最新閲覧日:

私は今4年制大学に在学中なんですが、卒業後、海洋動物関係の専門学校に行きたいと考えているんです。でも、普通に専門学校入学したとしても、卒業するのは24歳、その時に、海洋関係(たとえば水族館とか)の就職とかできるのでしょうか?やはり若い人を取るから24歳くらいでは無理なんでしょうか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

みなさんとは違う意見もひとつ。


私の友達(男)は4大を卒業後今専門学校に通っていますが
未だに就職が決まっていません。

その人の場合は割と専門的な分野でもあるので
その道に行くには専門学校に入学して正解だったとは思うのです。が、

その人曰く、普通に就職活動として
受けられるのは今年が最後だと言ってました(年齢的に)。
私はよく知らないのですが、とにかくもう後がない状況のようで
かなり焦ってますよ。

彼の場合、年齢的になのか、それとも本人に問題があるのかは
わかりませんが、求人も年齢制限あるものもあるみたいです。
(〇才未満の新卒者など)

そうなった場合、就職活動も余裕を持ってできないかも知れません。
そこまでやってきてしまうと、入りたい会社に入れれば良いけど、
そうじゃなかった時、特に彼の場合はですけど
男でもあるのでどこで妥協するのかっていう問題も
出てきます。

また、海洋関係の仕事はわかりかねますが、一般的に女性だと
結婚の事などもあるので、会社側から見てみれば
職歴などがあればまだ平気かもしれませんが
新卒だと難しいのかも知れません。

その勉強というのは専門学校へ行かなければできないもの
なのですか?
一つの方法として、在学中に平行して自分で勉強して、大学新卒として
受けられてはどうでしょうか。そのような学校は
社会人向けなどの夜のコースなどはないのですか?
もし専門学校に通わなければならないのなら大学を卒業
してからになってしまいますが、
とりあえず大学で就職活動してみて、もし駄目だった場合には
進学するということを考えてみても遅くはないと思います。

専門学校はいつでも誰でも入れますしね。
    • good
    • 0

私は、農学系の大学を卒業してから、栄養士の専門学校に行きました。

大学の時は、食品メーカーばかり受けたんですが全滅!でも、専門学校のときは、2社受けてどちらも内定!!2年前は何だったんだ?というくらいあっさり大学時代からの希望の食品メーカーに就職できました。24歳での就職は、若干ハンデもあるかもしれませんが、それは、大学プラス専門学校というダブルキャリアでアピールすれば、逆におつりが来ると思います。
ちなみに、私は現在、専門学校で教務の仕事をしていますが、私の学校には、海洋生物関係を勉強する学科があります。ただ、バイオ系の学科ですので、方向性に合うかどうかは判りませんが。
とにかく頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうなんですか!大学卒業後に専門学校に行って、希望の食品メーカーに就職されたんですか!!
やはり熱意とやる気があればある程度のことは叶うんですね!!
海洋生物関係を勉強する学科??
ええと、バイオ系ということは魚や海洋を勉強する学科なんでしょうか?
私は、海洋哺乳類=イルカやクジラなどを勉強したいと思ってます。
とにかく希望を持って、頑張ってみます!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/25 12:40

んと、あなたのしたい仕事というのは専門経由ではないとできないものなのですか?もし、私があなたと同じ条件なら、大卒後海洋動物関係の大学へ編入もしくは再受験を試みます。

その後できれば修士や博士の課程へ進みつつ、関係業界でアルバイトなんかをやれば(できるなら)、研究もできて実務もそこそこできる人材が育つことになります。こうなれば、年齢などそうそうハンデにはなりません。たしかに受け口は狭くなりますけど、もし就職できるならかなりディープな世界に入れるでしょう。
こういうのって予定にないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が調べた限り、日本で海洋哺乳類だけを専門に研究してると思われる大学(大学院)はないみたいなんです・・・。
でも、もしかしたら調べ足りないだけなのかも?!
もっと調べてみます。

お礼日時:2001/08/25 12:42

24歳なら二浪した人が卒業するのと同じ年齢ですよね。

新卒で年齢制限を設けているところがあるとしても、その程度ならとくに不利になるとは思えません。むしろ、意欲や専門知識を評価してくれるところもあるでしょう。また、採用枠が少ないと、OBや先生のコネがある専門学校の方が有利という考え方もできます。

まずは情報収集から始めてはいかがでしょう?たとえば直接水族館や専門学校の就職課に問い合わせてみるとか。在学中なんですから、今からやればあせることなくじっくり調べられると思います。

わたし自身、新卒で就職したところを4年で辞め、専門学校に1年間通って再就職しました。この時点で27歳。もちろん新卒扱いではないので、求人雑誌などで探しました。でも結果的には、きちんと専門学校で学んだことを生かせる仕事についているので、決断して良かったと思っています。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか!24歳ならとくに不利になることはないんですか!
なんかちょっと未来が明るくなった気がします!
Pingaさん、どうもありがとうございます!!
頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2001/08/15 09:07

同じ4年制の大学に行っていた友達ですが、その友達は建築関係の仕事を


したかったらしいのですが、行っていた大学が経済学部で全然違っていました。
そこで彼は、4年制の大学に行きながら、建築の専門学校に行きました。
そして彼は大学も、専門学校も卒業し、建築関係の仕事につきました。
建築の専門学校は夜間もあったのでそれができたのですが、
海洋動物関係の専門学校に夜間(6時ぐらいから)があれば、
大学を卒業してから専門学校に行く以外にも選択肢は広がるのでは
ないでしょうか。
そのかわり、周りに理解して助けてくれる人がいないと辛いとは思いますが、
本当にやりたいことであればできると思います。

このような方法もありますよということで紹介させていただきました。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう考えたことあって、確認してみたら海洋関係の専門学校は夜間ないみたいなんです・・・(涙)
私もその方法が一番良いなって考えてただけあってショックだったです・・。

お礼日時:2001/08/15 09:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ