アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末、卵巣腫瘍で開腹手術により右側卵巣全摘出手術と診断されました。しかし、開腹をする現実へと心が追いつかず迷走しています。願いは開腹をすることなく、摘出をする方法が見つかることです。超音波治療など、傷を付けずに卵巣を摘出方法、又それに明るい病院を教えていただけませんでしょうか。状況を知る範囲で記します。腫瘍マーカー検査、CT検査、MRI検査の結果、悪性腫瘍である可能性は低いが、開腹をしないと断定はできないとのこと。又診断の際の右側卵巣の大きさは9cm×6cm、おへその下を10cm程、縦・横どちらかでの切開、横の方が傷は目立たないが破裂の可能性もある為、それを納得の上手術に臨むようにとのことでした。過去のQ&Aを拝見しておりますが、開腹手術なしでの快復は難しい状況の様に感じてはおります。しかし、ワラをも掴む思いです。どなたか、良い回答をいただけませんでしょうか。切らなくても治して下さる病院をご存知ないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

傷口はやはり少し残りますよ。

でも大きい部分でも2cmもないですし、自分は意識するから傷口がわかりますけど、他人だと意識してじっくり見ないとわからない位だと思いますよ。それに腹腔鏡手術だと回復も早いですから体に負担はかからなかったですね。
私は兵庫県なので、残念ながら愛知県付近は全く知らないんです。すみません…。
ramuaaaaaさんは嚢腫も大きくなってるみたいなので、なるべく早いうちに手術した方がいいと思いますよ。破裂してしまったら開腹になるだろうし、激痛を伴うと聞きますから。手術が成功する事を祈ってます。
    • 1
この回答へのお礼

chiro18さんへ。
ご自身のことをお話頂きありがとうございました。chiro18さんは経験がおありな為か、落ち着いていらっしゃり感心をします。腹腔鏡手術も視野に入れ、できるだけ早い手術を心掛けて参りたいと思います。本当にありがとうございました。

こんにちは。

私は数年前に二度チョコレート嚢腫で手術を受けました。2回とも両方の卵巣が直径7,8cmまで大きくなっていましたが、開腹手術はしませんでしたよ。腹腔鏡でお腹に4箇所穴を開けての手術で、全摘ではなく嚢腫核出術でいけました。
二度目の時は、「一度手術をしてるので癒着をしているかもしれないから腹腔鏡では出来ない場合は開腹に変えるかもしれない」とは言われましたが、無事開腹する事なく終えました。
ramuaaaaaがどの程度の病状かはわからないけど、一度他の病院に移ってみてはどうですか?右側だけとは言え、もし全摘しなくても良いものなら卵巣は残しておきたいですもんね。
お役に立つかはわかりませんが、経験談ですので参考までに…。

この回答への補足

chiro18さんへ。ご返事をありがとうございます。chiro18さんのおっしゃるとおりです。できれば右側だけとはいえ、残しておきたいと思います。現在、腹腔鏡手術も現在検討はしているのですが、傷に不安を感じます。勿論、個人差はあると思いますが、お差し支えない程度に現在の傷口の状況を教えて頂けますでしょうか。綺麗に治るものなのでしょうか?又、その手術ができる病院とできない病院がある様です。愛知県周辺でお勧めの病院があれば教えて頂きたいのですが、いかがでしょうか?失礼があればご容赦下さい。宜しくお願い致します。

• 0