ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

【コロナ問題】接触確認アプリCOCOAで濃厚接触の通知が来た人を優先して検査するよう体制変更を検討中との報道。

びっくりしました。
そんなの最初っから優先にしとけ。
一体何をやってんだか。なんで今、検討中なんだ。誰もおかしいと思わなかったんだろうか。
なぜこんなに抜けているんでしょうか。

A 回答 (5件)

日本は世界で軍を抜いて検査数が少ないです。

おまけに今でも検査数を増やす体制づくりを行おうとしてません。
なのでCOCOAが普及しても検査ができないので、COCOAを普及させても意味がないのです。

なんか政府関係者が今でもPCR検査は重傷者のためだけに使用すべきで、検査数を増やしても医療従事者への負担を増やすだけと思い込んでいるらしいです。
要するに政府は今現在の体制のままで、金も人も設備も増やさないで現状の体制のままで対応することしか考えていないようなのです。
    • 2
この回答へのお礼

全員が毎日やれとは言わないですが、ご指摘の通りで日本は圧倒的に検査数が少ないですよね
濃厚接触って通知されて検査出来ない状態って、本人家族だけどなく会社も困りますよね

もしかりに陽性者が現れたとして、そこの地域にすむ誰々さんですねって、逮捕状のように無理クリでも保健所やしかるべき施設で要検査させ、必要ともあれば入院さすくらいならいいけど(近くに陽性者がいます)つっても普通は「はいそうですか、」だもん。

要するにそこまでの強制力はないってことよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ココアだか?それだって、DLも任意なんだろ?

やってもやらなくてもいいし、その「通知」とやらは行政や特別な機関にも陽性者が現れた場合、個人を特定でもしてくれるのかな?
あれだって、友人に勧められてDLしたけど、スマホのキャッシュ食うからね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

良い悪いは別として

日本の方針は 重症患者、死亡者を出さないを優先してます。

それと普通に(感染の恐れで)健康保険を使われると少し問題がある、
自己満足で保険を使ってるに近い。
陽性なら保険適応、陰性なら完全実費 それなら納得いく。
今度の飲み会だから『全員PCR検査しとけ!』そんな輩も出てくるよ。

保険診療:公費負担のため検査料は自己負担なし。診察料のみ1000〜2000円程度。
自費診療:25000円(税込)位が多い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

でも感染者はびびって感染情報あっぷしないからなー

160件くらいしか陽性情報ないんでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

陽性者が登録番号発行を保健所にお願いしたら「何?それ」との反応だったとか。クラスター潰しするんじゃないの?