ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

筋肉痛のメカニズムについて教えてください。グルコースを嫌気呼吸によって分解し、その結果エネルギー(ATP)を取り出すとともに、副産物として乳酸ができることまでは理解しています。
わからないのは、この乳酸がどのように筋肉痛と関係があるのか?もう一つは、筋肉が疲労していることと、筋肉痛は関係あるのかどうかということです。グルコースが乳酸になることと、筋肉疲労がいまいちイメージとして結びつきません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

24blackbirdsさんのご指摘の通りと思います。

乳酸は疲労物質ではなく,アシドーシス(酸性化すること)による悪影響を排除しているようです。

筋肉痛のメカニズムにつきましては,最近の説を紹介しますと,激しい運動で活性酸素が発生し,この活性酸素が筋繊維の細胞膜やタンパク質を破壊し,痛みとなって現れると考えられているようです。

原論文は,金沢大学?の先生が出したはずですが残念ながら見つかりません。何かの参考になりましたなら…
    • 0

無酸素運動→乳酸→疲労 という図式を否定する研究結果が出てきているようです。

乳酸は老廃物ではなく、糖の代謝の中間産物なのだと。筋肉痛のメカニズムは完全に分かっているわけではないようですが。

下記URLに第1回乳酸研究会の案内があります。

参考URL:http://idaten.c.u-tokyo.ac.jp/~hatta/
    • 0