プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度新築のマンションを購入しまして、食器洗浄機の購入を考えています。
※キッチン下に取り付けるビルトインタイプです

ところが金額が取り付け費用込みで、27万円近くかかるとのことで迷っています。

そもそも費用対効果で食器洗浄機はあったほうが便利でしょうか・・?
同様に購入した方のご意見など頂ければ幸いです。

※食器洗浄機に期待している点
・夜の食器洗いの時間が削れる(家族団らんの時間が増える)
・水道代を減らせる

A 回答 (12件中1~10件)

本題からずれますが


機器は設置せず電気(コンセント)排水管工事だけしてもらってはどうでしょうか。
本体だけなら、適度な機種で10万程度であります。
工事費込みでも最大15万かと。

システムキッチンは45cm空いている状態になります。
コンセント(専用ブレーカの指示も必要)、排水管の位置は
してしておいた方がいいでしょう。
P社なら決まっています。
https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/manual/pdf …
https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/manual/
https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/kojimanual …
    • good
    • 0

あったら便利ですね。


食器洗いと乾燥の時間が削れます。
水道代の節約が大きなウリですね。

でも、食器洗いって、そのままだと、あまりきれいに洗えないことがありますので・・・
きれいに洗いたいなら、事前に、軽く水などで流すなりして、洗ってから、食器洗い機に入れた方がよいですね。

ただ、食器洗い機だと、時間がかかるって嫌いな人もいますけどもね。
    • good
    • 0

どうにもならないやる気ない


のときにぶっこみます


勿体ないよ、と建築関係の身内が・・
でもあってよかった

外付けでもいいそうです
新型出て買い替えやすいし(邪魔にはなりますけどね)
    • good
    • 0

メリット(ビルトイン)


・ビルトインでスッキリ
・時間の節約
・洗浄力が高い
◎は容量が大きく鍋とか全部はいる
・手が荒れない
・水の節約  
デメリット
・ビルトインで収納が減る
・時間がかかる、冬場は特に
・音がうるさい(気になる人なら)
・排気が熱い
・手入れが必要(掃除)
・電気代がかかる

据え置きで使い慣れてるなら問題ないかもね
    • good
    • 1

めっちゃ便利です


据え置き型なら7万円ぐらいからありますよ
    • good
    • 0

60℃のお湯で洗浄できますから衛生的です。


手洗いではこの温度では無理です。

高温洗浄だから乾燥も速いです。
    • good
    • 1

あるけど、使わずで飾りに。



手で洗ったほうが早い。4人分くらいなら、5分もかからないけど。食べ終わったら、流しに長時間放置しないのがコツ。食器洗い機も仮洗いしないと、食器の裏の底に食べ物かすもあり。

あってほしいのは、鍋・釜等の洗い機。
    • good
    • 0

手洗いよりも水の節約になるとの事で使ってます。



ですが…どっちもどっちかな。
洗う手間は減りますので楽です。手も荒れないですし、寒いなどもないですしね。乾燥まで済ませたら、棚に戻すだけですしね。
しかし、置き方を上手にしないと洗いムラが出来たり、食器洗浄機の洗浄という手間は出ます。洗濯機と同じで、洗ってるものだから洗わなくて良いわけでもありません。
    • good
    • 0

私の妻は、かなり重宝しています。


購入時にオプションサービス内でビルトインタイプのものを
入れることができました。

助かっているのは、すすぎと乾燥の手間要らずのところでしょうね。
汚れのひどいものは結局は下洗いしてから洗浄機に入れていますが、
動かしだしたら、後の時間が開放されるところが助かるようです。
特に夕食後ですね。
また。感覚的には、洗浄機の方が使う水の量も少ないと思います。
ですから、
>・夜の食器洗いの時間が削れる(家族団らんの時間が増える)
>・水道代を減らせる
これは実現できると思ってよいです。

いかがですか?
    • good
    • 1

便利っちゃ便利。


ただ洗い物をそのまま洗浄機に入れられる訳ではないので勘違いなさらないように。
ある程度スポンジやブラシで洗い物にこびり付いた物を取ってから入れないと、洗浄機だけでは落ちません。
洗浄機はあくまで「洗い物の仕上げ」程度に考えていた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!