今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

同志社大学はなぜ入学難易度をもっと吊り上げないんですか?
西に早慶レベルの私立の役割を果たせる大学があればわざわざ東京にまで出なくて済むから助かる人もいるのではと思ってしまいます。上京するにしたって東京ほどバカ高い家賃を取られることは無いでしょうし。

A 回答 (3件)

違うんだ。

地域人口の問題なの。
京大阪大神大の次の受験生のレベルが、その地域人口だと同志社レベルになる、というだけ。
しかも、それなら東大一橋早慶上智明治に行くという人も居るから、更に人数が減って、その中から合格者を出すと、同志社のレベルに落ち着くというだけ。
勿論あなたの言うように、バカなら不合格、としても良いけれど、少なくとも当面、酷い定員割れが起きる。

関西圏の倍の地域人口を擁するのが首都圏で、だから関西圏で上から4番目の大学は、首都圏では上から8番目に相当する。
実際は、首都圏に流れ込む他地域の人が少なくないので、もう少し下位の大学に相当することになる。
その考え方を拡張して見てみると、札幌仙台福岡広島辺りには、東大や早慶レベルの大学は無い。地域人口の問題だから。
それどころか、早慶レベルの大学がるのは首都圏のみ。MARCH関関同立レベルの大学があるのは、首都圏と関西圏と、他では南山くらい。西南はもう外して良いでしょう。
日東駒専産近甲龍レベルの大学がある地域ですら限られる。地域人口100万人くらいは欲しい。

逆に考えると、首都圏だと一校が抱える学生の学力幅は狭いかもしれない。関西だとその倍かもしれない。
だから、同志社のボーダーレベルがどこであっても、トップレベルはボーダーとは離れている可能性が高い。
首都圏の大学だと、すぐに上位大学に進学してしまうけれど。
    • 1
この回答へのお礼

確かに関東圏は人口がとんでも無く多いですからね。その分大学の入学難易度が跳ね上がるのは違いないです。とはいえ早慶あたりに関西から流れていく学生を引き留められる大学を目指したりはしないのかなと思った訳です。

私立大学ですから、なるべく多くの人に 入試を受けて貰いたいはずです。

受験料収入は 大きな財源ですから。
入試は、合格者と不合格者の 選別が出来れば、目標達成です。
    • 0
この回答へのお礼

経営していく上ではいまのほうが都合が良いと言う訳ですね、やはり関西における私大で早慶の代わりというのは他の方の回答なども読ませていただきそこまで需要がないんだろうなと言うことがわかりました。皆さんありがとうございました

西には京都大学と大阪大学がおますからねぇ。

ちょっと賢い子らは国立大学に行きやすいのが近畿圏。
関東は東大がほとんど地元大学ではなくなってしまったので、東工大か一橋大あたりがねらい目ですけど、就職とか考えたら早慶の方がええんちゃうかというぐらい接近しているので、早慶はますます人気でマンモス大学になって雪万年。
    • 0
この回答へのお礼

京都大阪あたりを落ちた人を掬い取れる役割を持てないのかなと思った次第です。