アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すべての生物の営みで恐らくですが進化しているのは人類だけでは無いでしょうか?
※厳密には知識の継承による進化

いや、仮に他の生物も進化していたとしてその進化はかなりゆっくりとした時間だと思います。

人類の急速な進化は環境破壊や様々な種の生物の滅亡を促進させている気がします。

そもそも進化の先に何があるのか?
なぜ進化し続けねばいけないのか?

人類でもいまだに原始的な生き方をしている民族も若干おります。

進化することは正しいことなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

言葉として進化と使っているから全てが正しい方向良い方向と勘違いするが



これ多様性を増やしていると考えるべき

その多様化した中で、より環境に適した派生品がより優勢になる
逆に言うと適さない方向に派生したモノは劣勢になりやがて途絶える

結果、環境に適応したものが残っていくから進化したように見えるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそう考えた方がスッキリしますね。

お礼日時:2020/08/22 18:40

>※厳密には知識の継承による進化


A,
人間独自の「伝達能力」 これは素晴らしい能力です。
人の進化ではなく、人類の発展ですね。


そもそも進化の先に何があるのか?
なぜ進化し続けねばいけないのか?
A,
地球や環境が変われば「生き残るため」適応するべく、進化するでしょう。
1,突然変異
2,しばらくは、変異方向(得意分野の方向性)に進化していく、ある程度の進化でストップする。
3,二次変異があるかも
4,強者が生殖するので、強い遺伝子が残りやすい。これも進化論です。
5,突然変異のたびに、種が増えますが、絶滅もあるでしょう。

元を辿れば、原子生命体が合体し続け、巨大化したり、各種枝分かれして、細胞レベルの生命体になり、
植物/昆虫/動物にまでなったのだから、各種に変身できるDNAは持っているはずです。
その設計図の1つが異常を起こせば、突然変異になるでしょう。

キリンの首はどうでしょう。
おそらく、突然変異で首が長い種が現れ、急激に進化した。そしてストップした。

人間の場合は、脳の巨大化です。
とある時期に急に(2回ほど)巨大化したと言われています。
動物的な得意が「脳」という事です。

進化と引き換えに、退化も同時でしょうね。
(神との交換条件のようですねw)

そして、生き残るための異性=繁殖の需要と供給です。
肉体的にも強くて賢い者に需要があり、繁殖を繰り返してきた。遺伝による進化です。
貴方の言う、
>「かなりゆっくりとした時間」

人間の場合は、ここ50年で、
労働環境/安全な社会によりストレス軽減/栄養学/医学進歩により変化した事であって、進化とはいえません。


進化することは正しいことなのでしょうか?
A,
正しいもなにも、自然な事
生きるためには正しい事なのでしょうが、
人間の遺伝子組み換えは正しいの? 善なのか悪なのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>人間の遺伝子組み換えは正しいの? 善なのか悪なのか?

多分、なんでもありの世界だと思います。
どっかの国が隠れてクローン人間を大量生産しててもおかしくありませんから。

お礼日時:2020/08/22 18:47

新型コロナヴィルスってのは、どこからか沸いて出てきた程度の認識しか出来てないんだろうなw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほとんどの人間がその程度の認識だと思いますが?(笑)

あなたが精通しているとはとても思いませんが(笑)

お礼日時:2020/08/22 18:45

すべての生物の営みで恐らくですが進化しているのは人類だけでは無いでしょうか?


※厳密には知識の継承による進化
 ↑
生物的な意味での進化、というのは環境に適合すべく、
種が遺伝的に変化することです。
進歩の意味はありません。

人類は環境を変える力を持ったので
もはや進化はしないと思われます。




いや、仮に他の生物も進化していたとしてその進化は
かなりゆっくりとした時間だと思います。
人類の急速な進化は環境破壊や様々な種の生物の滅亡を促進させている気がします。
 ↑
それは進化ではありません。
科学技術の発達進歩です。




そもそも進化の先に何があるのか?
なぜ進化し続けねばいけないのか?
  ↑
進歩発展の先に何があるか、ということ
ですね。
神でしょう。
神になるため進歩し続けているのです。
そう考えた方が建設的で楽しいです。



人類でもいまだに原始的な生き方をしている民族も若干おります。
進化することは正しいことなのでしょうか?
 ↑
進化に正しいも悪いもありません。
環境に合わせて変化するだけなんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

資本主義は競争が苛烈し、それに伴いチキンレースのような終わりなき戦いが続いてます。
他方、社会主義は競争を第一としなかったので、経済的な発展は遅れました。

苛烈な競争はそもそもする必要があるのか?といつも思ってます。
でも、競争に参加しなければ貧困に喘ぐという現実ができてしまいました。

お礼日時:2020/08/22 18:45

自然界に「正しい」という概念はありません。



人間が倫理道徳を発明したので、その限りにおいて正しいとか正しくないとか言ってるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに「正しい」という概念自体無いというのは納得です。

仰る通りです。

お礼日時:2020/08/22 18:41

人類誕生からたかだか数万年。

哺乳類の進化のスピードはウイルスの1万分の1。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね、、、。
ウイルスは恐るべき存在ですね。

お礼日時:2020/08/22 18:41

地球に人類発生してきた 自分たちに必要なもの得ようとしてきた。

生物としての本能
最近少子化している LPGD増えている 何か進化している バッタ増える コロナでてくる
逃げ切る方法行動する どう進化するのか面白い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コロナは今後、どうなるんでしょうね。
ワクチンが開発される頃には変異したりして、、、。

お礼日時:2020/08/22 18:39

>すべての生物の営みで恐らくですが進化しているのは人類だけでは無いでしょうか?


※厳密には知識の継承による進化


要は文化・文明の継承と発展でしょ?回りくどい(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人類そのものも生物的に進化(退化)していると思いますよ。
日本人の体型だって大きく変わってますし。

お礼日時:2020/08/22 18:38

地球からみたら環境を壊してると思います。


あと、昆虫はすぐ入れかわるから進化がはやいけど人間はサイクルがゆっくりだから進化は遅いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。
ただ地球の環境を破壊尽くした結果、人が住めなくなっても昆虫のような生物は生き残ると思ってます(笑)
そういう意味じゃ自然淘汰かもしれませんね、人類も。

お礼日時:2020/08/22 18:37

例えば


サラブレッドは 元を正すと3頭のアラブ馬から始まっていまして
人間による選択交配の行き過ぎで 将来絶滅することがわかっています

次に
サラセミアと言う難病がありますが
このサラセミアは マラリアの流行地域においては逆に生存に有利です
しかし このサラセミアに頼らないで マラリアへの耐性を持つ遺伝子が
1990年代に発見されており これから増えていくと予想されています

つまり
生物としての「環境への適応」が「進化」の正体なので
進化は止めることはできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サラブレッドが将来、絶滅するなんてかなり驚きです。

No.1さんのお礼にも書いたのですが、私達も幼いころから様々なワクチンを接種してますよね。
また発症したら致死率100%と言われる狂犬病も、国がしっかり管理しているから安全で居られると気づきました。

そう考えると、進化なしでは生きていけないとわかりました。

お礼日時:2020/08/21 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!