プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホーネット250(MC31)所有です。
出先の駐輪場に停めて用事を済ませて戻ったらバイクが倒れていて
メーターユニットがダメージ受けて修復困難な状態に・・・
元々(前オーナー)から修復痕があったのですが今回また割れたようです。

たまにお世話になってるバイク屋に相談すると
新品で用意するとインナーケース(白い箱)だけでも1万近いし
中古のホーネット純正メーターはヤフオクでも玉数少なくなっていて
見つかっても状態悪い(劣化で割れてる)のばかりだそうで。

お店在庫のCBR250RR(MC22)純正メーターの流用を提案されました。
かなり古いものですが状態は良好です。
もし再度壊れてもホーネット純正メーターよりも
CBR250RR(MC22)純正メーターのほうがヤフオク出品多い現状ですし。
(素人の中古パーツ入手する最有力な手段として)

同じようなエンジンなのだから配線つなぎ変えれば動くそうですが
気になるのは視認性(見やすさ)です。

ホーネットは左真横(9時方向)から始まる文字盤ですが
CBR250RRは真下(6時方向)から始まっています。
いわゆる垂直ゼロ指針って、スポーツ車向きと言われていますが
サーキットなんて行かない日常生活でつかうバイクですから
街中を走行してスーパーに買い物に行ったりするので
法定速度内での走行や歩行者のいる場面での速度や回転数を見るのが
ほとんどだからCBR250RRだと見づらいかと気になってます。
数年間慣れ親しんだホーネットのメーターは
実用域が文字盤の上側にあって日常で見やすいデザインですから。

でも、そんなのは何日か乗ってればすぐに慣れてしまって
垂直ゼロ指針メーターが前からそれに乗ってたかのように
当たり前になるものでしょうか?

※人それぞれ感覚・感じ方は違うのはわかっていての質問です。
あなただったら見づらいか?という視点で回答してください。
ここまで限定しているにも関わらず「人それぞれ」と言いたい方は
私のことなど相手にせず(回答しないで)スルーしてください!

「メーター流用」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • CBRメーターがいいと思った理由はもうひとつあって
    右下のスペース(水温の下あたり)です。
    現在、時計を付けたいと思っていて
    自動車(トヨタbb純正の電波時計)を防水ケースに入れて
    メーターまわりに固定しようと目論んでいたのですが
    タナックスのETCアンテナ固定ステーとか使って
    ハンドルクランプやミラー共留めしても後付け感が・・・
    ホーネットのメーターは左右対称で別メーター類を追加しにくいデザイン
    なのでCBRメーターの空きスペースが魅力なんです・・

      補足日時:2020/08/21 08:15

A 回答 (5件)

メーターレイアウトなんか乗ってる内に慣れますよ



まぁとりあえずCBRメーターで乗り、小遣いに余裕ができたらメーカー在庫がある内に純正新品を予備で購入しとくのも一つの選択肢ではあります

Bbの時計ってパネルに隠れてますが外すとけっこう大きいですよ
    • good
    • 0

製造終了となっている旧車は、入手可能な限りオリジナルパーツで修復するべきだと思いますが。

(次はいつ手に入るか判りませんし、転売する場合の価値も違います。)

 それはそれとして。

>サーキットなんて行かない日常生活でつかうバイクですから

 日常使いでは、タコメーターの視認性などどうでもよいのでは?レッドゾーンなどゼンゼン関係ない回転数しか使わないのに、いちいちタコメーター見るんですか?
 別にサーキット走行をしなくても、250㏄ぐらいだったらレッドゾーンギリギリまで引っ張ることもあるでしょうが、その時タコメーターで知りたいのは、10000rpm以上のエリアですよ。
 『垂直ゼロ指針でないタコメーター』の方が、存在の理由がよく判らないぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステー自作で固定するのだからオリジナルに戻すことも容易かと。
あと、元々ボロボロの傷だらけで走行も5万キロだったバイクで
数万で買ったバイクだし何度も転倒してさらにボロボロ。
ですから売却価格なんて・・・

メーターの視認性どうでもいいというのは
体感で「今、何回転で速度がどのくらいか」わかるからでしょう。
私などは体感でわかるかどうかではなくて
数値を目視しないと気が済みません。
60km/hで走ろうと思ったらメーターが60を指していないと。
メーター事態に誤差があろうと、そのメーターが60を指せば
それでいいわけです。

まあ、何回転を見やすくするかは難しい問題です。
レッドゾーン付近を見やすくすると低回転が見にくいわけで。
実際の所、公道でもガンガン飛ばすこともあればゆっくりもあります。
そういう意味ではデジタル表示はリアルタイムそのもの。
ただし数字であることが見やすいかどうかってことになります。

お礼日時:2020/08/27 12:14

あなたはCBRのメーターでもいいと、


もうすでに思っているので、このまま付けても良いと思います。
視認性的なことは、しばらく乗れば、
すぐに慣れます。

例えば、80キロで走っていたら、
メーターの針は、いつもそこを刺しています。
60キロだともうちょい手前。
走っているときは、だいたい、針はその辺にいますね。

タコメーターも、信号で止まる度に、0の場所に戻って、
必ずそこから動き出すので、それも、すぐに慣れます。

なれるというか、
針がそのように動くのだから、もう、それが当たり前になるのです。
しかも、ちゃんと数字が書いてあるので、見間違えもないです。

なので、大丈夫です。
人間の目は、針の動きと同時に、
ちゃんと数字も読んで、「今、70キロで、回転は6500回転だな」と
瞬時に判断しますから。

でも、それよりも、
メーター見るよりも、前を見て運転しているのだから、
ある意味、何キロ出ていようが、
何回転回っていようが、身体の感覚でいけるのじゃありませんか。
僕だったら、メーターがなくても、普通に運転できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、運転中に常時メーターを凝視してるわけではありませんよね
一瞬チラ見して「60km/hくらいだな」と確認する程度であって、
自分の体感と近いかどうかを照合するだけですから
おっしゃる通り、メーターなくても走行は可能・・・

そう考えるとメーターなんて自己満足(バイク所有欲を満たす要因)
ともいえますね。

お礼日時:2020/08/22 14:27

ジェイドにCBRのメーターを一旦つけた事ありますがすぐに外しました。

回転数が合わなくハッピータコメーターになってしまいました。純正もCBRのメーターもどっちにしろメーターのレスポンスは悪く全体のバランスも微妙な感じでした
TZR250後方排気を所有していますがメーターの配置が似ていますので参考になればと思いますが、一般道は見えないので見ないです。そもそも3000回転以下が無いのでゆっくり走るとほとんど動きません。サーキトの場合TZRは伏せるとメーターを見なくてもレッドゾーンがギリギリ目線に入るので扱いやすかったです。(CBRはレッドゾーンの位置的に直視しないと見えないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見づらいと思ってしまえば、いつまでも不満が残るかもしれませんね。
逆に、そういうものだと思ってしまえばすぐに慣れると。

同じ250の4ストマルチでカムギアトレーンであっても
正常に動作する保証はないのですね。
実際にホーネットにCBR250RRメーターを付けた人の情報が欲しかったのですが
他の車種の組み合わせでも難があるとのことですね。

メーターパネルとかケース内のメーターユニット固定部(ネジ穴)とかまで
加工してホーネットのメーターユニットとCBRのメーターケースのハイブリット
というのであれば動作部分はホーネットだからちゃんと動くし
見た目のメーター配置はCBRで時計設置スペースも確保できるかも・・・
もしCBRメーターのポン付けで動作しなければ
社外メーターは60Φなんて小さくて嫌だから純正を加工するしかなさそうですね。

お礼日時:2020/08/22 14:38

いやーやっぱり純正メーターがいいですよ(^^)v

    • good
    • 1
この回答へのお礼

CBRメーターがいいと思った理由はもうひとつあって
右下のスペース(水温の下あたり)です。
現在、時計を付けたいと思っていて
自動車(トヨタbb純正の電波時計)を防水ケースに入れて
メーターまわりに固定しようと目論んでいたのですが
タナックスのETCアンテナ固定ステーとか使って
ハンドルクランプやミラー共留めしても後付け感が・・・
ホーネットのメーターは左右対称で別メーター類を追加しにくいデザイン
なのでCBRメーターの空きスペースが魅力なんです・・

お礼日時:2020/08/21 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています