=回転数変化)で
負荷に見合うように自動調整しています。
普通は夏の最大負荷に見合うエアコンを選ぶので、通年で見ると
3割しか動いてない時間が多いのです。
緩くずっと回ると、同じ放熱器だと効率が向上します。
このためインバータエアコンは、もともと経済的です。

マイカーに夏場の昼はいると、50度とか熱いのは輻射熱で外気より上がるためです。
今回の停止2時間ですが、停止中に部屋が外気より5度高くなったとします。

さて、この暑い部屋でエアコンを稼働するとプルダウンと言って150%運転を始めます。
そして20分成りで徐々に通常運転に戻るでしょうが、プルダウン運転中は、効率が
悪化して、同じ熱量を放熱に、2倍も電力を消費したりします。
このため、付けたり消したりする方が電気代が高くなることも多いのです。

外出が2時間程度なら、27度設定を、28度に緩めて止めずに外出の方が、戻ってすぐ
涼しいし、プルダウン運転もしないのでお得だと思います。

エアコンの節約法
https://www.fujitsu-general.com/jp/products/airc …
    • 0
この回答へのお礼

参考になる情報サイトありがとうございました。

立ち上げ時にインバーターで100%以上の仕事をすると、効率が低下することが消費電力をあげる原因なのですね。
そこで、停止時の電力節約と立ち上げ時の効率悪化とのネッティングが必要になるわけです。

何時間の停止(による電力削減量)が一回の立ち上げ電力を相殺できるのですか?

はい。

どうぞ

https://enechange.jp/articles/aircon-cooling

これの「エアコンのつけっぱなしで電気代節約が期待できるのはこんな時」を見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる情報サイトありがとうございました。

立ち上げ時にインバーターが消費電力をあげることは理解していますが、停止時の電力節約ととのネッティングが必要になるわけです。

何時間の停止(による電力削減量)が一回の立ち上げ電力を相殺できるのですか?

エアコンを付けたり消したりの方が高くなるかどうかは分かりませんが、私の場合24時間付けっぱなしです。

ちょっとお30分程度の買い物に行くぐらいでしたら、出かける時も付けたままにしています。

ただ、消した後再びつけるとき電気消費量が高くなるみたいだと聞いたことがあります。
消した後時間がたてば部屋の温度も高くなっていると思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとお30分程度の買い物に行くぐらいでしたら、出かける時も付けたままの方が快適ですよね。

では60分程度の買い物ではどうでしょうか?
60分程度の予定で外出し、外出先で知人と出会って話し込み、帰宅したら90分になっていたときはどうでしょうか?

スイッチを入れて冷えるまでの立ち上がりが一番電気を消費するようです。

わたしの、10帖間2.8kwのエアコンで28度風速自動設定でほぼ24時間点けっぱなしです。月\8000円くらいです。ドライはもっと電気食うそうです、使用しません。

冷気吹き出し口近くにサーキュレーター置いてあります。扇風機より小型で風が強く消費電力少ないです。サーキュレーター本体も新品で\2000円から売ってます。
「エアコンをつけたり消したりすると電気代が」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

あなたの、10帖間2.8kwのエアコンで28度風速自動設定で一日22時間だけつけると月\8000円以下になるのではないでしょうか。