【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

成人してから発達障害と知的障害を診断された者ですが
親は何故気付かなかった疑問で仕方ないです。

また自分のように成人してから
発達障害や知的障害と診断されることはありふれたことなのでしょうか?

自分は
・中度の自閉症
・軽度のADHDと学習障害
・独り言、言動や指しゃぶり等で
 知的障害を診断されました

専門機関のIQテストなどの結果も
支援学級レベルと診断されました。

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆さんコメントありがとうございました
    分かりやすい説明で助かります。

実のところ
    上の障害のせいかとは思いますが
    学業や当たり前のことがままならず苦労し
    進学校も勉強しなくてもいいようなところでした。

軽度の鬱とパニック障害で通院していますが
    ストレスが溜まっていたのかもしれません。

A 回答 (6件)

大人になってから、発達障害、知的障害とわかる人が今でも多いと感じますよ。

特に社会に出てからうまくいかなくて気付く人が多いってインターネットとかサイトで見ました。最近大人になってわかる人は多いみたいです。
    • 0

大人になって診断ついた発達障害者、軽度の知的障害者です。

いろんな要因がありますが、

発達障害、軽度の知的障害自体言われるようになったのはここ最近、まだ10年程度。認識がみんななかった。日本は遅れてる。
学校ですら困った生徒扱いで障害かは扱いは微妙だった。

親の環境、特性、性別による。

親が田舎で世間体を異常に気にする、お金がない家庭、そもそも親にも発達障害の毛がある 親自身余裕がないなど。

後、自分の子どもは障害じゃない!など認めるのは辛いですから。

男の子だと男の子はこんなもんだと思われたり、女の子だと特性が大人びていて発覚しにくい所もあるようです。

最近増えたように感じるのはこのためです。

診断がはっきりつくようになり、親も自覚出来るようになったためですね。

ある意味 時代の犠牲者とも言えるかもしれないです。

気づかなかった、気づきたくなかった両方あると思います。

そんな両親を恨んでいた私ですが、両親とももういなくなり、38歳の今親の声も聞けないというのも辛いものです。

同時に親も可哀想な人たちだ、大変だったろうなとも。時代も環境もあります。

でも主さんが一番大変だろうから自分なりの努力はしつつ、良い意味で楽に生きれる方法を模索して欲しいと願ってやまないです。

無理しないでゆっくりやりましょう。
    • 1

基本は日本の学習の仕方が詰め込み方なためです。

うちの子は、他人の気持ちを慮る能力に欠け思春期までは学校でモメ倒し。しかし記憶力がとんでもなく、3年前の旅行の日付曜日天気、そして好きなエレベーターの扉の色ので鮮明に覚えています。故に記憶系の教科はピカイチでした。一度聞けば記憶する感じです。対して私は、普通にだいたい上の成績でした。特に学習で困ったこともない、運動もできる、対人関係に問題ない。なんでもこなす。だけど、音の聞こえ方は妻が洗い物をすると全くテレビの音が聞き取れない。学べば学ぶほど自分の発達障害の気質があり、父や弟にもあると感じます。そう言えば私は生姜校では落ち着きがないと常に言われ、授業を妨害するので教室の四隅に机を置かれた経験があります。
発達障害は普通の人です。勉強すれば、離婚する人、引きこもり、芸人さんによくいる運動音痴な方、おバカタレント、小さい頃からメガネかけてる人も含めて先天性ですから全て障害者です。その程度と考えれば、あなたの今の診断も、「障害」にこだわれば苦しみますし、私から見れば、全人類発達障害部分は持ちます。特に職人系、プロなんてテキメンですヨ。他はポンコツなんですから。
気楽に行くことです。
    • 0

きっと親御さんも何処かでもしかして?っす気持ちがあったのを認めたく無かったのかも、居ました子供の同級生にも数人、学校の方から検査を勧められて、でも、うちの子は普通です!と泣きながら拒否する親御さん、認めて病院に行った子は、大分良くなりましたが、認められ無かったお子さんは高校辞めて、引きこもりになったり、警察のご厄介になったり、貴女への愛がちがう形になり愛するが故認められず、現在に至ったのかもしれませんね、でもそれで貴女を苦しめていたなら、辛かったですね、又、結婚、出産して、あれ?って、病院に行きアスペルガーと診断された方も居ます。

今は一クラスに何人か居ます、前は家の中に隠したり、診断出来ない場合にはが多くて気付かない、ギズかれない、が、多く今は良い支援が有るし、薬もあるんで、親御さんを攻めずに、、、
    • 1

私も知的障害者です。

大人になってからでも実は障害者だったと診断される方も少なくないそうです。

同じ発達障害を持っていても人によってなにが障害なのか変わってきます。

私も知的障害ですが、指しゃぶりや独り言等はしたことはありません。

ですから、両親も気づかなくて当たり前だと思います。
    • 0

検査してないけど多分私も何かしらの障害があると思ってます。

今だからこそ色々と分かってる事が多いですが昔ならちょっと変わった子程度でスルーされてる人も多いいと思います。
    • 0