システムメンテナンスのお知らせ

昔の日本はほぼ世界最強だったのになぜこんなにも弱体化してしまったのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

プラザ合意で、急激な円高となり、産業の空洞化が進んだのです。

• 1

戦争に負けて、9条を押しつけられ、

日本人は悪だ、という洗脳をされた
からです。

米国を甘くみたんですね。

ここまでやるとは、想定外だったと
思われます。
    • 0

恐らく現在の北朝鮮の国内向け自己評価と同等の錯覚に酔っていたということでしょう。

• 0

へっ?いつ?どの時代が最強?

米軍に探知されずに空母を撃沈出来る潜水艦と、米軍機とのドッグファイトで何度も撃墜ポイントを稼ぐ戦闘機と、10発中9発を命中させる戦車を保有する今の自衛隊は世界トップクラスだけど。

経済の事?バブル時代の事かい?自分思うにはバブルの時よりも高度成長期の時の方が、日本最強の時代だったと思うよ。

外交の事?昭和の時代から比べると外交は今の方が上手くやっていると思うよ。

今の日本は思っているほど悲観的じゃないと思っているよ。
    • 0

日本が世界最強あった時代はありましたっけ?

最強ではないにしても、軍事・文化などでかなりレベルが高かった時代がそこそこあったとは思いますし、それは今もまだ同じ位置に踏みとどまっていると思います。バブル期だけは特別でしたね。

今も昔も個人個人は勤勉で質素。集団を重んじるので、集団や国の対外的な力は強かった。
でもアメリカのような絶対的な力を持っているわけではないので、最強になる事はできなかった。

一番の派手なヒーローではないですが、優等生…と言うイメージです。

ただし、最近は国際化が進み、個人主義が強くなってきた影響なのか上のような力は弱くなってきたと思います。
それに加えて、過去に後進に技術を安売りしてきてしまった影響もあり、競争力も弱くなってきているでしょうね。
    • 1