プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の病状悪化で、近く真夏の葬儀となりそうです。息子2人(孫 20代)の葬儀告別式に使う服を買いに行こと思うのですが、真夏の葬儀の経験がありません。
お仕事にしていらっしゃる方、経験者の方、詳しい方教えてください。

カッターシャツは、長袖ですか?
ネットで調べたら、半袖だと上着を脱げないとか…

夫は略礼服を持っていますが、略礼服がいいのでしょうか?
暑くて大変かもしれませんが、3シーズン着られるものにしようかと思っています。

一度購入すれば10年ぐらいは使えるものにしたいし、これから年齢的にも結婚式に参列する機会も
増えてくると思うので、結婚式、葬儀どちらも使えるものにしたいのですが…
もう20年近くお葬式に出る機会がなくて、知識がなく困っています。

女性用のスーツやワンピースは、半袖でも大丈夫ですか?
ハンカチは白ですか?
昔は綿ブロードみたいな素材でしたが、手持ちは柄物しかありません

お葬式の常識がわからなくて、本当に困っています。
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

夏用礼服(略礼服でいいよ)が常識です。

カッターシャツは、長袖。
女性も長袖。ハンカチは白。
といっても後2日もすれば処暑あつらえるなら合服ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

基本的に色物、柄物、肌の露出は不可です。

礼服は猛暑でも我慢出来るなら、合物。
当然、略礼服で結構です。
できましたら、結婚式用は必要時に華やかな物を揃えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

真夏に合服は暑いので礼服は夏用+合服の二着必要でしょう。

カッターは長袖でないと服が汗でいたみます。
    • 0
この回答へのお礼

喪服と結婚式に着る服は別物です。

一番良いのはその時が来てから葬儀屋さんへ相談し、一式をレンタルする事です。

喪服は光沢のない生地というルールがあり安い価格は無いので、それ以外の服を着ているかたは普段着として失礼にあたります(通夜は会社の制服可、告別式は会社の制服不可)。

葬儀の司会者は会社に所属していないフリーのかたが多く、元アナウンサーも喪服です。

なので、結婚式と同じ服にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
家にある略礼服には、白と黒のネクタイがついており、葬儀、結婚式ド知多でも使えると思っていたので…
違うんでしょうか?それとも年齢的に若いひとはスーツでということでしょうか?

男(息子さん、ご主人)は略礼服で大丈夫ですし、春夏用で構いません。

それ1着で身内の結婚式も全ての葬式も使えます。男は区別はありません。
息子さんが結婚する時だけはご主人はモーニングなどを着ます。
今の若い人は友人知人の結婚式に礼服を着ない人も多いのですが、身内、親戚の結婚式だけは最低略礼服ですね。
今は冬は暖房も効いているし、冬用の礼服を買う人はいないとデパートの人が言っていました。
シャツは白無地の長袖しかダメです。襟はレギュラー。ボタンダウン不可です。
女性用は葬式用とお祝いごとでは服装は異なります。
葬式にはブラックフォーマルを買えばよく、半袖ワンピースと上着のを用意しておけば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
今日デパートのフォーマル売り場で、女性用のものを、聞いてきました。(息子はいっしょに行けなかったので。)
女性の夏の礼服は、半袖というよりは長く7分袖(ひじが隠れる長さ)らしいです。
大物の略礼服はまだですが、礼装用ハンカチ、靴下、カッターシャツ、靴などすこしずつ準備を進めています。教えていただきありがとうございました。

#5です。

お礼ありがとうございます。
男の礼装ですが、日本の葬儀ではポケットチーフはしないので、ハンカチは地味めなら正直何でも構いませんよ。
式の途中で人前で出しませんから。冠婚を考えるなら白のポケットチーフですが、やらない人もいますし。
靴下は無地の黒で、薄すぎない厚さです。靴も黒。ストレートチップの内羽根が正式ですが、葬式では余りこだわる感じではないですね。金銀の飾りが付いていなければ恥をかくことはないでしょう。
ストレートチップの内羽根はこんな形のです。冠婚葬祭全てで使えます。
https://www.y-aoyama.jp/products/detail.php?prod …

礼服はデパートならちゃんとした礼服を出してくるでしょうが、セレクトショップとかしょぼい店だとブラックスーツを出してくるところがあるので注意が必要です。
ブラックフォーマルは通常のスーツと生地はもちろんディテールが違いますので。
襟にステッチなど無いですし、背面の裾に切れ目(ベント)もありません。
あとズボンの裾はシングル仕上げでダブルは不可です。

女性の礼服(喪服)のスカートは長めを。くるぶし近くまであっても良いくらいです。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ストレートチップの内羽根の画像ありがとうございました。
就職活動も考えて選んだ靴が、たまたまこの形でした。まさかこれほど早く亡くなるとは、思っていませんでしたが、昨日無事にお葬式を終えられました。
色々教えていただきありがとうございました。

まず礼服には正礼装、準礼装、略礼装の3種類があります。

これを3シーズン
揃えるのは経費の無駄だと思います。普通は夏専用と秋から春まで使用出来る
物を買い揃えます。冬は寒いから厚めが良いと思うでしょうが、冬はコートを
羽織りますので秋から春まで兼用出来る礼服で十分と言う事です。

暑ければ上着を脱げば良いと書かれてますが、これは失礼にあたります。
コート以外は脱いでは失礼になると言う事です。ですから上着は脱げませんか
らカッターシャツは半袖でも構わないと言う事です。

10年使用は無理だと思います。現在は20代ですが、30代になる頃は体型
も変わりますし、礼服にも流行がありますし、生地も傷みますので10年使用
は無理だと思いますね。

冠婚葬祭で全て兼用したいと書かれてますが、葬儀に参列すると線香の臭いが
染み込みます。クリーニングに出しても完全には消えませんから、結婚式に出
席された方から変な目で見られる恐れもあります。
自分にも経験があるのですが、死去されて24時間が経過しないと火葬は出来
ませんので、死去から火葬までの間に友引きがあると火葬は伸びますので、場
合によっては3日程度は喪服を続けて着る事になり、その間は線香は絶やさず
に燃やしているので、どうしても線香の臭いが染み付いてしまいます。
ですから、出来れば葬儀と結婚式は別々な服を着られる方が良いかとは思いま
す。ただ経費は馬鹿になりませんので、購入するよりレンタルにされた方が良
いかも知れません。いつ葬儀があるのか分かりませんし、いつ結婚式があるの
かも分かりませんよね。だったらレンタルにすればいつでも借りれますし、タ
ンスのスペースの問題もありますので、出来れば買うのは考え直された方が良
いと思います。

次に女性ですが、例えば昼間の結婚式では肌の露出は出来るだけ控えるように
言われています。葬儀でも同じで昼間でも夜間でも肌は露出させないのが礼儀
とされていますので、半袖は駄目と考えて下さい。
色ですが、結婚式では新婦より柄が派手でなければ良しとされています。葬儀
の場合は柄物は駄目とされています。黒一色か、グレー系の質素な色を着用す
るように言われています。フリルが付いていても構いませんが、フリルの部分
が花柄等では駄目とされています。
またバッグも靴も黒と決められていますし、アクセサリーも光物は駄目とされ
ていますので、女性もレンタルにする方が間違いはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。22日に亡くなり、昨日お葬式を終えました。
略礼服は、シングルのものを購入して、間に合わせました。カッターシャツは、長袖を。
これから先は、親が準備してやることはないと思いますし、本人たちが、レンタルするか、購入するか、自分で考えると思います。
喪服のレンタルも考えましたが、ほとんどスーツも着たことがなくて、サイズがわからず、断念しました。

女性用のものは、専門店で、黒色の半袖のワンピースに上着がセットになったものを購入しました。
葬儀社の方にお聞きしたところ、お葬式の時以外は、上着なしでも大丈夫だということでした。

礼服が暑くないかと、心配しましたが、ひざ掛けをお借りするほど、寒かったので大丈夫でした。

今回子供たちの喪服はこれで一式そろったので、今後急な不幸にも慌てないですむと思います。
色々教えていただきありがとうございました。