私は今4年制大学に在学中なんですが、卒業後、海洋動物関係の専門学校に行きたいと考えているんです。でも、普通に専門学校入学したとしても、卒業するのは24歳、その時に、海洋関係(たとえば水族館とか)の就職とかできるのでしょうか?やはり若い人を取るから24歳くらいでは無理なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

みなさんとは違う意見もひとつ。


私の友達(男)は4大を卒業後今専門学校に通っていますが
未だに就職が決まっていません。

その人の場合は割と専門的な分野でもあるので
その道に行くには専門学校に入学して正解だったとは思うのです。が、

その人曰く、普通に就職活動として
受けられるのは今年が最後だと言ってました(年齢的に)。
私はよく知らないのですが、とにかくもう後がない状況のようで
かなり焦ってますよ。

彼の場合、年齢的になのか、それとも本人に問題があるのかは
わかりませんが、求人も年齢制限あるものもあるみたいです。
(〇才未満の新卒者など)

そうなった場合、就職活動も余裕を持ってできないかも知れません。
そこまでやってきてしまうと、入りたい会社に入れれば良いけど、
そうじゃなかった時、特に彼の場合はですけど
男でもあるのでどこで妥協するのかっていう問題も
出てきます。

また、海洋関係の仕事はわかりかねますが、一般的に女性だと
結婚の事などもあるので、会社側から見てみれば
職歴などがあればまだ平気かもしれませんが
新卒だと難しいのかも知れません。

その勉強というのは専門学校へ行かなければできないもの
なのですか?
一つの方法として、在学中に平行して自分で勉強して、大学新卒として
受けられてはどうでしょうか。そのような学校は
社会人向けなどの夜のコースなどはないのですか?
もし専門学校に通わなければならないのなら大学を卒業
してからになってしまいますが、
とりあえず大学で就職活動してみて、もし駄目だった場合には
進学するということを考えてみても遅くはないと思います。

専門学校はいつでも誰でも入れますしね。
    • good
    • 0

私は、農学系の大学を卒業してから、栄養士の専門学校に行きました。

大学の時は、食品メーカーばかり受けたんですが全滅!でも、専門学校のときは、2社受けてどちらも内定!!2年前は何だったんだ?というくらいあっさり大学時代からの希望の食品メーカーに就職できました。24歳での就職は、若干ハンデもあるかもしれませんが、それは、大学プラス専門学校というダブルキャリアでアピールすれば、逆におつりが来ると思います。
ちなみに、私は現在、専門学校で教務の仕事をしていますが、私の学校には、海洋生物関係を勉強する学科があります。ただ、バイオ系の学科ですので、方向性に合うかどうかは判りませんが。
とにかく頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうなんですか!大学卒業後に専門学校に行って、希望の食品メーカーに就職されたんですか!!
やはり熱意とやる気があればある程度のことは叶うんですね!!
海洋生物関係を勉強する学科??
ええと、バイオ系ということは魚や海洋を勉強する学科なんでしょうか?
私は、海洋哺乳類=イルカやクジラなどを勉強したいと思ってます。
とにかく希望を持って、頑張ってみます!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/25 12:40

んと、あなたのしたい仕事というのは専門経由ではないとできないものなのですか?もし、私があなたと同じ条件なら、大卒後海洋動物関係の大学へ編入もしくは再受験を試みます。

その後できれば修士や博士の課程へ進みつつ、関係業界でアルバイトなんかをやれば(できるなら)、研究もできて実務もそこそこできる人材が育つことになります。こうなれば、年齢などそうそうハンデにはなりません。たしかに受け口は狭くなりますけど、もし就職できるならかなりディープな世界に入れるでしょう。
こういうのって予定にないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が調べた限り、日本で海洋哺乳類だけを専門に研究してると思われる大学(大学院)はないみたいなんです・・・。
でも、もしかしたら調べ足りないだけなのかも?!
もっと調べてみます。

お礼日時:2001/08/25 12:42

24歳なら二浪した人が卒業するのと同じ年齢ですよね。

新卒で年齢制限を設けているところがあるとしても、その程度ならとくに不利になるとは思えません。むしろ、意欲や専門知識を評価してくれるところもあるでしょう。また、採用枠が少ないと、OBや先生のコネがある専門学校の方が有利という考え方もできます。

まずは情報収集から始めてはいかがでしょう?たとえば直接水族館や専門学校の就職課に問い合わせてみるとか。在学中なんですから、今からやればあせることなくじっくり調べられると思います。

わたし自身、新卒で就職したところを4年で辞め、専門学校に1年間通って再就職しました。この時点で27歳。もちろん新卒扱いではないので、求人雑誌などで探しました。でも結果的には、きちんと専門学校で学んだことを生かせる仕事についているので、決断して良かったと思っています。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか!24歳ならとくに不利になることはないんですか!
なんかちょっと未来が明るくなった気がします!
Pingaさん、どうもありがとうございます!!
頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2001/08/15 09:07

同じ4年制の大学に行っていた友達ですが、その友達は建築関係の仕事を


したかったらしいのですが、行っていた大学が経済学部で全然違っていました。
そこで彼は、4年制の大学に行きながら、建築の専門学校に行きました。
そして彼は大学も、専門学校も卒業し、建築関係の仕事につきました。
建築の専門学校は夜間もあったのでそれができたのですが、
海洋動物関係の専門学校に夜間(6時ぐらいから)があれば、
大学を卒業してから専門学校に行く以外にも選択肢は広がるのでは
ないでしょうか。
そのかわり、周りに理解して助けてくれる人がいないと辛いとは思いますが、
本当にやりたいことであればできると思います。

このような方法もありますよということで紹介させていただきました。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう考えたことあって、確認してみたら海洋関係の専門学校は夜間ないみたいなんです・・・(涙)
私もその方法が一番良いなって考えてただけあってショックだったです・・。

お礼日時:2001/08/15 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校か大学か

現在高一の者です。私は将来パティシエかパン職人になりたいと思っています(後者寄りです)。そのため、高校を卒業したら製菓製パンの専門学校に行きたいと考えていたのですが、ネットで調べてみると専門学校が結構叩かれていて驚きました。 

低給で心身の疲労が大きいため離職率が高く、製菓製パンの職業を続けられる人は一割程度とも聞きました。

潰しが利かない専門学校よりも、大学に進学して就職の幅を広げた方が良いのでしょうか?専門学校と大学、それぞれの長所・短所なども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

専門学校は、狙っていた資格を短期間で取れますが、詰め込み教育になるので勉強していく上では自分の努力がかなり物を言います。バイトをしながら学校とかは、人によっては大変かもしれません。

大学では始めから資格の選択肢が広く、そして勉強も一つ一つ道理、理屈から入っていくので丁寧に勉強できますが、最終的な資格取得に時間がかかります。あとお金もかかる。

進路に関しての指導は、専門学校と大学という分類では然程大きくないかも?
むしろその学校がどれだけ進路指導に熱心か、という調査が大切かなと思います。

やる気も大事ではありますけど、心身の健康を損なうような環境で勉強や仕事をしていくのは、オススメできません。特に食べ物って、人の口に直接入っていくものですから。
医療福祉や食品関係の仕事はある程度の厳しさを覚悟の上で進学してくださいね。応援しています。

Q専門士が施行される前に、専門学校(専修学校)を卒業してしまったのですが

専門士が施行される前に、専門学校(専修学校)を卒業してしまったのですが、
このような場合、どのようにすれば専門士が取得できるでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門士は文科大臣が承認した課程を修了した者に与えられますので、当然施行前であれば専門士には該当しません。どうしても専門士が必要な場合は、純粋に該当する学校にまた入学する方法か、どこか認可された学校の課程に中途編入して在学期間を短くするという手も使えるかもしれません。(以前卒業した学校でないとなかなか単位認定してもらえないでしょうし、この方法での編入を受け入れる前例も少ないと思いますから問い合わせは必要です)

実際の所、今から改めて学校に通いなおすことはやや現実味がありません。質問者氏の専門士の称号の使い道がわかりませんが、よくある○○試験1次試験免除とかは無理ですけど、用途次第では「専門士」と表記していても専門学校2年課程卒業であることを証明できれば同等と評価して貰える場合もあるので、提出?先に問い合わせてみてはいかがでしょう。

Q専門学校に行く必要性

こんにちは。将来パン職人になりたいという人がいるのですが、パンの修行をお店でする前に専門学校に行く必要があると思いますか? あと、ヨーロッパに技術を習得するために留学するにはどうすれば出来ると思いますか?

Aベストアンサー

どのようなパンを焼きたいのかが、分かれ目になるのではないですか。

誰も焼いたことのないパンや、独創的なパンを焼きたいならば、あまり常識に囚われないほうが良いでしょう。
ただし、基礎的な技術は必要ですから、学校で教えてもらわない分は、独学する必要があります。

町のパン屋さんを目指すのなら(格が下という意味合いはない)、みっちり基本を専門学校で叩き込んでもらいましょう。

留学は、どちらの場合でも自分なりに努力した結果を持って、行った方が良いのではないでしょうか。
最上級の技術を持つ職人に鍛えてもらうことは、独善に走らないためにも必要です。
また、基礎が身についていないと、応用が吸収できません。

私は、分野の違う「職人」ですが、後者の道を辿っています。
ただし、学校で師事していただいた方も「職人」でした。
その職人の先生がいるから入学したというのが本音です。

職人技を極めるためには、近道はありません。遠回りしても無駄になるとは限りません。
自分が正しいと思える道を、自信をもって進むしかありません。

パン職人になりたい方にお伝えください。

どのようなパンを焼きたいのかが、分かれ目になるのではないですか。

誰も焼いたことのないパンや、独創的なパンを焼きたいならば、あまり常識に囚われないほうが良いでしょう。
ただし、基礎的な技術は必要ですから、学校で教えてもらわない分は、独学する必要があります。

町のパン屋さんを目指すのなら(格が下という意味合いはない)、みっちり基本を専門学校で叩き込んでもらいましょう。

留学は、どちらの場合でも自分なりに努力した結果を持って、行った方が良いのではないでしょうか。
最上級の...続きを読む

Q高校卒業後には調理の専門学校に行きたいと考えています。 調理の専門学校に入学するには大学の入試と同じ

高校卒業後には調理の専門学校に行きたいと考えています。
調理の専門学校に入学するには大学の入試と同じような内容がでるのですか?

Aベストアンサー

いいえ、たぶん入試はないと思います。
行こうとする学校のHPでも見てください。
高卒程度の学力があれば問題ないので、入学手続きのときに卒業証明書があれば大丈夫です。
もちろん今はまだ卒業見込みでしょうけど。

Q沖縄にある調理師になるための専門学校

沖縄にある調理師になりたい人が行く専門学校はどのくらいありますか?どなたか教えてください。またそこでパンの技術も習得できますか?                      

Aベストアンサー

こちらはどうですか。

・沖縄調理師専門学校
http://www.okicho.ac.jp/

授業内容などについては、直接お問い合わせを。

参考URL:http://www.okicho.ac.jp/

Q将来の夢がトリマーです! 中学校卒業してから専門学校に行けるんですか?

将来の夢がトリマーです!
中学校卒業してから専門学校に行けるんですか?

Aベストアンサー

娘が専門学校に行き、動物の看護師の資格を持っています。
同時にトリマーetcも取りました。

入学する時に調べたのですが、

・高校卒業が条件の専門学校
・中学校を卒業していれば入れる専門学校
・資格取得と高校卒業の両方が出来る専門学校

がありました。

Q専門学校か大学か・・・

将来、パン職人になりたいと思っています。
やはり、専門学校にいくほうがいいのでしょか?大学に進む道はないのでしょうか?

Aベストアンサー

特別なルールがあるとは思えません。試験があるとか、そんなことはありませんが、普通はバイトはバイトです。弟子になって、修行させてもらい、パン作りを教えてもらうにはその職人さんに特別気に入られるとか、何かがないと無理でしょう。バイトはあくまでバイトです。調合の割合などは教えてもらえないと思います。職人になりたいのなら、大学を出て、それなりの知識や経験(パン屋のバイトを含む)を持って、弟子入りすることも一つの方法でしょう。

その時、化学、語学、環境衛生、栄養学などの知識があれば、ただパンを焼くだけの人より、1ランク上の職人が目指せることは言うまでもありません。

Q看護専門学校在学中、他の学校受験について

こんにちは。
社会人から看護学校(准看)に去年の春に入学しました。
一年近く頑張って勉強してきましたが、内容が物足りなく来月別の学校を受験しようと願書を書いてます。
社会人入試、大学(看護学科)なのですが、誰にも相談してません。
常識的に在学中に他の学校を受験してもよろしいのでしょうか?
大学はきっと合格しそうもないけどチャレンジしてみたいです。
もし不合格ならこのまま今の学校に残りたいのですが。
今の准看護学校は大変厳しいというか、もし受験したのがばれたら居づらくなりそうで、学校の友人にも相談できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういう立場は仮面浪人と言って、沢山います。
まれな存在ではないですよ。

私は国立歯学部に行ってましたが、やはり医学部に行きたい人が多くて
一学年60人中2~3人毎年仮面浪人で学校にも来なくなりました。
で、失敗した人は次の年に下の学年に帰ってきてました。

学校を休まないのであればマイナスもないですし、尚更良いのではないでしょうか。

友人にはもちろんバレないほうが良いですが、第三者の私から見ると
良い向上心だと思います。

Q製菓・調理専門学校のことについて質問です。

製菓・調理専門学校のことについて質問です。

こんにちは。
私は今高校3年で進路について迷っています。

将来カフェ関係の仕事(作る方)がしたいなと思っているので、製菓・調理系の専門学校に進もうと考えています。もちろん厳しい世界だというのは承知の上です。

ちなみに私は千葉住みで家から出してもらえないので、家からの通いになります。
そして、県内には製菓学校がないため東京の方へ行きます。

今の段階では、※資料のみで今決めています(汗

(1)国際パティシエ調理科専門学校
 →パティシエ・ブーランジェ科又はパティシエ調理科
(2)東京ペルエポック製菓調理学校
 →パティシエ科又はカフェビジネスカ科

で(1)は金銭面、(2)はカフェビジネス科は1年制なので体力的、社会状況的にやっていけるのかと。
いった感じで悩んでいます。

ちなみに製菓だけでなく幅広く製菓・パン・ドリンクできたら調理を学びたいと考えています。

部活が8月の頭まで忙しいためオープンキャンパスに今、行けていないのが現状です。

そこで
ここの学校に在学中の方、卒業生の方、ここを知っているというかた、製菓・調理学校に通っていた・いるなど、どなたでもいいのでここ(製菓・調理校の)メリット・デメリット、内容などを教えていただけたら幸いです。

また県内で通える範囲(片道2時間以内)の製菓・パンできたら調理を学べる学校がありましたらを教えてください。

製菓・調理専門学校のことについて質問です。

こんにちは。
私は今高校3年で進路について迷っています。

将来カフェ関係の仕事(作る方)がしたいなと思っているので、製菓・調理系の専門学校に進もうと考えています。もちろん厳しい世界だというのは承知の上です。

ちなみに私は千葉住みで家から出してもらえないので、家からの通いになります。
そして、県内には製菓学校がないため東京の方へ行きます。

今の段階では、※資料のみで今決めています(汗

(1)国際パティシエ調理科専門学校
 →パティシエ・ブー...続きを読む

Aベストアンサー

>通える範囲(片道2時間以内)の製菓・パンできたら調理を学べる学校がありましたらを教えてください。

千葉ではなく、東京ですが・・・、

聖徳調理師専門学校(JR総武線・新小岩駅)
http://www.seitokuchouri.ac.jp/

香川調理製菓専門学校(JR山手線・駒込駅)
http://www.kagawa-choka.ac.jp/seika/ (製菓1年コース)
http://www.kagawa-choka.ac.jp/technic/ (調理+製菓2年コース)

・・・などがあります。

Q東京美容専門学校 美容総合科トータルビューティーコースと 鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美

東京美容専門学校
美容総合科トータルビューティーコースと
鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美容科は
修学旅行は絶対いかなければならないんですか?
また、この3校のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門学校に修学旅行なんてありません


人気Q&Aランキング