プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の日曜大工に使用として丸鋸を購入したいと思ってますがどなたか下記につきアドバイスを!

1 刃の大きさは165 190があるようですがど  ちらがいいのですか

2 初歩の初歩ですみません
  チップソーて何ですか? 刃のことですか

3 この手の丸のこはアルミとかも切れるものもある  ようですが特別な仕様が必要なんですか
  出きればアルミ等も切れるものを購入したい

4 DIY等で刃の買い替えが便利なメーカーは?

以上 経験団でも結構です 教えてください
   上記以外でも注意点あればご教授願います

A 回答 (5件)

まず、使う頻度や、切る材料の大きさを考慮した方が良いですよ、



1.楽に使うなら165、(5cmぐらいまでの材料)
切る材料が大きければ190、(6cmぐらいまでの材料)
切る材料が小ならば145(4cmぐらいまでの材料)
(私達は切る材料によって大きさを変えています、種類も3種類持っています、)
4寸の角材(12cm)を切るのなら迷わず190ですね、

2.チップソーとは、刃の1種類の事です、他にも木工用とか有りますがほとんど使用していません、

3.アルミも切れるチップソーもありますが、ホームセンターでは売っていませんね、
お近くの金物屋さんで聞かれた方が良いですよ、(建設専門の金物屋さんで)
ただし、金属を切る時は保護メガネは必要ですよ、かなりの鉄粉とか飛びます
また一般には、防塵丸鋸を使用します、刃は専用のグローバルソウ

4.刃の買い替えが便利なメーカー・・・相違点は無く刃を替えるのはほとんど同じぐらいだと思いますよ、

注意するとすれば、ブレーキが付いている事、刃の交換時に
刃のストッパー(ロック機構)が有り、工具は付いている事ですか、・・・
    • good
    • 1

#2です。


>経験団でも結構です
について、ついでにいうと個人的な感想では、
素人ほどよい工具を使った方が腕がよい錯覚に陥ります(笑)。
ちなみに電子マルノコはいいです。なんかあまり恐さを感じません。(それがよいかどうかは疑問もあるかもしれませんが)

あとアルミベースでしっかりしたものを。

注意点としてはマルノコは危険なので、とにかくどういう危険があるのかよーく勉強してから使いましょう。
立つ位置とキックバックと切れた材木が飛ぶ可能性の3つを念頭に、危ないやり方をしないように。
(特にキックバックは怖いです。私は怖い思いをしただけですみましたが、、、)
    • good
    • 1

1.切る材料の厚みによって選ぶ。


外径が大きい程、刃数が多く長持ちする。鋸を出来るだけ加工する材料に深く入れて、刃が材料に接する距離を短くする方が刃持ちが良いです。

2.鋸の種類の名称です。チップとは超硬合金の事で、ソーは鋸の事。
鉄のボディへ超硬チップをロウ付けして刃を付けた鋸。
耐久性が有り、再研磨も可能です。

3.チップソーはアルミも切れます。刃型は大きく分けてA~Dタイプが有り、確かアルミ用はDタイプだったかな。

4.先の回答者さんと同じ。

加工する材料によって刃型は違ってきます。切れない事は無いですが、合った刃型を選ぶと無難です。
木材加工ならばA、Bタイプになると思います。(木目によって違います)
    • good
    • 0

#1さんから素晴らしい回答があります。



経験団でも結構です 教えてください。
の質問に回答します。

私的意見です。^^
ぜってー触りたくねー商品の1個です。

素人さんでこれで手を切る人が多いので、
※熟練し、ちゃんと親方に指導を受けたプロが使うもので、素人が使うものでは無いと思ってます。

(怪我で筋を切ると取り返しのつかない事故になるからです)

10ミリぐらいの厚さだけなら、ジグソーのほうが素人さんには安全です。
指に怪我程度で済むからです。

刃交換でプラスチック、アルミ、鉄と大体切れます。
欠点は厚物に弱い所です。(ロングの刃もあります)

DIY店で交換でロング刃の在庫を見てみて下さい。

目的の厚さが厚い。将来使用する厚さが厚いなら丸鋸です。

ちょっとした切断作業にはジグソーが良いと考えています。
(似たセーバーソーはちょー危険です)
間違わないでね。^^
    • good
    • 2

>1 刃の大きさは165 190があるようですがどちらがいいのですか



切断可能な深さが変わりますので、それで判断して下さい。深いものも切る可能性があれば190ですね。

>2チップソーて何ですか? 刃のことですか
刃の一つで、普通のマルノコの刃は板の先端がギザギザ下だけのものですが、そうではなく小さなチップの刃を丸い円盤に取り付けたような感じになっています。
きりしろが多いけどよく切れます。

>3アルミ等も切れるものを購入したい
まあ防塵マルノコでなくても、頻度が少なければ。
精度が入らないのであればディスクグラインダーでも切れますが。

>4 DIY等で刃の買い替えが便利なメーカーは?
特に優位さありません。

でメーカーですが、日立とマキタが一流メーカ、それ以外は二流、三流メーカーです。
プロは日立、マキタのどちらかしか使いませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!