新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

昨日不動産で賃貸契約をしました。4階建てで1階を借りました。ほぼ契約を終えた頃何となく世帯数を聞いたのですが大家さんとその娘さん(長女と次女)の家族の3世帯が2階から4階まで使っていて他人は私の家族だけだと知り引っ越しをやめようか凄く悩んでいます。
前もって住んでいる世帯を聞いてない私のミスなのですが身内しかいないアパートだと知ってたら借りてません。人間関係で精神疲弊しそうで。4階建てなのでワンフロア2世帯ずつの7世帯(1階は半分駐車場で1世帯)だと勝手に思って確認しませんでした。
私自身精神科に通院中であまり人が得意でありません。また母親が車椅子で父親が介護してるのですが
父親がストレスで頻繁に怒鳴り声をあげるので迷惑をかけないか不安です。
夜中も母親にトイレに連れてくようにと起こされ父親がよく怒鳴ってます。
契約をしてしまったのでキャンセルではなく解約となるはずなので殆どお金は戻ってこないと思います。
物件は私の理想以上のもので文句はないのですが大家さんと身内だけのアパートでは上手くやっていける自信がありません。
気にせず引っ越すべきか解約しお金は諦めるかなやんでます。

gooドクター

A 回答 (3件)

これは気の毒だけど難しいね。

「大家と身内だけ」というアパートに住むのは不安というか抵抗を感じるのが普通。
しかし不動産取引としては「知っていたら契約しなかった」という契約無効や無条件解約の根拠にはできないんだよね。

また、本件の場合、夜中の怒鳴り声などがあり、それは大家と身内だけのアパートでなくても迷惑行為となる。
ほとんどのアパートでうまくやっていくのは難しいだろうね。
怒鳴り声を不快に思う人はかなり多いし、それが夜中ともなればなおさら。
迷惑行為を理由に契約解除・退去を求められるんじゃないかな。

理想論でいえば、質問者と両親でよく相談して、近隣に迷惑になるような行為をしないようにすること。
でも、この手の家族内の話は感情的になるのでなかなかうまくまとまらないよね。

質問者の家族の状況では戸建賃貸を探した方が良かったと思うよ。
平屋の安い物件があればベターだと思うけれど、数が少ないから見つからないかも。
冒頭の気の毒というのはこれ。
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの意見も読みずっと悩んでたのですが今日解約の電話をしました。
仮に大家さんに状況を伝えてOK頂いても気になってしまうので。
今いるとこでも隣から壁叩かれて謝った事もあるので。皆さんありがとうございます。

余り気になされなくても良いかも。

一階って、結構不人気なので、誰か借りてくれる方が大家さんにとっては良いのかと。迷惑を掛けて困るようならば、苦情が来てから考えれば良いのかと。
    • 2

率直にあなたの事情を話してみたらどうですか?

>私自身精神科に通院中であまり人が得意でありません。また母親が車椅子で父親が介護してるのですが
>父親がストレスで頻繁に怒鳴り声をあげるので迷惑をかけないか不安です。
>夜中も母親にトイレに連れてくようにと起こされ父親がよく怒鳴ってます

プライベートなことなので話しにくいかもしれませんが、相手がそれでもいいよ、というのなら安心して引っ越せばいいです。

もし、相手が難色を示すのなら、この話はなかったことで、とやめればいいです。
うまくいけばお金がもどるかもしれません。

引っ越した後でトラブルになるよりよっぽどましです。
    • 1