プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽ファイルmp3の拡張子がすべてmp3.variになっていました。
リネームしてもファイルが壊れているらしく鳴りません。タグも全部消えています。
ウィルスでしょうか?
もとに戻す方法はあるのでしょうか?
一万曲くらいあるので、なんとかしたいのです。お分かりの方、ご教授ください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 自力でweb検索したのですが、関連サイトがひとつしかなく、どう判断したものか、困っています。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2020/08/21 01:43

A 回答 (3件)

https://ja.howtofix.guide/vari-virus-file-2/

すみません!ウイルスでした。
ランサムウェアです。

上記に、削除方法が、載ってます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
当該webの対策ソフトや復号ソフトを一度試したのですが、結局、悪意あるファイルを発見はしてくれるのですが、削除は有料、というような内容でした。
どこでどうやって感染したのか?どのファイルの影響で感染したのか?がさっぱりわからないため、今のまま使い続けることが怖いので、OSからインストールしなおします。

お忙しいところ、ご回答下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/08/21 21:37

著作権を違法に乱用する者を淘汰する大義名分があるウィルスのようですね。

心当たりがあるような事されていませんか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
そんな意図が、込められているのですね。
もう少し、調べてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/21 21:44

多分、拡張子って、元々「xxxx.mp3」の


「.mp3」だけのことで、「.vari」という
拡張子は、ググッても見当たりませんが。
音楽ファイルには、無いような。

音楽ファイルでしたら、拡張子を無理やり
リネームして壊れたのかな?

なんで、「mp3.vari」になったのでしょうか?

無理やり「mp3.vari」→「.mp3」に
一ファイルだけ、やってもダメかな?
元々、「.mp3」なら大丈夫との想像
ですが。
役に立たないですね。申し訳ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!