出産前後の痔にはご注意!

今年福祉大学を卒業する男です。今までずっと疑問に思っていたことがあるんですがタイトルの通りですが、なぜ福祉の仕事はあんなにも給料が安いのでしょうか??別の友人とも話していなんですが、特に現場の仕事は普通の人は物凄く嫌がります。オムツの処理など一般人が嫌がる仕事ばかりです。それにも関らず、社会福祉士を所持、夜勤をしても月16万とかが普通にのっています。就職化にも相談しましたが、男性生徒にはあまり福祉施設での就職は勧めないと言われました。その理由として、出世があまりなく給料が上がらないと言われたのですが、実際そうなのでしょうか??給料が安いのは財源も関係していると思いますが・・・経験者の方、その他の方意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

一般企業と違い、一人で多く売って幾らということもないし、職員の配置人員に対する受け入れご利用者数も決まってるし、あなたのおっしゃる通り財源が固定されていることに尽きます。


 施設長や理事や顧問が食い物にしてたなんてニュースが時々ありますが、多くの偉い方は清貧です。私が知っている方などは、10年落ちのマークⅱを、いまだに宝物のように乗っています。もっといい車乗れよ、下の者のやる気がなくなるじゃねーか。と思ったりもします。つまり、高額所得者が出るような仕組みにはなっていないということです。
介護保険も将来破綻の可能性も見えてきて、高齢の方も増えてくる現状を考えると、これから良くなるとは思えません。多くの方がレスしてるように、将来ハワイにコンドミニアムとか考えてらっしゃるなら、お勧めしません。
只、今一般企業でいう部長級ですが、家族が食って、小額の貯蓄が出来るくらいは頂いてますよ。ペーペーの頃でも自分が貧乏で哀れだ、なんて思ったことはないです。
    • good
    • 14

基本的にビジネスではないからでしょう。


経営者の視点から言えば人件費を抑えないと経営の維持すらできずビジネスにならないからとも言えるでしょうが。

高給取りになりたいのだったら福祉関連職には就かない方が懸命です。仮にご質問者が福祉施設を経営する立場になったとしても高給は出せないでしょう。

福祉施設の収入手段は限られています。そもそも儲けることが目的の組織とはならないのです。

設けたいなら民間企業に就職しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり給料を高くもらいたいなら福祉関係は駄目ですよね。とても参考になりました。

お礼日時:2005/01/25 13:59

私は、福祉大卒の男です。



そもそも「福祉」とは「社会の構成員に等しくもたらされ
るべき幸福」という意味です。富裕層にしか利用できない
ものであってはいけないと思います。誰でも利用できるも
のでなければ「福祉」ではないということだと思います。
だからガンガン稼いでいくわけには行きませんので施設の
収入には限界があるということだと思います。

また、施設等の運営費において一般的に人件費は6割を
占めるというのを聞いたことがあります。
施設経営を逼迫する一番の理由は人件費です。
いかに人件費を抑えるかが必要になります。
施設によっては、若い職員が多い場合がありますが、
それらは、人件費を抑える工夫のひとつだと思います。

一般企業が運営管理するのであれば可能性としては、無い
わけではないでしょうが普通、施設は社会福祉法人が運営
管理しています。社会福祉法人は、営利を目的にしないこ
とで税制上、優遇を受けているわけですからそのような中
で出世し、高給取りになるのは難しい話ではないかと思い
ます。

私も福祉の世界で働いています。生活が成立しないという
ことはありませんが、余分は全くありません。
それでも働いていこうという情熱が必要かと思います。
私の友人で月の半分近く宿直して14万~15万という
人もいますが、物凄い情熱の持ち主です。
給与を期待して福祉の世界を考えていらっしゃるので
あれば再考されるのもいいかと思います。
    • good
    • 3

 私は、先日社会福祉士の国家試験を受験しました。



 福祉を専攻されている方とのことですから、
福祉の歴史は押さえてあることと思います。
 私が思うに……、福祉の原点が『奉仕(ボランティア)』だったことも、
安月給の一因なのでは?

 困っている人は、家族(親戚)が手を貸す。
 困っている家族は、近所の人が手を貸す。
 近所の人たちが集まって、教会だの
セツルメントだので手を貸す……。
 確か、こんな感じですよね。
 
 かつて、社会・介護両福祉士が国家資格化された頃
実習に行った特養では、寮母さんが
「寮母なんてね、子育てと年寄りの面倒を
みたことのある人なら、誰にだってできるわよ」
と言ってました。

 心理系の仕事をしている知人も嘆いてました。
「話をするだけのことだからか、
お金のやり取りをする(=料金が発生する)のに抵抗のある人って、
カウンセラーにもクライエントにも少なくないんだって」と。

 専門性が認知・理解されるのに、
まだまだ時間が足りないからなんでしょうかね……?

↓参考URLは、私が以前似たような内容で
回答した際のものです。(かなり愚痴ってます。) 

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=381485
    • good
    • 2

確かに給料安いですよね…。


施設への給付自体がどんどん減らされていますから、どうがんばっても施設自体が払える給料が限られてしまう事もあるのかも、ですね….
その辺りの事はわかりませんが….
でも、福祉施設の相談員は男性が多いかな~?と思います.とくに在宅介護支援センターは多いような….
私はMSWですが、前職が私立病院で初任給が175000円と皆勤手当、残業手当でした。でも、これはリハビリスタッフや薬剤師と同じでした.4年目で全部込みで21万くらいでした。暮らしていくにはしんどくて仕方ないと言う程ではありませんが.
現在は公立病院なので、諸手当込みで25万位です.
アメリカでもSWは高学歴低収入の代表職種のようです.アメリカは大学院卒が前提になりますもんね….それでだいたい16万くらいの初任給だそうです.
もともと、高給ではないと思っているので、嫌な仕事して高給もらうよりはと楽しくやっていますが….
でも、友人などは初任給が13万位で手当つけて20万位と言う所も多いようです.
でも、サラリーマンの友人を見てもその位の所多いようですし(初任給16万位、残業で12時越えて帰る)そんなもんかな~?と思って働いています.
仕事は楽しいですよ.
福祉の世界は資格と経験があれば、転職が割と可能な所なので(医療職もだけど)ケアマネに転向したり、施設長になったり、大学や専門学校の先生になったり、事務長になったり、いろんな生き方はあると思いますよ.
がんばって下さい.
何度も言うようですが、私はこの仕事していて本当に日々楽しいし、向いていさえすればなかなか、人生良い感じです.
    • good
    • 1

すごく抵抗がある考え方なのですが、女性は給料は安くていいという考え方が昔はあって(今でもありますが)、本来女性が担うべきとされている職場は歴史的に給料が安いのです。



看護師も福祉織も力仕事も多く体力勝負の職場ですが、人をケアするのは女性の方が向いているという先入観から、昔は女性しか採用しなかったため、給料が安いのです。
女性は他の職に就いてももっと給料が安いので、それでも人が集まるのです。
    • good
    • 2

私がワーカーだったら、福祉系には就職しません。

わが社も、介護職募集しますけど、時給680円でも面接に列をなします。ひとつは、就職難でヘルパーなどの養成が盛んで供給量が多い(介護・看護職を外国人にも開放するとのことですが、経営者にとっては、大歓迎です。)もう一つは、報酬単価が安いことです。職員のスキルが上がっても、報酬に結びつかないことが多く、長期間就業して給料が上がることによって、経営を圧迫しますので、早期退職してもらう方が、経営効率がよいのです。介護・看護職の定着率は低いとのレポートも出ていますが、意図的に経営側が仕向けてる側面もあります(一部施設には、従業員を商品と思っている)。人員基準だけだと、新人ばかりの施設でも、ベテラン職員が多くても報酬が同じ、報酬単価体型が問題だと思います。質の高い職員が多い施設には、高い報酬を払えるようなシステムになってほしいです。

参考URL:http://www.gn-link21.com/0402GNCareInfo.html
    • good
    • 0

給料が高いと金儲け目当てで働かれると困るから・・聖職だから・・と福祉の仕事についている方が言っていたことがあります。


給料が安くてもやる気のある人が適しているということでしょうか・・。
その方は教師をめざしていたけど、今の仕事は教師の給料の何倍も下だと言っていました。
本当かどうかは知らないですけどおかしいですよね・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私が思っていた意見はまさにそれです。社会福祉はボランティアの精神が強すぎる感じがするんです。福祉だから助けて当たり前だとかいう考えが強い感じがします。

補足日時:2005/01/25 13:55
    • good
    • 2

看護婦さん(看護士)は、夜勤が多い割に、未だに、給与が安いですね。



幼稚園教諭も悪いですね。

みんな、こどもの先生とか、白衣の天使とか、聞こえはいいけど、みんな薄給です。

理由は、人件費がかかって、生産性が無いからですね。

老人を、診てたくさんお金がもらえる、幼児を見てたくさんお金が貰えるなんて、受益者負担制度上では、無理でしょう。

福祉ブームを、政府が政策的に作り出しただけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/01/25 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者施設の職員の給料について。

皆さん、こんにちわ。
来年の4月にIT系の専門学校を卒業する者です(今年で26歳、男です)

障害者施設への就職を視野に入れています。
というのも、年齢やなにやらで、IT系の企業に就職できるか分からないからです。
また、ある事情から、障害者福祉にかなりの興味を持っています(私の家族のプライバシーに関わりますので、具体的にどういう事情かは秘密です)。

もちろん、興味だけで務まるような仕事でないことは分かっています。もし障害者施設への就職が決まったら、お役にたてるよう、必死で自己研鑽(資格の取得など)に励むつもりです。

しかし、1つ大きな心配事があります。障害者施設の職員のお給料のことです。
障害者施設職員の給料は非常に安いと聞いています。30代で手取り15万とかがありうるのだとか。

このくらいの給料がずっと続くとなると、何かと将来困ると思います。
昇給なんかはあり得るのでしょうか?

まだ内定もでていないのに、給料の心配をするのも本当におかしな話なのですが、私としましては本当に心配でたまりません。

みなさま、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

障害福祉関係で働いていたことがあります。

30代で手取り15万とかがありうるのだとか。

→ごくごく当たり前にあります。

昇給なんかはあり得るのでしょうか?

→ほとんどありません。仕組みは簡単で施設の場合、定員が決まっていますので、商業でいえば「売上」に上限があります。利益が上がらなければ、支払える給料も上がりませんので、結果として昇給は難しくなります。

一般的な企業並みの給料体型を期待するのであれば、福祉関係はやめた方が良いと思います。

Q社会福祉士か地方公務員

こんにちは。
現在福祉系の大学に通っている者です。

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
給料が決して多くはないのも求人がそんなに多くはないのも
承知の上です。
それでも県内の相談業務のできる施設に
就職したいです。

けれど私の両親は公務員を押してきます。
給料が安定しているからでしょうか・・・
大学に進学させてくれた両親に恩返しはしたいですが
福祉系の地方公務員と福祉事務所等に就職した社会福祉士とは
そんなに給料が違うものなのでしょうか?
そもそも公務員って試験はとても難しいし倍率もそれなりに
高いですよね・・・
考えれば考えるほど分からなくなってきます。

周りの友達は社会福祉士だけでなく
介護福祉士や精神保健福祉士のW取得も
考えているようですごく焦ります。

こんな生ぬるいことを言っている私に
今の社会福祉士や地方公務員の現状等
なんでもいいので教えてください!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も福祉系の大学を卒業して、社会福祉士の資格を取得しています。
福祉関係で就活しつつもダメもとで受けた地元の市役所の事務職に受かって現在福祉医療関係の担当に就いています(^v^;)

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
>私も、資格が生かせれば…と思って、就活していましたが、相談員としての求人はほんっとに少ないですよね;
介護職ばっか!給料もそんな良くないorz…介護職では社会福祉士の資格なんて、ほとんど役に立ちませんものね(そうでもないのかな…?)実習で介護体験をするわけでもないですし…;「福祉職者の心得」的なものが素人よりはある…かな程度に思っちゃいます;

けれど私の両親は公務員を押してきます。給料が安定しているからでしょうか・・・
>確かにそれはあると思います。福利厚生が充実しているうえに、土日祝日休み、夜勤無しなんて夢のようです(^v^)
私は、ちょっとストレスで抑うつになって半年くらい休職しちゃったんですが、3年間も戻る席があるなんて、ホント涙が出そうになるくらい地方公務員で良かったと思いました;
普通の企業とかだったら、半年もしないうちに首切られてただろうな…と思いますから。

そもそも公務員って試験はとても難しいし倍率もそれなりに高いですよね・・・
>確かにそうですが、挑戦してみるのもいいと思いますよ!私なんか、2ヶ月くらいの勉強でダメもとで受けて、まさかの合格で自分でも驚いたぐらいですから(笑)
しかし、社会福祉士の資格があるからと相談職に就けるかと聞かれれば、そうでもないかもしれません。うちのところでは、相談系は専ら保健師さんな気がします。まぁ、私の場合は事務職として入ったので、それは仕方がないです。「社会福祉士」としての求人で公務員になれば、きっとそういう仕事ができるんじゃないかなと思います。

周りの友達は社会福祉士だけでなく介護福祉士や精神保健福祉士のW取得も考えているようですごく焦ります。
>わかります!私も精神保健福祉士とのW取得を考えてましたが、実習が嫌でやめた人です(笑)
でも、正直、社会福祉士の国家試験に受かるだけでも相当勉強しないと受かりませんよ!Wで取れれば言うことなしですが、「二兎追うものは一兎も得ず」になってしまったら、元も子もない!W取得を考えているのでしたら、そのリスクを負わなければならないことを忘れずに!

私はメンヘラ休職したダメ地方公務員ですが、自分のしている仕事が市民の皆様のお役に立っていると感じられるので、とてもやりがいを感じますし、休職していた分もこれからの働きで恩を返していきたいと思っています。
事務職なので社会福祉士の資格はそんなに生かせませんが、福祉に関する知識があると、誰にでも優しく丁寧に接することができるような気がします。

質問者様、社会福祉士の勉強、頑張ってください!この資格は、勉強量的に学生の間にしか取れないと思いますよ!働きながら勉強して…なんて、不可能に近いと私は思います。
地方公務員の試験を受けるなら、数的判断・判断推理の勉強だけはしっかりしてください!
小論文のコツは、テーマが「○○について□点あげ…」的なものでしたら、まず、□点を列挙しましょう。そしてそのあとに詳しい説明・理由等を!こうすれば、判断基準の一つ…「□点あげられているか」…はたぶんOKです!「時間が無くて□点あげれなかった…」という最大の(?)ミスを防げますよ(^v^)/

こんにちは。
私も福祉系の大学を卒業して、社会福祉士の資格を取得しています。
福祉関係で就活しつつもダメもとで受けた地元の市役所の事務職に受かって現在福祉医療関係の担当に就いています(^v^;)

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
>私も、資格が生かせれば…と思って、就活していましたが、相談員としての求人はほんっとに少ないですよね;
介護職ばっか!給料もそんな良くないorz…介護職では社会福祉士の資格なんて、ほとんど役に立ちませんものね(そうでもないのかな…?)実...続きを読む

Q私に向く福祉職は…?(社会福祉士の有資格者です)

はじめまして。
今年、福祉系大学を卒業し、福祉には関係ない職に就職した者です(25歳・女)。すでに転職で悩んでいます。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2106654
にもあるように、今の職場は「ノルマあり・単調作業でやりがいなし」なのですが、下手な民間企業に行くよりはマシというのと、25歳で社会人経験がないのはさすがにまずいと思いまして、仕方なく就職したのです。

今年の社会福祉士国家試験には合格しています。私は、もともと国立大学の薬学部に在籍していましたが、教授陣のいじめで自殺未遂を計ったことがある(結局、薬剤師にはなれませんでした)という過去を背負って生きています。

私が考えているのは
(1)医療ソーシャルワーカー
(2)社会福祉協議会(地元か隣の県)
(3)隣の県の地方公務員福祉職(地元では、福祉職の採用試験がないので…)
(4)施設の事務職
です。(4)に関しては、却って、福祉系大学を卒業したことで面接で「どうして、現場職を選ばないの?」と聞かれて却って不利になっています。私の面接に行った施設は知り合いの話では、事務職に経営学科出身の子が決まったようです。

今、私の実家から通える範囲で医療ソーシャルワーカーの求人がハローワークに出ています。実は性格的に自分に合う職がわからないのです。私は「人見知りはしない」「プライド・上昇志向が高い」「やりがいを感じる仕事が好き(専門性の高い職がいいです)」「頭の回転・もの覚えはよい方(だと思う)」「体力に自信がない(持病があり、3交替制勤務は無理です。一般的な残業程度なら大丈夫です)「でも、少し性格的に脆いかも…」です。すごく悩んでいます。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

はじめまして。
今年、福祉系大学を卒業し、福祉には関係ない職に就職した者です(25歳・女)。すでに転職で悩んでいます。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2106654
にもあるように、今の職場は「ノルマあり・単調作業でやりがいなし」なのですが、下手な民間企業に行くよりはマシというのと、25歳で社会人経験がないのはさすがにまずいと思いまして、仕方なく就職したのです。

今年の社会福祉士国家試験には合格しています。私は、もともと国立大学の薬学部に在籍していましたが、教授陣のいじめで自殺未...続きを読む

Aベストアンサー

公立病院のMSWです。

基本的に福祉職ですので、患者さんが困っていれば介助をする事もありますし、自宅に訪問したときは必要があれば、おむつ交換を手伝う事になったりもします。
いろんな人がいますので、怒鳴り続けられる事もありますし、ものすごい悪臭の中ゴミ屋敷の掃除をした事もあります。
刺したるど!とすごまれた事もありますし、セクハラにも会います。
サービス残業で11時になっても帰れない事もあります。
医師や看護師と意見が合わずそれを調整するためにはものすごく気を使いますし、精神的に参る事もあります。
患者さんの生活が自分の支援で左右される事はとても恐ろしい事です。
給料や体に楽な仕事を求めるなら福祉関係はやめた方がいいと思いますよ。
また、どれだけ頭を下げないといけないのかと言う位、円滑にものを進めるためには頭を下げます。
自分の責任でなくても、地域スタッフへは何かあればまず、謝るところから始まります。
自分より年下でも、経験が浅くても医者の意見には耳を貸します。
プライドが高いとやっていけませんよ。
専門職としてのプライドは持っていますが、自分自身のプライドは仕事中は捨て去っています。
MSWにものすごくなりたい人が多い中、なかなか就職は難しいのではないでしょうか??

公立病院のMSWです。

基本的に福祉職ですので、患者さんが困っていれば介助をする事もありますし、自宅に訪問したときは必要があれば、おむつ交換を手伝う事になったりもします。
いろんな人がいますので、怒鳴り続けられる事もありますし、ものすごい悪臭の中ゴミ屋敷の掃除をした事もあります。
刺したるど!とすごまれた事もありますし、セクハラにも会います。
サービス残業で11時になっても帰れない事もあります。
医師や看護師と意見が合わずそれを調整するためにはものすごく気を使いますし、精神...続きを読む

Q医療ソーシャルワーカーの年収や生活について。。。

医療ソーシャルワーカーの年収や生活について。。。

MSWの給料は、看護師よりかなり低く病院内の給料で、最低ラインだと聞きました

現在高校生で、MSWになりたいと思っていますが、給料のことを考えると、二の足を踏んでしまいます
そんなに高給でなくともいいのですが、一般的な生活が送り、少しずつでも貯金ができる様な生活ができない位低いと、本当になっていいのだろうかと思います
そして、病院にいるMSWの数も少なく、激務だと聞いたこともります

MSWに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

MSWの友人がいるものです。

友人は私と同い年で40歳。地方で働いていることから給料は異常に安いです。
7年前、私が交通事故で入院しているときに見舞いに来てくれて、MSWの活用を提案してくれたのも彼でした。
私が入院した病院は100床規模の病院だったので、それなりに設備が充実していたのと、周りに競合する病院が多くあったので7年前という大昔にも関わらず、MSWがすでに設置されてました。
今では比較的認知されてきていますが、人件費は病院の持ち出しになり、診療報酬の点数加算にならないため、積極的に患者のアフターサービスに力を入れている病院なら別ですが、ないところはないです。
友人も最初、私と同じ障害者施設で働いていた後、ケアマネ、MSWと転職しました。
生協系の病院はたいてい設置しているらしいですが、そうでない病院は100床くらいの大病院でもないところはないので、まずは資格に見合っただけの就職先があるかどうかをよくよく調べた方がいいだろうと友人が言ってました。それと、大卒、専門卒で随分給与が違うそうです。
福祉系の大学を卒業しての年俸は友人の地方の相場では240~260万円くらい。
専門卒だと年俸は200万円くらいからのスタートになるといってました。
友人の様な10年選手くらいになれば360万円から420万円あたりが相場といってました。
毎日5~6時間以上は残業しているそうなので(今や管理職扱いなので残業代もつかないそうです。本人いわく、なんちゃって管理職だよといってました)かなりハードな仕事の様です。
通院患者だけでなく、入院患者の相談にも応じているのと今は彼しかその病院にMSWが出来る人間がいないため、朝8時から夜8時までほぼ完全に拘束されてしまっているそうです。
スタート時の年俸が異常に安いですが、年功序列で上がって行く事が多いようなので、ずっと頭打ちでないからその点は心配しなくてもいいだろうと言ってました。
もっともかなりの激務なので、よっぽど仕事にやりがいを感じていないと続かないと言ってました。
勤める施設によっては看護師より下に見られ、看護助手と同じような扱いを受けることもあるそうで、患者側のニーズがあったとしても病院側が経費削減のために設置する意思が全くないところもあるそうです。
まあ、福祉系の士業はどれも食うに困る仕事ばかりで、個人的にはすすめられないといってました。
私も長年交通事故に遭うまでは福祉業界で勤めていたので、その点は同感です。
折角気持が向いているところに現実的な冷や水をかけて申し訳ないですが、熱情だけで仕事が続けられる人はほんの一握り、先立つものはやはり銭ですから、その点よくよく考えて仕事を選んだほうがいいよといってました。
私も介護士の仕事をしていた時はそれだけでは生活できず、ダブルワークしてくいつないでいました。
私自身の話ではなく、九州の田舎の人間の話しなのでどこまで参考になるかはわかりませんが、このような回答でよろしいでしょうか?
何か質問があれば、お礼に書いて頂ければまた友人に聞いてみます。(返事が遅くなる場合もあります点ご容赦)

MSWの友人がいるものです。

友人は私と同い年で40歳。地方で働いていることから給料は異常に安いです。
7年前、私が交通事故で入院しているときに見舞いに来てくれて、MSWの活用を提案してくれたのも彼でした。
私が入院した病院は100床規模の病院だったので、それなりに設備が充実していたのと、周りに競合する病院が多くあったので7年前という大昔にも関わらず、MSWがすでに設置されてました。
今では比較的認知されてきていますが、人件費は病院の持ち出しになり、診療報酬の点数加算にならな...続きを読む

Q障害者相談支援員の仕事について

障害者の相談支援員の仕事について質問です。先日面接を受けてきました。

簡単に言うと、どういうことをする仕事なのでしょうか。相談して来られた障害者の方に、適した施設を紹介するなどのこと、と理解していますが、大まかにいうとそういうことでもいいのでしょうか。

全くの未経験ですが(福祉じたいも)、教育系の大学を卒業していることで採用担当の方が少し前向きに考えてくれているようです。もともと経験者や有資格者を希望してあるようですが、なかなかそういう方が応募に来られないために、採用の幅を広げた、と言われていました。

実際に現場で働いている人も、福祉系の資格は持たず、教育系の大学卒で、仕事をしながら社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取っていき、仕事ができるようになったとのことです。

他の人に聞くと、大変な仕事だと言います。覚えることも多いし、法律がちょくちょく変わってきているので、一層大変だと。ましてや未経験の人が入って仕事をするのは無理があると。

もちろん、期間採用(契約社員で数年間の期限)で、自分が主になるわけではなく最初に見習いから入っていく形にはなるはずですが、それでも不安です。

実際、この世界でやっていけるか、という覚悟がまだ持てずにいます・・・。
もし、採用になったとして、どういうところを再度確認したほうがいいと思われますでしょうか。

経験者の方、または福祉関係でご存知の方で構いません。よろしかったらアドバイスをお願いいたします。
(知り合いに、福祉の仕事をしている人が誰もいません)

障害者の相談支援員の仕事について質問です。先日面接を受けてきました。

簡単に言うと、どういうことをする仕事なのでしょうか。相談して来られた障害者の方に、適した施設を紹介するなどのこと、と理解していますが、大まかにいうとそういうことでもいいのでしょうか。

全くの未経験ですが(福祉じたいも)、教育系の大学を卒業していることで採用担当の方が少し前向きに考えてくれているようです。もともと経験者や有資格者を希望してあるようですが、なかなかそういう方が応募に来られないために、採用の幅...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

知的障害者・精神障害者施設で相談員の経験があります。

社会福祉士でしたが、経験が無かったので

最初は障害者理解のために、障害者の方々と一緒に作業をしました(施設は授産施設でした)

知的障害と言っても、色んなレベルの方がいらっしゃいましたし、年齢が違うと受けた教育も違っていました。また、生育暦(親のかかわり方等)によっても違いが出ていました。

皆さん大変個性的でしたよ。

年代や家庭環境によっても抱えておられる問題は色々でした。


窓口に来られる方々の相談に対応されるのですね。
障害者ご本人・ご家族・民生委員さん・ご本人の友人・近所の方等々いろんな方が相談に来られると思います。
一度の相談で答えが出る事は少ないのではないでしょうか。
まず、良く話を聞き、ご本人さんの生活状況をアセスメントして、ご本人さんにとって一番良い方法を見つけていく事がお仕事になると思います。

施設入所は最後の手段になると思います。

相談に来られるご本人だけでなく、ご家族全員に支援が必要な場合もあります。

大変と言えば大変ですが、問題解決まですべて一人で支援するわけではないと思います。
色んな社会資源と連携をとって、複数の支援者が一人の障害者の方を支えます。



障害の理解・社会資源の把握・制度や施策の理解・他の支援者と協働できること等々が必要です。
そして何よりも、障害者の方の話にじっくり耳を傾ける事が大切ですね。


ある障害者の方が「昨日、足を怪我した」と言ってこられたので、慌てて対応しようとしたら、1年前の話でした。その方は、過去は昨日・現在は今日・未来は明日といった表現しかされない方でした。

また、ある精神障害の方は、授産施設の帰りに毎日支援センターに相談に行っておられました。
毎日1時間、施設の不満をいいに行っておられました。
センターの相談員さんに後でお聞きしてビックリしました。


最初は、慣れなくて振り回される事もあるかも分かりません。
オンとオフを使い分けて、上手にストレス解消する事が、仕事を続けるコツだと思います。



不安もあるでしょうが、もしかしたら向いているかも分かりません。

せっかくのチャンスですから、やって見られたら良いと思います。


教育系の大学を卒業されているとのことですが、相談支援は教えるのではなく
相談者ご本人の意志を尊重しつつ、一緒にご本人にとって一番良い方法を見つける事だと思います。

ご本人さんが自分で決められるように支援していく事が大切かと思います。


どうぞ頑張ってください。
失礼しました

こんばんは

知的障害者・精神障害者施設で相談員の経験があります。

社会福祉士でしたが、経験が無かったので

最初は障害者理解のために、障害者の方々と一緒に作業をしました(施設は授産施設でした)

知的障害と言っても、色んなレベルの方がいらっしゃいましたし、年齢が違うと受けた教育も違っていました。また、生育暦(親のかかわり方等)によっても違いが出ていました。

皆さん大変個性的でしたよ。

年代や家庭環境によっても抱えておられる問題は色々でした。


窓口に来られる方々の相談に対応され...続きを読む

Q高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経験でやりやすいですか?

就職支援員に聞くと、どっちでもなれるのでやりたいほうでいい。誰でも問題なくなれて落とされることはほとんどないという事でした。
辞める人が多いという説明も受け、給料がおそらく前職より年収150万は下がることや、きれいな仕事ばかりじゃないこと、体力がいることなども聞き、それは了解しています、もう後がないので辞めないようにします。

介護業界はまったく興味がなかったんですが、支援員の話ではみんな未経験で興味ないけれどやる気があればできる仕事と聞いています。
また、自分の持ってる資格は、けっこうあって書ききれないのですが今思いつく限りで、ワードエクセル日商簿記2級と全経簿記の上級と税務の所得税法消費税法人税がそれぞれ2級と漢字検定準1級とかです。他に社労士の勉強をしていた時期もありますが落ちました(並以上の知識はあると思います)簿記1級は難しすぎて挫折しました。とにかく取得している資格、取得しようとした資格はもっとマイナーなものであればいくつか他もありますが、全部事務系の資格です。

よろしくお願いします。
転職活動をこれ以上続ける資金もなく、実家の親にも大きな金銭負担を強いてしまっているのでなんとかしたいです。就職できるなら、もうどこでもいいんですが、やりやすいほうのがいいと思いました。

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
高齢者福祉施設で働く介護職です。

質問文を読ませていただきました。
介護の仕事って、そんなに甘いものではないですよ。

今まで多くの新人さんを見てきましたが、質問文にあるような動機では、おそらく続かないと思います。
事務職と違い、相手は人間です。タイトルにある「高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?」という見方で、介護分野に入ってこられる方は、私たち介護職はもちろん利用者もすぐにわかりますよ。

私はこのサイトで、介護分野の質問に答える際、「介護の仕事は食いっぱぐれはない」と考えているならば、入らない方がいいと伝えています。

確かに、応募すれば未経験でも採用される施設が多いと思いますし、質問者さんの文面を見ていますと、すぐに採用されるでしょうね。
3日持たずに「こんな所とは思わなかった」って退職されないよう祈っています。

Q介護職で高所得の方ってどれだけいるんでしょうか?

私が良くチェックしている福祉関係の掲示板で、「男性の方で将来に不安はありませんか?」というトピをたてました。介護職は収入面で非常に厳しい職場ですし、私が経験した職場には40代、50代の男性職員の姿が全く見られなかったことから、男性はなかなかこの業界に長く留まれないのでは?という感じで話を切り出したところ、多くの方が同じように低収入のことから、将来のことが不安だと
いう書き込みがみられました。

そこへ、同じ介護職の方で、その方の職場では結婚や出産などに応じて手当てがついて一般介護職でも年収400万を超えてるという書き込みがあり、驚きました。

更に、大企業系列の介護施設とかでリーダー業務につくと年収500万は稼げるとか・・・。

ということは、そこに働く看護師、リハビリ士の方は
もっと収入を得ている計算になるわけで・・・、そんな職場場があるなら、私も働いてみたいと思いました。

世の中には三億円くらい出して入るような超高級施設もあってそういうところの職員はいい給料だ働いてるんだろうな・・とは思うんですが、実際に、これだけ低収入で離職率も高いとされてい福祉業界で、どれだけの人間がそんな高額な年収をを得ているというのでしょうか?

少なくとも、私の知り合いには一人もいませんが・・。

私が良くチェックしている福祉関係の掲示板で、「男性の方で将来に不安はありませんか?」というトピをたてました。介護職は収入面で非常に厳しい職場ですし、私が経験した職場には40代、50代の男性職員の姿が全く見られなかったことから、男性はなかなかこの業界に長く留まれないのでは?という感じで話を切り出したところ、多くの方が同じように低収入のことから、将来のことが不安だと
いう書き込みがみられました。

そこへ、同じ介護職の方で、その方の職場では結婚や出産などに応じて手当てがついて一般...続きを読む

Aベストアンサー

施設長・管理者を目指すことは事業所の体制等により様々ですね。
現場から施設長・管理者になることは稀ではありませんが、単独事業所では親族関係が優先され、大規模事業所では官庁より人材を求める傾向にあります。
でも、責任者を任される人材であれば一定レベルの要職に就くことは出来ます。

僕の法人でも、親族関係が強いですよ。
だから今年新たな施設を開設しました。
施設長は同期の6年目女性です。
18年、15年のキャリアを持つ職員もいますが、施設長に成るための経営的な視点や総合的な判断力が不足しているので抜擢しました。
次年度にも次の施設開設を計画しているので、3年目の職員を管理者にして僕が施設長を予定しています。
個人的には法人本部で全体をサポートしても良いと思っています。

キャリアよりも適材適所だと思うので経営的な感覚を身につけてください。
介護保険制度も事業所・法人内で抜きに出るレベルまで勉強してください。
今のままで施設長・管理者を目指しても難しいと思うのなら、数倍の努力を惜しまなかったら可能ですよ。
現実に、僕も他施設から施設長に誘われています。(夢があるので残ります。)

中途半端では難しいけど、徹底すれば出来ないことはないと思っています。

あ、次の管理者候補は優しいが一番で選んでますね。
努力だけでもないようです。

施設長・管理者を目指すことは事業所の体制等により様々ですね。
現場から施設長・管理者になることは稀ではありませんが、単独事業所では親族関係が優先され、大規模事業所では官庁より人材を求める傾向にあります。
でも、責任者を任される人材であれば一定レベルの要職に就くことは出来ます。

僕の法人でも、親族関係が強いですよ。
だから今年新たな施設を開設しました。
施設長は同期の6年目女性です。
18年、15年のキャリアを持つ職員もいますが、施設長に成るための経営的な視点や総合的な判断力が...続きを読む

Q新卒で福祉施設に就職した方に質問です

私は今大学3年で福祉施設(障害児・者)への就職を希望しています。
大学の就職課で相談したとき、福祉就職した先輩たちの中で、福祉系の企業で内定をもらって、施設の方の就活をした方もいるという話を聞き、私も福祉系の企業も調べたりしていました。しかし、最近企業についてや施設についてなど調べたり、考えた結果、企業のほうの就活はやめようかという気になってきました。今、就活についてや将来についてとても不安で、いろんな人の体験談などを聞きたいと思っています。
なので、新卒で福祉施設に就職した方、どのような就活をされていたか教えていただきたいと思っています。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
今年、障害者施設で働き始めた家族のことで参考になれば。。。。

大学は4年生福祉系大学でした。
資格は社会福祉士をはじめ福祉住環境コーディネーター2級、ヘルパー2級、衛生管理者免許その他、取得しています。(在学中に自発的に)

福祉の就職募集は卒業年度の12月頃から始まり一般企業よりかなり遅いので、家族としてはとても心配しました。しかし、福祉系の企業や事業所、施設を集めた就職説明会(就職フェアのようなもの)が夏休み頃必ず開かれますので、3年頃から参加して情報を集めるのも良いと思います。施設見学等もその場で申し込むのもよいと思います。(もちろん、就職活動スーツで!)常に相手様への挨拶・確認(前日)も忘れずに。
前々出の方もおっしゃっていますが、
欠員等がないと募集がないのも事実ですが、
根気よく情報収集してみてください。
それと同時に上記のような資格取得は就職活動でアピールする際の大きな要因になります。
特に社会福祉士はすぐには役に立つ資格ではありませんが、難関なので、その取得するんだという姿勢、勉強に対する姿勢は評価されるようです。
実際の仕事に至るまでには在学中に他の障害者施設においてバイトや付き添い(ガイドヘルプ的な)等もして経験も積みました。
実際、バイトで働いたところからオファーもありました。
現在、シフトにより夜勤もありますが、一般企業に比べると、残業等がないことは良いかもしれませんね。
実際の募集は1名に対して数十名が受験。
採用された要因を分析すると、人物はもちろんですが、
資格、経験(障害者施設でのバイト等)は最低限必要かと思います。

福祉の就職先は売り手市場といわれるなか現状は厳しいようです。
あきらめずに頑張って下さいね!!

こんにちは。
今年、障害者施設で働き始めた家族のことで参考になれば。。。。

大学は4年生福祉系大学でした。
資格は社会福祉士をはじめ福祉住環境コーディネーター2級、ヘルパー2級、衛生管理者免許その他、取得しています。(在学中に自発的に)

福祉の就職募集は卒業年度の12月頃から始まり一般企業よりかなり遅いので、家族としてはとても心配しました。しかし、福祉系の企業や事業所、施設を集めた就職説明会(就職フェアのようなもの)が夏休み頃必ず開かれますので、3年頃から参加して情報を集め...続きを読む

Q社協は働き易い?

社協が運営する介護施設の福利厚生や給与賞与等は一般の介護施設より
手厚くなっていますか?例えば有給は取り易い、所定年間休日は
多い、給与(賞与)も幾分高い等、他に何か有れば教えて下さい。
※以前勤務していた民間医療法人老健施設は有給は取り易く、
所定年間休日は少ないものの不満は少なかったです(給料は安かった)
※先日面接した社協では年間休日が多いので「有給を取る職員は殆ど
 いない」とやんわり「取れない施設」と遠まわしに言われました。

Aベストアンサー

社協と一様におっしゃっても、民営団体なので、それぞれの社協や施設によって風土も福利厚生も変わってくると思いますから、一律に意見することは難しいのではないかと思います。
施設によっては、有給やそういった制度が充実し、皆がきちんと働く側の権利を守られているところもありますし、サービス残業当たり前のような状況で大変な労働条件になっているところもありますよ。

Q社会福祉法人と社会福祉事業団の違い。

現在、就職活動中で社会福祉法人と社会福祉事業団を1社ずつ受けています。
社会福祉事業団というのがあまり聞き慣れなくて自分なりに調べてはみたのですが
社会福祉事業団は自治体によって設置されて委託されているものとありました。
ですが、社会福祉法人も同じですよね?

なにか体制とかが違うのでしょうか?

また、働く上で待遇や労働環境に差はありますか?

Aベストアンサー

他の方が回答されてその通りなのですが
以前にも似たような質問があったと思います。

両方とも、同じ 社会福祉法人です。
元々が、自治体が主体となって立ち上げたのか、民間が主体で立ち上げたかの違いです。
ただ現在は、民間に完全移乗というか簡単に言うと独立している所が多いので
質問者様の受ける社会福祉事業団でも違うと思います。

ただ、民間に移行した所でも、元々自治体が主体となって立ち上げた関係で、天下り先の一つでもあり
今でもトップはそのあたりの方々に占められていると思います。
まぁ、民間が立ち上げた社会福祉法人は、基本的に親族経営が多いので
どちらが良いとは、一概に言えませんが…

私は両方で働いた経験がありますが
社会福祉事業団は、自治体の労働組合に加入できますので
あまりに理不尽な扱いは少ないと思います。ある意味事務的です。
昔の影響から抜け切れていないので、準公務員的な扱いだと考えた方がよいかも知れません。

民間の社会福祉法人は、基本的に組合があっても全く機能していないので
単に会費を取られるだけです。
その為、その社会福祉法人を運営している親族の方針に合致し、気にいられれば
働きやすい職場となり得ますが、そうでなければ短期に辞めることになると思います。


> 働く上で待遇や労働環境に差はありますか?
わかるわけ無いでしょう。
100社あれば、100社とも違いますよ。
基本情報なら、ハローワークに求人を出していると思いますので調べてみましょう。
基本的に、ハローワークを通さないで求人を出すところは、限りなく黒に近いです。
また、特に悪い情報がある場合は、求人申込時に聞かなくても教えてくれる事があります。
※新卒の場合でも、ハローワークは、積極利用した方が良い理由でもあります。

特に、頻繁に正規職員の求人を出すところや、ハローワークを通さずに
新聞の折り込みチラシに非正規職員などの求人広告を出す様なところは
個人的には避けた方がよい所です。
※だだし、この手の場合は、法人名を全面に出さずに施設名で出しているので要注意。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4569510.html

他の方が回答されてその通りなのですが
以前にも似たような質問があったと思います。

両方とも、同じ 社会福祉法人です。
元々が、自治体が主体となって立ち上げたのか、民間が主体で立ち上げたかの違いです。
ただ現在は、民間に完全移乗というか簡単に言うと独立している所が多いので
質問者様の受ける社会福祉事業団でも違うと思います。

ただ、民間に移行した所でも、元々自治体が主体となって立ち上げた関係で、天下り先の一つでもあり
今でもトップはそのあたりの方々に占められていると思います。
まぁ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング