アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。24歳女性です。

私は敏感肌(というかアトピー)ですが、
最近は調子がいいので軽くお化粧しています。
でも、昼下がりにはお化粧が崩れてきます。。。

やっていることは、
●洗顔→●化粧水、乳液、クリーム→
●日焼け止め(キュレル)→●リキッドファンデ(アユーラ)→●パウダー(アユーラ)
です。

(1)朝、崩れにくくするためにできること
(お勧めのアイテムがあれば教えて下さい!)
(2)お化粧直しの方法

を教えて下さい。
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

再度すみません。

>ひび割れが消えない
との事なので、スキンケアの時点で保湿が足りていない可能性があるのでは…と思います。
化粧直し時の保湿で対応できる程度なのかどうかは難しい所のようですので、スキンケアから見直しをしてみた方が良いかもしれません。
ちなみに私の場合は、メインの化粧液としてアユーラのホワイトニングプライマー2を使っていますが、プレ化粧水として無印の敏感肌用化粧水(しっとり)をつけています。
これで日中の乾燥がだいぶ改善したと思います。

化粧直しの項目で記入漏れがありましたが、私の場合は皮脂を押さえた後にスプレー式の化粧水(アユーラのリチャージアップミスト)を両頬にスプレーし、ハンドプレスして保湿しています。
ドラッグストア等に行けば「メイクの上からでも使える」と謳っているスプレー式化粧水がいくつか見つかるかと思いますが、ノンオイルのものはスプレー後により乾燥する可能性がありますので、これらを利用する場合はオイルも含んだスプレー式化粧水を探すか、またはスプレー後に油分を含んだ化粧品で膜を作る等工夫してみて下さい。
例えば、スプレー後に普段使っている乳液やクリームを少量手のひらに取り、手のひら全体に伸ばしてスプレーした部分を押さえるだけでも良いと思います。
また、化粧直し時の保湿アイテムとして美容液等を使う方もいるようです(ハンドプレスで押さえるように乗せる)。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答ありがとうございます。

はやりスキンケアに問題があるのでしょうか。
段々良くなってきてはいるのですが、
まだ正常な水分量ではないのかもしれません(涙)

化粧直しについても再びアドバイスくださり
感謝です。
オイルを含んでいるほうが乾燥しにくいのですね。
初めて知りました!
アユーラも最近良く見ていなかったので
お店に行って来ようと思います。

早速明日から試してみます。
どうもありがとうございましたm(__)m

(1):

ベースメイクの手順を見て「あれ?」と思ったのは下地がない事です。
キュレルの日焼け止めに下地効果があるのなら特に追加する必要はないですが、そうでないのなら下地を使う事で化粧の持ちは良くなると思います。
また、パウダーでベースの仕上げをした後スプレー式の化粧水を顔全体にスプレーすると、パウダーが肌に密着し、化粧落ちが少なくなるそうです(ただし、乾燥しやすいので注意)。

(2):
パウダーファンデーションがあれば、皮脂を押さえた後に化粧が落ちた所を中心に乗せる…というのが一般的な化粧直しだと思います。
ちなみに、私自身はファンデーションを使っていた頃から化粧直しはパウダーのみ(使い方はパウダーファンデと同じ)でおこなっていましたので、その辺は個人の好みだと思います。
もしその他の部分(眉や口紅等)も落ちているな…と感じたら、ベースの化粧直しが済んだ後に追加して乗せれば問題ないと思います。

>昼下がりにはお化粧が崩れてきます
との事ですが、お昼頃までは持っているのですよね?
それは化粧崩れとしては一般的なペースであり、特に化粧崩れが早いとは思いません。
(汗っかきやオイリーな人はもっと化粧崩れが早いと聞きますし)
人間ですから、顔から一切汗も皮脂も出ないようにするのは不可能です。
朝メイクしたら夜まで一切の化粧直しをしなくて済む方法などなく、またそれを実現できる人間も存在しえない事は認識しておいて下さい。
(いつも綺麗に見える人は、見えない所でこまめに化粧直ししている等の努力を怠らない人です)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。

>(1)
キュレルの日焼け止めに下地効果が入っているとばかり思っていたのですが、よく見たら書いてありませんでした…!
スプレーは初めて聞きましたが、元々乾燥しやすい
方なので、私には厳しいかもしれません…。

>(2)
化粧直しは、私も皮脂を押さえる→パウダーです。
でも、ひび割れが消えないんですよ。。
水や化粧水をつけた方がいいのか迷っています。

化粧直しは気をつけている方だと思うのですが、
何度も直せないこともあるし、
ここの過去ログを見ていたら、
”何度も直すより、崩れにくいように朝しっかりベースを作ることが大切”
と書いてあったので、どのようにすればいいのかな
と思いました。
周りの人の様子をもう少し観察してみます。

どうもありがとうございました。