アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とりあえず、命を狙われる「王(玉)」はかんべん、かな?

「将棋の駒になるとしたら、どれになりたいで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ※ひまつぶしの質問です

      補足日時:2020/08/21 07:59

A 回答 (11件中1~10件)

「香」かな。



愚直。
普段は動かないが 動く時は脇目も振らず突き進む。
敵陣に行けば 成香ともなれるが 自分の本性を失うことにもなる選択。

そんな在り方は なかなかいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。

敵陣に入り込んで唯一? 成るかどうかを考える
駒です。
香車(ヤリ)筋がかかっているだけで、
敵にとっては、死の一本道です。
打たれた場所によっては、非常に怖いです((( ;゚Д゚)))

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/21 09:13


理由: 王(守られる人)のそばにいられるから 他のコマから守られる
もし敵が襲ってきても強いから勝てるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

でも、最終局面では、相手の大ゴマと刺し違えて、
「殉職」を余儀なくされる駒でもありますね。
と金とは、刺し違えたくないですね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/21 09:21

わたしは、所詮 歩。


それでも、御山の大将 を倒すこともある からね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2歩とか、打ち歩詰めとか禁じ手がありますが、
一度、成らずで相手の王将を倒してみたいですね。
ありえませんが(笑)

やはり、いつかと金で大暴れが現実的なのでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/21 09:10

男だったら、やはり「金」でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。

守りの時は「要」
攻めの時は、大ゴマの前衛と、
強さを発揮する駒ですね。

取り、取られも男の勲章!?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/21 09:06

桂馬

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/21 09:03

桂ですね


桂を制する者が将棋を制する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持ち駒でひとつは持っておきたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/21 09:15

『桂馬』



他の駒が前後左右斜めにしか動けないのに対し
桂馬だけは、2マス前の右か左と言った
トリッキーな動きをします
(ルビーとサファイアで、移動方向も固定?)

決して某刑事に憧れた訳ではありませんので、あしからず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の持ち駒に桂馬があると、
少し怖いですね。

下手な位置に駒を進めると、強烈な2枚取りの手を
うたれかねません。

某刑事がなにかが分かりません。すみません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/21 09:02

飛車です。


人によっては王様より大事にしてもらえます(笑)
ヘボ将棋、王より飛車を可愛がるって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛車、いいですよね。
龍になった時の天下無双感は、はんぱないです!

先日の王位戦で、その飛車を銀と交換した(封じ手)藤井君って、
すごいですね。 自分には、とても真似できません(当たり前)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/21 09:00

コロナだし暑いし、あんまり動きたくも戦いたくも


ないので、香車で最後までそのまま動かずに戦局を
眺めています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。。。

投了図で、4隅のうちのどこかの
香車(ヤリ)が一歩も動いていないことは、
よくありますよね。
のんびり、「終わったのかな?」って眺めてるようで…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/21 08:57

桂馬だった



かつらうま


頭皮の薄さも大丈夫だから~
( ^∀^)(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーいうことですか(笑)

その桂(カツラ)ではない気がしますが……
いや、自分も欲しいかな?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/21 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!