プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワクチンは世界で197も開発がされているようですが、特効薬(治療薬)の開発はどうしているのでしょうか?  TVで感染症の専門家は、ワクチンと治療薬の2つが揃って初めてコロナに勝てる、と言っていました。

まずはワクチンなんでしょうけど、特効薬の開発は?
ニュースではワクチンしか話題になりませんよね?

A 回答 (10件)

今も研究開発、実験が続けられています


薬は主に2パターンあります、一つがウイルスの増殖を抑える、攻撃する薬、もう一つが重症患者を助ける、肺炎に効く薬の二つです

既存の薬で効くものがないかを臨床しているのと同時に、新たな薬を開発しようとしているグループもいます
ニュースになっていないだけで、専門家の人たちはきちんと頑張っていますよ

細かいことは以下のようなサイトを見たほうが早いかと思います
とはいえ間違っている情報が載っていることもあるので、そこは眉につばを付けながら確認しましょう
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/17853/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトはとても参考になりました。

結構いろいろな開発・研究がされているのですね!
ワクチンと違い、相当期間がかかるのと、先がはっきりしないのでニュースになりにくいのでしょうね。

いずれ治療薬が出てくるのを待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/22 09:06

恐らく特効薬は出来ません。



風邪でさえ、特効薬は無いんですよ。

風邪の特効薬が開発できれば、ノーベル賞間違いなし、だそうですよ。

今の風邪薬は、症状緩和剤であって、特効薬ではありません。
    • good
    • 0

でもわたしはやっぱり特効薬はできないと思います。


毎年数百種のウイルスが生まれています。
普通に考えたらつくりきれないでしょう?今回が異常だったとしても、これからどんな害悪ウイルスができるかわかりません。即座にはいできましたとはならない、絶望的だと思います。
    • good
    • 0

「できないと思います」と自分の意見を書いたら「ワクチンだけじゃかかったらおしまいでしょ?」などと曰うくらいなら質問しなかったらよろしいのに(笑)


「できると思います!」って言ってほしいならそうお書きになってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは 個人の意見を聞く 場じゃなく、質問に答える場です。

開発がどうなっているのかを質問しています。個人の意見など誰も聞いていませんよ!

通報しました

お礼日時:2020/08/21 15:25

記憶違いやったらすいません、



確か2021年に強制的にワクチンうつってなってなかったでしたっけ(効果関係なく)

間違いやったらすいやせん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それと 特効薬の開発とどういう関係なの????

ワクチンのことは質問していませんけど?

お礼日時:2020/08/22 08:50

17年前のSARSコロナだって、


ワクチン開発されてません。
動物実験で動物が死んでます。
デング熱ワクチンは副作用が酷く
2年で発売禁止に成りました。
インフルエンザの特効薬ありません。
新型コロナもムリなんでは?
恐らくワクチンで死者が出ますよね。
いくら医学が進歩しても、
ムリなモノはムリですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タミフルなどありますよね?(他3種)

例えば ペストなどは症状でいくつかの治療薬ができています。

なぜコロナは最初から諦めるのでしょうか?
それもいくら医学が進歩しても無理、、、治療薬のある病気(細菌性)はいくらでもありますよね?

お礼日時:2020/08/22 08:55

>ワクチンは世界で197も開発がされているようですが


世界中の様々な研究機関や製薬会社が候補になりそうなモノをそれだけ探っているということであり
実際に実用化されるのは、それらの1割もあれば良い方
候補だけど試験を繰り返す中で、効果が無かった副反応が大きくてデメリットが大きいと言う事で
ほとんどのモノが脱落していく

感染を防ぐモノと感染して発症したあとに使うモノを比較して、どちらが社会的に待ち望まれているか?
それはワクチンの方だから仕方ないね

治療薬の場合はより影響度合い <-副作用などの影響ね
が大きいのと、感染者と治療薬候補とその効果を確認する研究機関が揃わないと先に進めないのでワクチンよりも手間取る

ワクチンは、健康な人に対して臨床試験を行うので志願者を募れば済むから
試験の計画は立てやすい
    • good
    • 0

いままでの風邪だって特効薬はできていません。


新型コロナも同じタイプですから(いままでもコロナウイルスは存在していました。今年のは新型というだけです)、できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザにも タミフルとか 4つほどありますよね?

治療薬無くて、ワクチンだけじゃ 掛かったら おしまいでしょ?
ワクチンは100%効くわけじゃないし。

お礼日時:2020/08/21 14:42

エイズ治療薬ザックリ30年


今までの代用可能な物を応用実験中、毎回確実な物が無い。 

1年以内に出来るかもしれないし10年後かもしれない。
厄介なのは
治療薬!です
厄介なのは
言う100%物が出来ないかもしれない。
    • good
    • 0

特効薬は在りませんよ。

開発中ですがあまり成績は良くないですね。もし彼方がが掛かれば即大病院へ行く事ですね!又、繁華街等へは出掛けない事ですね。出掛けて家に帰り家族に感染させれば家庭崩壊ですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!