アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、英語カテゴリの中で、特定人物からハラスメント行為を受けてきました。先日、「ハラスメント対策」を質問したところ、ご丁寧な回答をいただき、大変感謝いたしました。
ただ、その中で、ハラスメントをしてきた人物が、他のアカウントを取得し、回答者として私へのハラスメントをしていることに気付き、
「同一人物が複数のアカウントを使用して行う、ハラスメントや剽窃を止めるには?」
という、2つ目の質問を出しました。
今日、丁寧な回答をいただいたので、先ほど、その方にお礼を書いて出そうとすると、私の質問が削除され、お礼を送ることが出来ませんでした。さらに、1つ目の「ハラスメント対策」の私の質問も、同時に削除されてしまいました。大変ショックを受けています。人物が特定される可能性があると困ると、gooの事務局が判断したからでしょうか。大変腑に落ちませんが、今度は十分気を付けて、再度投稿し直します。

今一番知りたいことは、
「同一人物が複数のアカウントを使用して行う、ハラスメントや剽窃をやめさせるにはどうしたらよいか?」
ということです。私のように、当該人物に騙される人がいなくなることを願っています。以下、この10日ほどの間に、実際起きた出来事をまとめました。当該人物のマナー違反を超えた不正行為を、確認できると思います。
**********

私は10日ほど前、「教えて!goo」で、ある質問(「質問A」とする)に回答したのですが、当該人物は私の回答を罵倒した上、ベストアンサーを獲得しました。
その後、他のQ&Aサイトを見ていると、「質問A」と同じような質問を、第2のアカウントの人物が出していたのに気づき、回答しました。すると、
「教えて!gooでも同じ質問がありましたね。でも、向こうでは BAの回答者によると -中略- あなたはセンター試験ではどんな勉強をしましたか?英検は何級をお持ちですか?」
という、失礼な返信が来ました。「BAとはなんだ~?」と思いましたが、当該人物がベストアンサーを獲得したのを思い出し、ベストアンサーの事かと気づきました。実はそのベストアンサーは、間違った嘘回答だったのですが…。ただ、こんな失礼なことを書いてくる第2のアカウントは、「当該人物のなりすましではないか」と思え、怖くなってきて「教えて!goo」で助けを求めることにしたのです。

「ハラスメント対策」を、最初にこちらのサイトで質問させていただいた折り、私は当該人物のアカウントをブロックした上で投稿しました。
その後、当該人物を擁護し、私を中傷する第3のアカウントの回答がありました。プロフィールを見ると、私の質問の翌日に取得したばかりの新しいアカウントでした。怪しいと思い、第3のアカウントもブロックしました。
その後、第4のアカウント(これも取得したばかり)でも、同じく私を誹謗中傷する回答が来ました。第4のアカウントの回答の中に、
「多分、私のIDもブロックされると思いますので、質問者さんへのコメントは、こちらの掲示板に書きます。」
と、「私のIDも」と、ブロックされた本人しか知り得ないことを回答欄に付け足してきました。(こちらのサイトでは既に削除されていますが、私の撮っておいたスクリーンショットで確認したので間違えありません。)これで、「当該人物と、第3、第4のアカウントの人物が同一人物である」と確信しました。

「ハラスメント対策」への第3のアカウントの回答に、
「当該人物だって質問者に寄り添ってマトモな回答をして何度もBAに選ばれている -中略- 質問者さんより当該人物の方が英語力が上と言わざるを得ません。ジャパン・トゥデイの記事も質問者さんより正確に読み込んでいます。」
と書いてきたので、私は、
「私の回答した質問に、当該人物が、私への誹謗中傷を書いた上でベストアンサーに選ばれたことがあります。英語が正しいかどうかの質問だったため、心配になり、ネイティブの友人に尋ねると、私が正しくその人物が間違っているということが確認できました。間違いを信じてしまった質問者さんが気の毒です。」
と返しました。ベストアンサーのことを、第2、第3どちらのアカウントも「BA」と書いていることも、気になりました。

この件の後、私は「教えて!goo」の中の「質問A」で当該人物がベストアンサーを獲得した回答のスクリーンショットを撮っておこうと、再度「質問A」を開いたのですが、なんとベストアンサーにもかかわらず、当該人物の回答だけが削除されていました。改めて確認すると、アカウント2が出していた質問は、使用されていた写真内の細かいシミまで「質問A」のものと一致していました。つまり、完全なるコピペで、アカウント2は「質問A」を剽窃したとわかりました。さらにアカウント2と当該人物のプロフィールを見ると、特徴的な書き方にもかかわらず、酷似していました。アカウント2が当該人物である疑いは、確信に変わってきました。
**********
これらの出来事から判断すると、「当該人物とアカウント2, 3, 4は、同一人物で、他人を装って私への誹謗中傷を繰り返した」と考えると、すべてがしっくりきます。

アカウント3は、すでに「中学生くらいの人物」を装い、「教えて!goo」で質問を出し始めました。「当該人物の方がジャパン・トゥデイの記事も質問者さんより正確に読み込んでいます。」と断言できる人物が、どうして中学生のような質問を出しているのかが不思議です。この事実を知らず、2年前の私のように、善意で回答されている方々がいます。その中には、私が兼ねてから敬意を払っている回答者の方もいます。このようなことが許されるのでしょうか。

個人情報を特定できる内容は、今回入れないよう、極力注意を払いました。よもや、再度削除されることはないと信じております。関心を持たれた方は、どうか回答をくださいますよう、お願いいたします。ただ、長年にわたる当該人物の不正行為で、怒りを抱えた方もおいでと存じます。回答を下さる時、固有名詞を出したり、人格を否定するような言葉を付け加えると、事務局に回答を削除されてしまう恐れがあります。どうか削除されなような回答をくださいますよう、お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 今まで、何度も、当該人物のマナー違反について、「通報する」の所から、報告と削除依頼をしてきたのですが、対応していただけませんでした。
    しかし、最初の「ハラスメント対策」の質問に頂いた回答のご助言に従って、以下のURLから「goo事務局の各サービスに関するお問い合わせのページ」に削除依頼を入れたところ、昨夜(8月20日)、当該人物による誹謗中傷を確認できるコメントやページが、かなり削除されていることを確認できました。事務局の方にはお手数をお掛けしていますが、かなりほっとしています。
    ただ、まだ解決できない問題も残っていますので、途中経過として、ご報告させていただきます。以前、ご助言くださった皆様、ありがとうございました。
    https://goo.e-srvc.com/app/ask

      補足日時:2020/08/21 14:30
  • この質問は、英語カテゴリに出したつもりでしたが、ある時から、なぜか、そちらで表示されなくなりました。にもかかわらず、No.3の回答者さんに、昨日50件、本日は55件のgoodが付くという、大変興味深い結果となりました。
    当該人物は、懲りずに、別アカウントを使用しながら暗躍しているようですが、その注意喚起の意味合いも込めて、No.3の回答者さんをベストアンサーに選ぶことにしました。
    こちらも、スクリーンショットに撮って、記録に残しておきたいと思います。
    他の皆さま、本当にありがとうございました。

      補足日時:2020/08/26 18:18

A 回答 (3件)

質問者さんの理念は素晴らしいとは思いますが、独善的すぎる感じがします。

私の中学時代の英語の先生を思い出します。
質問者さんも ここでは 問題児のようですね。
質問者さんが毎回ご自分のサイトのリンクをつけることに不快感を感じている人は当該人物の他にも少なくないと思います。
私はむしろ当該人物が質問者さんのサイトに鋭く切り込んで来るのを楽しく傍観していました。
それに、質問者さんは 折角ご自分のサイトをお持ちなのですから、そのサイトに英語に特化した 教えて!gooのような質問板を増設されたらどうですか?
    • good
    • 61
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
アカウントを今から3時間前に初めて取得されたようで、また「当該人物のなりすまし」でないことを祈りたい気持ちでいっぱいですが…

ご指摘の、教えて!goo のような質問箱ですが、「掲示板」としてすでに所有しております。当該人物に荒らされるまでは、それなりに機能していました。今時「掲示板」という手段もどうかと思いますが…

「独善的、問題児、不快感」という、否定的な言葉を並べられ、生徒に嬉しい言葉ばかりもらっていた人間としては、辛いですね。ただ、私の回答は、質問者さんだけに向けたものですので、目を瞑っていただければと思います。

私は英語に関して、No.1の回答者さんのお礼にも書きましたが、「凄いか、凄くないか」「人より上か、下か」などの意識は全くありません。当該人物とは、英語に関する考え方が180度違います。当該人物がどのようなお考えをお持ちでも個人の自由で結構ですが、自分の考えを正当化するために誹謗中傷したり、私が長時間かけて作った教材を、御自分の姪が作ったと嘘を書いたり、肝心な説明を書かずに教材の一部だけをコピペして、人に誤解を与えるような行為は、今後慎んでいただきたいと、心から願っています。

お礼日時:2020/08/21 20:43

ここでなにを書いても、解決しないでしょう。


まずはこちらをお読みください。

投稿ガイドライン
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …

質問者さんがご自分のサイトのリンクをつけることは
宣伝行為に該当するので、今後はやめたほうが賢明です。

こちらで相談するのがいいと思います。
https://goo.e-srvc.com/app/ask/p/912/rnt_subject …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「補足1」にも書きましたが、「誹謗中傷」に関しては、かなり解決してきています。URLをつけてくださって、お手数をお掛けしました。

「自分のサイトにリンクをつけることは宣伝行為でやめるべき」というご指摘に関しては、私自身も悩んだ時期がありました。しかし、英語に関する質問に回答するうちに、質問者さんが知りたいことを、端的にまとめたページがあるのだから、そのURLを貼ることの方が、質問者さんのためになると思い直しました。

正しい情報を伝えるには、それなりの解説が必要と思います。現に当該人物は、私が推敲を重ねて作ったサイト内のページの一部だけをコピペして、質問投稿を作っているので、「スラッシュリーディング」や「私の作っている英語の発音表記」などについて、読んだ方に、全く間違った情報が伝わってしまいました。

最近、通報があったのか、私のURLの添付の部分が、一部削除されました。事務局のご理解が得られず残念ですが、質問者さんからは、「リンクされたページがとても役にたった」というようなコメントをもらえることもあり、URLをつけて良かったと思っています。「教えて!goo」で回答する目的は、塾講師、翻訳、通訳などの経験を活かし、「少しでも英語で困っている人の役に立てれば」ということだけなのです。

「なりすまし行為」に関しては、マナー違反を超えていると感じていますので、解決できない時は、ご紹介のURLにも連絡を入れてみようかと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/08/21 14:37

おはようございます。

 実際にビックリさせたり脅したりすると止めさせられます。私の英語は凄いです。だから私の言う通りにしなさい。という人はいます。
 『イエスとアクマ』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11829000.htmlのJosephさんの息子さんは質問者さんの姪っ子さんのように注目を集める目印と反論を受けさせる身代わりにいろいろな人に使われています。
 そういう人にあなたの英語は凄くないですよと言ってみます。そんなことは無いです。私の英語は凄いです。このように返ってきます。そんな風になるでしょうと予想していたら少し斜め上を行く反応があったのでビックリしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をお寄せ下さり、ありがとうございます。
哲学的(?)なお話なのか、理解力が不足している私には、申し訳ないのですが、お話の意味がよくわからないところがあります。

ただ、英語というのは、「凄い、凄くない」というような種類のものではないと私は思っています。使う地域や環境によって、英語に関して求めらえる能力は違ってきます。おのずと、学習方法も変わってくるでしょう。

こちらの英語カテゴリの回答者さんでも、私が知らなかった考え方を披露されている方もいて、学ばせていただくことも多いです。逆に私も、人とは違うキャリアがあるので、その方面に関しては多少良い回答ができるという自負があります。こちらのサイトは、色々な経歴を持つ方が、色々な回答をして、質問者さんを助けるという素晴らしいサイトと思います。「凄いか、凄くないか」とか「人より上か、下か」、そんなの、神様でもなければわかりません。

話がそれましたが、だからこそ、人を誹謗中傷したり、なりすまし行為のような卑劣なことは辞めていただきたいと思うのです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/21 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!