プロが教えるわが家の防犯対策術!

元旦那なのですが、養育費を一切、支払わないといってきました。
理由は「自分のお金だから、自分のために使いたい」そうです。
こんな人だったのかと思うと正直嫌気がでました。
子供3人で毎月10万支払うと公正証書にも明記していますが、これも無視するようです。
これをもって裁判所に行くと話すと「人でなし。自分たちの生活くらい自分で何とかしろ」とまで言われました。
今は子供3人をパートを掛け持って育てていますが、ぎりぎりです。
どうしたら支払ってもらえますか?

A 回答 (6件)

この手の相談に対して、よく弁護士に相談を、という回答されている人が沢山いらっしゃいますが、弁護士は強制執行の許可をする人でも何でもありません。

法的な行為を代理で行う人です。ご質問の方は、(執行分付きの)公正証書で養育費の支払いの約束を交わしておられるようです。

ならば、裁判所の執行官室(東京の場合は目黒区にある民事執行センター)に行き、執行官に、差し押さえに必要書類を訪ねてそれを揃えて執行官室に持って行って、強制執行を頼めばいいのです。おたずねの場合の強制執行対象は、勤務先から支給される給料の場合がほとんどです。裁判所の執行官室には、東京以外の裁判所には執行官が1人~2人しか居ませんので気軽に聞けば丁寧に教えてくれます。

元ご主人が養育費を一切払わない。と、おっしゃっているのですからなおさら強制執行して、支払いは気持ちで決めていいものでは無い。と、言うことを知らしめるために行動を起こすべきです。今は、養育費の不払いから逃げ通せないようになっています。一部の自治体では、養育費を義務者に変わって自治体が権利者に支払い、自治体が義務者から取り立てる。と、いう方法をとっている自治体もあるくらいです。

この方法は全国で検討されています。義務者がどこに逃げようが、自治体は簡単に居所を突き止められますので、義務者は逃げられないのです。後は権利者であるあなたが支払ってもらうための行動を起こすか、行動を起こしたくないので愚痴っているかです。支払ってもらおうと思えば行動を起こすべきです。子供のためにです。元ご主人の無責任な言葉に翻弄されて何が正しいのか、何を信じるべきかの判断も出来ないのはあなたの責任です。その結果、子供がギリギリの暮らしを強いられているのです。
    • good
    • 0

気にせず公的書があるなら裁判所へ行っていいんです。

『自分のお金だから自分のために使いたい』は、明らかに元夫が種を植えて出来た子供に対して失礼ですし、奥さんを何と思ってることやら。『子供まで作って。自分のために使いたい?は?ちゃんと責任は取ってください』と、引いてはいけません。
    • good
    • 1

弁護士に相談すると弁護士費用が掛かり、弁護士費用がこちらもちになります。


この手の問題は多いですが、ほとんど泣き寝入りです。
お金が掛かる問題ですのでまずは法テラスで相談してみてください。
    • good
    • 0

人でなしはアッチですね。


減額も視野に入れて法に頼れば良いと思います。
ただ、ほんとに払いたくなくて仕事も放り出して逃げる男もいますからね。
ゼロにならないように攻めたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

公正証書があり、相手の職場や口座番号(財産等)がわかっているなら差し押さえが可能です。



逆に、公正証書があっても、相手の財産の所在が分からなければアウトです。

財産とは、
家や土地
職場(給料)自営業はダメです。
財産のある口座
車(ダメです )

弁護士に相談するのが1番ですが、費用のこともあるので、家庭裁判所に相談してもいいです。
    • good
    • 0

公正証書があるなら喜んで弁護士が仕事しますよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!