プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校に来る求人は学校側からお願いしているのか企業側からお願いしているのかどちらなんでしょうか?どちらもあり得ますか?

A 回答 (3件)

>>ハローワークからがほとんどだと思います。

現在、当社では高校に対して求人票を提出していませんので、手順が変っているのかもしれませんが・・・行っていた時には、
①ハローワークの事前説明会に参加[任意]

②ハローワーク側の受付開始日までに求人票を作成。
 ⇒学校側は届いた順番でリスト化するから、企業としてはリストの初めの方に載っていた方が目に留まると考えている。
 ⇒その為には、先ずは受付開始日にハローワークにもって行く。

③求人票の配布先(学校名)リストを作成。
 ⇒追加リストを出すことで、例えば当初は5校へ求人票を送っていたのを、20校にすることができる。

④求人票と配布先リストをハローワークに提出

⑤ハローワークの受付印が押された求人票をコピーして、各学校へ自作または郵送

さて、本題

最初の方に書きましたように、高校へ求人票を出していたのは大分昔なので、現在とは違っている可能性はありますが・・・これはどちらもあります。

当社の場合は、ほぼ毎年、同じ学校へ求人票持参。
でも、募集人員が増えたなどの理由がある時には、これまでに求人票を出したことの無い学校に事前に連絡を入れ、約束した日時に求人票と会社案内を持参し、進路指導(就職)担当の教師に会社の内容を説明しておりました。

しかし、新設の高校から電話が入り、その高校に求人票を送ったことが2回だけあります。
    • 1

質の良い生徒を斡旋してくれるよう企業側から依頼する

そうでもない生徒については 学校から企業に頼み込む
    • 1

ハローワークからがほとんどだと思います。

• 1