プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニチュアダックス 13歳 (14年目)女の子
愛犬がまだまだ元気はあるんですが
ダックス特有の歯周病で顎が大分細くなってしまってヒビが入ったりしてしまいまして
大分良くはなって元気いっぱいで
先生からは老犬だから顎がこの先割れちゃったりするかもしれないけどヨダレはでちゃうけどご飯も食べれるしまだまだ大丈夫と言って頂いたんですが
このコロナ以降でふと最近いつ亡くなってもおかしくはないなーと思うと不安でしょうがないです
私35男ですが、両親亡くなっていて一軒家に俺と愛犬でずっと暮らしてきたんで亡くなった場合どうなってしまうか不安です・・・
皆さんは老犬とどう向き合ってますか?
またワンチャン亡くしてしまった方はどう立ち直りましたか!?

質問者からの補足コメント

  • 辛くてしょうがないですね
    俺は親が亡くなってて一人っ子なので
    本当に妹そのものなので
    考えただけできついと言うか・・・

      補足日時:2020/08/20 19:16
  • 皆さんありがとうございます
    今を精一杯一緒に居て楽しい思い出作るしかないですよね

      補足日時:2020/08/21 08:06
  • そうですよね
    最近めまいが凄くてアッシュのためにも俺が頑張らなきゃですね

      補足日時:2020/08/25 10:11
  • ありがとうございます
    最悪メニエールの可能性もあるとの事でしたね
    でもアッシュの為にもまだまだ頑張ります
    ありがとうございました

      補足日時:2020/08/25 12:23
  • 疲労でした
    アッシュの為にもまだまだ元気で頑張らないとですね

      補足日時:2020/08/27 14:54

A 回答 (6件)

ウルフさん、こんばんは!


アッシュちゃんが怪我する度、何かある度、心配さが伝わって来ます。

みなさんがおっしゃる様に、大切なのは「今」ですよ。

犬は先何て考えない。「今」を精一杯生きてます。

うちも14歳、13歳のシニアです。
だから、気持ちはすごくわかります。
今までも度々心配になる時がありました。特に大きな病気をした時は、このまま弱っていくんじゃないかって。

でも、同時に思うようになったことがあります。

行って来るね!って家を出て、自分に万が一の事があったらそのままになっちゃうことだってある。
そうなるのは犬だけじゃないってことです。
明日の保証何て誰にもないんです。だから、自分も気をつけて、笑顔でいなきゃって。

愛犬を亡くすことは、辛く耐え難い事ではあるけれど、本当の心残りは、犬を残して先に逝くことだと思います。
独り暮らしは尚更ですが、家族が居ても一緒。
最後まで一緒にいると決めたから、私が先に逝く訳にはいかないです。

14年間、一緒に暮らした相棒。必ず先に逝く方がいます。そして、
残された方が苦しい思いをします。だった犬にそんな思いさせたくないですよね。

また犬は五感が鋭い。ウルフさんの心配も悟ってしまいます。だから、出来るだけ前向きに笑顔で。
俺が最期までついてるから大丈夫だと、言ってあげてください。
そしたら、アッシュちゃんは、いつでも穏やかでいられるから。

先を考えるのは大切な事です。でも、ネガティブを引きずるのはナンセンス。
犬と居られる時間、これはシニアに限らず若い子でもそう。だれにもわかりません。
だったら、そんな大切な時間に暗い顔してたらもったいないんです。

14歳。平均寿命はあくまで目安です。
うちの近所には、18歳、19歳のダックスが居ますよ。
歩く姿はうちの子達と変わりません。
だから年齢を聞いてびっくりしました。
でももちろん、病気知らず怪我知らずできた訳ではないそうで。19歳ですもんね。
不安がない訳ではないでしょうが、飼い主さんはいつも笑顔です。

私も見習わなければと思います。

アッシュちゃんとの大切な時間です。
出来るだけたくさんの笑顔を見せてあげてくださいね!
アッシュちゃんも、うちの子達も、きっと明日や、その先の事なんて考えてないです。飼い主さんとの「今、この時」が一番大事なんです。
元気出してください(^_^)

それから、一番避けたいパターンですが、自分が犬よりも先に逝くという場合。
託す先をお願いしておいたり、誰もいなければペットホームに依頼する方もいます。
玄関には、犬が一匹で中に居ます。救助をお願いします。なんていうステッカーを貼ってる方も。

対策一例
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170215-OY …

今はコロナもあるから万が一の対策
http://pflj.org/breeding/index.html

自分で出来ること色々あります。
万が一に備えるのは大切です。

それから、亡くした時の立ち直り方
やはり、ありがとうを伝える。これに尽きます。助けてあげられなくてごめん。どれだけ尽くしても後悔はなんらか残るものです。私はずっとこう言って、お詫びばかりの時期がありました。
亡くした子は足元にいると言います。これを言ってる間は、うちの子達も困り顔だったはず。
伝えるべきは、謝罪じゃなく感謝。
あなたに逢えて私は本当に幸せだったと。これに気付けてから、やっとペットロスから抜け出すことが出来ました。

参考までに。

まずは考え込まずに、出来る対策をしましょ。大事なアッシュちゃんの為に
p(^-^)q
    • good
    • 0

そうですよ!アッシュちゃんはウルフさんが全てなんだから。


でも、めまい!?大丈夫ですか!?
私もめまいはあり、貧血からなんですが、是非積極的に病院へ。
検査なり、薬なり出してもらってくださいね!
私もけっこう良いお歳なので(ToT)体は色々ガタが来ております( ´Д`)=3
大事に至る前に病院にかかってますよ。
病院は混んでて時間かかるし、苦手ではありますが、この子達が居るから。
この子達居なかったら、次でいいや、もうちょっと様子見で…ってきっとなってると思います。

犬の方も来年15歳ですからね。
寝てる時間も長いし、耳も遠くなりました。起きてる時は全然元気なんですが。
5月に発症した前庭疾患では、一過性のものだとわかっていても、覚悟したくらい具合悪かったですが、そういう体験を経て、今何が出来るか、時間を大切にしなきゃってほんとに思うようになりました。

アッシュちゃんが安心していられるように、ウルフさんが笑顔でね!
犬は明日なんて考えてない。今日は何して遊ぼうか。どんな美味しい物が出てくるかな?どうやってウルフさんの気をひこうか。常に目論んでる生き物です(笑)
これに真面目に答えるのはかなり忙しいですよ。凹んでる暇なんかないです。頑張って1つずつ叶えてあげて下さいね!

お返事ありがとうございました!
    • good
    • 0

私も娘そのものという感じです。


もしいなくなったら、別の子はもう考えられないと思います。
たぶんしばらくは立ち直れないでしょうね。
時間が解決してくれるのを待つしかないんだろうなと。
どんなに覚悟していてもこればっかりは
実際そうなってみないと。
    • good
    • 0

不安なお気持ちよく分かります。

たった一人(一匹)の家族ですものね。
でも、命あるものはいつかは死を迎えます。それは分かってあげなければなりません。大事なのは、どう生きたか、だと思います。あなたのワンちゃんは、大事にされて、いつもあなたと寄り添って生きてきました。そんな幸せな一生はめったにありませんよ。

お別れの時が来るのを心配して不安になるよりも、今できることを精一杯一緒にしてあげてください。
残念ながら、犬の一生は人間よりずっとずっと短い。私も老犬を3匹見送ってきました。でも、その時愛犬にかけた言葉は「ありがとう。うちの仔でいてくれて。楽しかったね。またいつか会おうね。」でした。

人間のように過去を悔やんだり、未来を憂いたりせずに、犬は「今」を生きる動物です。
そんなワンちゃんに、その時々に、あなたにできる「ベストの今」をあげましょう。食欲がなくなれば、工夫して好きなものを食べさせ、歩けなくなれば、抱っこやカートで外の空気を吸わせてあげて、いつも「愛してるよ」って伝えてあげてください。

うちにも大型犬で15歳と、中型犬で13歳がいます。まだ元気で毎日散歩に行っていますが、コロナのせいで以前より一緒に居られる時間がずっと増えたので、よかったなと思ってます。寝てる時間が多くなりましたけど。
もし、明日死んでも、「最後まで元気で大往生!ご苦労様!」と言ってあげたいです。
    • good
    • 0

去年6月に我が家の愛犬が亡くなりました16歳2ヶ月でした


亡くなる半年ぐらい前から急激には老化しました
足腰が弱まってフローリングだと踏ん張りが聞かなくなって転ぶようになったので転倒防止の為にゆう布製マットを引きました
呆けた為に部屋の中で用を足すようになってしまいましたが決して怒らないようにしていました
目が殆ど見えなくなり鼻も殆ど聞かなくなったので床の上においた食器の中に餌を入れても食べなくなりました。
ですのです食器を高くして鼻の前になるようにしました。
死ぬ2日前からは寝返りもしなくなり餌はおろか水すら飲まなくなりました
かかりつけの病院に連れていき先生に見せたところ哺乳瓶を飲ませるように水をスポイトに入れて飲ませました
亡くなる当日起き上がれくなっていたのに「起き上がろう」としたりずっとクンクン鳴いていたので今夜がヤマだと直感して赤ちゃんをあやすように軽く叩きながら抱っこしずっと励ましていました
泣き止んだので寝たら朝になって固く立っていました 
多分泣き止んだときの亡くなっただと思います
亡くなったあと2〜3ヶ月くらいは愛犬を思い出すたび辛かったですですが時間がたって自然と立ち直れました
愛犬に当たり前のように世話ができた事を思い返すたびとても幸せだったと感じています
愛犬に感謝でいっぱいです 
愛犬には天国で元気一杯暮らしてねと願っています
質問者さんへ 
質問者さんの愛犬と過ごす時間を大事にしてください
いつの日かお迎えが来ます
それとても辛いことです 
ですが逸れを乗り越えたら愛犬とても過ごした日々がとても幸せだった感じられるようになりますからね
    • good
    • 1

うちも今年13歳、ダックスの女の子ですが、


歯磨き頑張ってても、だんだん悪くなってきましたね。
知り合いのダックスは12歳で歯が一本もありませんが、
普通にご飯を食べられるようです。
うちの犬も今は元気ですが、
いつ病気になるかわかりません、
いなくなったらと考えると
辛いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!