プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98SE(CD-KEY=A)搭載のNECノート型PC(LaVieC)のフリーズ状態が多くなっていたのでOSの再インストールをしようとしたところ、元のOS(CD-ROM)が見当たらず、結果的に別のWindows98SE(MSDN1999/Aug.CD-KEY=B)をリインストールした。
インストールの最後にユーザー情報の設定画面となりWindowsプロダクトキーの設定画面に元のプロダクトキー25桁(A)が表示されているので、そのまま進めるとプロダクトキー無効となり再起動できない。
プロダクトキーをBとして設定しても同様となり、このループ状態をぬけるためにキャンセルすると「システムを起動できません」となり、シャットダウンする。

再度起動するとユーザー情報の設定画面となり、ループ状態をさいげんし、どうにもならない。
こんな例は今までに無いと思いますが、回避方法がわかる方、いらっしゃいませんか?とても困ってます。

A 回答 (6件)

こんにちは。

※Lavie Cなので多分、NXでしょう。

さて、98SEですが、MSDN版のキーと、製品(市販)版のキーは、まったくの別物(非互換)ではなかったでしょうか?
MSDN版で再インストールするか、リカバリからの入れなおしになると思います。

とりあえず、現状復帰が先決。というわけで、
MSDN版はCDキーが勝手に入っていますが、それを変更できるようなら、変更してみてください。

MSDN記載のキー ⇒ 今まで使っていた98のキー
 今まで使っていた98のキー ⇒ MSDN記載のキー

入力不可になってましたっけ??

※とりあえずこれで起動したら、データをバックアップして、クリーンインストールする事をお勧めします。

でわでわ

この回答への補足

ご回答を頂きありがとうございます。
MSDN版のProductKeyは5*5=25桁のIDで形式は製品版と同じと思います。(互換性については不明、MSDN版はUpgrade対象外です)
ご指摘の様にMSDN版で再インストールするか、リカバリCDからの入れ直ししか無いのでしょね。
現状はSafeモードで立ち上げれば起動できますがCD-ROMを認識しません。
RegeditでレジストリからProductIDを見るとユーザ情報の設定画面に表示されたID(ご指摘の様にMSDN版はCDキーが勝手に入っています)が入っていました。
何を対象として「プロダクトIDが無効」としているかが解れば対処方法があると思うのだけれど。。。
何とかこのループ状態を脱出する方法が無いものでしょうか?
無ければ諦めて、ご指摘の方法を採ります。

• 0

こんにちは。

たびたび。

さて、98SEのプロダクトなんですが、メーカー製のマシンだと、マシンの側面または、裏面(マシン下)、背面などに、緑色っぽいシールで貼ってあると思います。もしかしたら、いっしょにシールがくっついてきて、「どっかに貼っといてください」かも知れませんが(^^;
こうなってると、貼らないんですよねぇ

シールが無いときは、マシンが借り物と言う事なので、持ち主にご確認ください。

でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

昨日、色々と手を尽くして探しました。
NEC社のOEMはWin98SEのDocumentはあるものの製品シールが無く、OSのCD-ROMもありませんでした。
Win98でクリーントラブルシューティングも実行してみましたが効果がありませんでした。
でも、これが回避できるとプロダクトキーのチェックを回避する裏技になってしまうことになるので、あきらめました。
仕方なく、昨夜4枚のFDからなるシステム起動ディスクと2枚のバックアップCD-ROMからシステムを回復させてしまいました。
今日、この回答を見て思わず苦笑してしまいました。
ありましたね。確かにノートの裏側にしっかりと例のグリーンのシールが貼ってありました。
私馬鹿よね!です。でも、今回このようなご回答を頂き感謝します。
問題の本質的な解答は逃したけれど、事態は収拾しました。
ご回答頂きましたお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

たびたびです。

>何を対象として「プロダクトIDが無効」~~
多分、現在入っているOSのキーと、MSDN版のCDキーが違うせいです。
勝手に入っているキーではなく、既存のキー(非MSDNの98SEのキー)、つまり、現状インストールされているCDのCDキーを入力する必要があると思います。勝手に入っているのはMSDNのキーであり、現状の98SEのキーじゃ無いと思います。

●例)MSDNキーが 「M」として、既存の98SEを「S」とします。
キー「S」のマシンに キー「M」のCDを入れて、インストールしていくと、
「M」のキーが表示されるので、「S」のキーを上書き入力し、インストールする・・・という感じです。
この辺が説明しづらいんですが、おわかりいただけますでしょうか??
(説明ヘタで、ごめんなさいね。(^^;)

でわでわ

この回答への補足

ご指摘の通りと思いますが、既存のNEC版98SEのProductKeyが解りません。(プレインストールされているのでBackupCD-ROMしか無いのです)
現在入っているOSのProductKeyを調べる方法は無いでしょうか?
SafeモードからRegeditでレジストリの98SEのProductKeyを見るとMSDNの「M」になっている訳ですから。
手が無ければ再インルトールしますが、この場合MSDNの98SEでインストールしてNECマシンでは問題があるのでしょうか?
今一度頼らせてください。

• 0

NECのNXとDOS/Vは基本的には同じでも内容が少し違います。

NXは9821とDOS/Vの中間よりDOS/Vに近い物です。

起動ディスクでインストール出来ませんか?。

普通は起動ディスクからインストール(上書き・新規)をするのですが(^_^;) 。

クール
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。NECのPCについては借り物ですがこれを機に勉強します。
起動ファイル等を書き換えれば現状を抜け出せる等の方法が無いかという方に関心が強かったので、諦めずにいました。
でも他に方法が無ければご指摘の様に、起動ディスクから再インストールすることにします。

別の98SEはNECようですか?

この回答への補足

回答して頂きありがとうございます。
別の98SEはMSDNのAT用です。NECといっても今は全てAT互換だと思ってましたので、問題はないと思ったのですが。
でも、今は全てシステムを入れ替えてしまおうと思います。

• 0

NECのその機種に合っていない98の様ですね。

新規の98を購入して上書きインストールして下さい。
又はWindowsの後ろのホルダーにsetup.exeが存在していればそれで上書きインストールして下さい。

クール

この回答への補足

ご回答を頂きありがとうございます。
上書きしたくとも今はWindows98が起動できません。
Safeモードで起動はできるのですが、SafeモードからだとCD-ROMが認識されずCDからの起動ができません。
RegeditでProduct-IDを見れば、ユーザー情報の設定で表示されたもの(別の98SE=MSDN版)でした。
今でもNECのPCはその機種によっては互換性がないのですか?

• 0