アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高校3年で大阪電気通信大学の得意科目セレクト入試の受験を考えているのですが
数学偏差値 60
英語偏差値 65
といった感じで大阪電気通信大学に合格することは可能でしょうか?
返信お願いします!

A 回答 (2件)

校内偏差値じゃぁ全く判りませんね。

その高校の人ですらよく判らないと思います。
進研=Benesseの模試は受けてないのでしょうか。
ただ、校内で偏差値60ということは、学力が正規分布していると仮定するなら、上位16%くらい。
決してぶっちぎってはいないので、ちょっときついかな、という気はします。
高校の偏差値が50だか53だかと言ってなかったっけ?その高校でそのポジションだと。
まぁ絶対に不可能だとは言えないんで、今からでもしっかり勉強することでしょう。
数学だと、入門レベルか、基礎レベルか。
演習から入れるか(判らないところを参考書等で調べるくらいでやって行けるか)、参考書等で内容を理解することから始めないといけないのか。
という辺りをしっかり判断してください。
現状の学力地点、あなたの現状の学習進度に対して、そこからしっかりやって行かなければなりません。
大学の合格レベルだとか高校の授業進度だとか学年だとかで当面すべきことを決めてはいけません。
その辺りは英語も同じですが、英語の場合、中学英語が身に付いているのか、高一の基礎文法が大凡理解できているのか、センター・共通テストレベルの英単語が全部一通り身に付いているのか、易しい英文解釈や易しい長文なら訳せるのか、など、レベルもそうなんですが、レベルよりは分野毎に見ていく感じかと思います。
    • 0

偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えてください。

どんな母集団かでその偏差値の意味するところがまるで変わるでしょ?
あなたの高校でトップクラスなのと、灘高校でトップクラスなのとで意味が全く変わるでしょ?同じことです。
    • 1
この回答へのお礼

偏差値は学校内での定期テストの偏差値です!