アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に申し上げますと、この悩みの原因は私が無知で愚かであったことにあります。

2010年代に楽して儲けたいというわがままな願望で不動産投資に手を出しました。

首都圏に新築3LDKのマンションの一室を2つを購入し、賃貸として人に貸し、微々たるものですが収入は得ています。
当初ローンの合計金額は8000万円以上。もちろん35年ローン。20代前半で。

購入の際に不動産屋から言われたものを箇条書きにします。
・頭金不要
(私が払うお金は0円。初期投資なし。)
・投資用物件だけど、購入理由を虚偽のものとし、住宅ローンでローンを組む。
(投資用ローンだと金利が高い、銀行には自分が住むつもりで話す、ローンの返済額よりも少し高い家賃収入を得られる)
・普通は住宅ローンを2重で組むことは出来ないが、2つ同時に契約すれば、ネットに金融関係の個人情報が載るまで時間がかかるから大丈夫。
・当時20代前半で収入が足りなく、到底ローンが組めないが、源泉徴収をごまかして、年収200万円くらいプラスした虚偽の源泉徴収を作れば審査通るから大丈夫。

などなど。

当時の仲間だった者からは
・将来の資産だから!
・価格が上がった頃に売れば大丈夫!
・初期投資ゼロだよ!?
など、愚かだった私は口車に乗ってしまいました。
ちなみに当時仲間だった者は、上記の手口で20代の者(複数)に不動産購入を斡旋し、
1件の購入成約につき100万円近くの仲介料を頂いていたと伺いました。

現在は将来の不安から自己破産もアリかな?と悩んでいます。

また、以下は私の憶測ですが・・・
登場人物は
①私
②不動産会社
③マンション所有しているオーナー不動産会社
④融資担当の銀行員
⑤仲間だった者
で、上記全員が私がしている虚偽の内容を承知した上で、なんとか購入させたと感じてます。
※①、②、⑤は全て内情は知っています。

特におかしいと感じたのは2件目の不動産購入時(①~⑤全員いる状況)、銀行員(●天銀行)に
既に1件目の住宅ローンの審査が通り、購入の手続きが進んでいることを話し、
「それでもローン組めるでしょ?」
という内容を銀行員(楽●銀行)に話していたためです。

長文となり、申し訳ございません。
私の相談は、
・今後の空室リスクに備えがなく、自己破産の価値の有無
・以後、私のような人間が出なよう、私にできることはあるか?
となります。

もっと詳細に書くことも出来ましたが、かなりの長文になるもので、だいぶ割愛しました。
理解しにくい箇所がございましたら申し訳ございません。

何卒、ご意見頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

ご回答頂きありがとうございます

ローン組み換えの件、私も調べてみます。
    ありがとうございます。

情けないですが、今の所、相場で売りに出しても4000万以上のマイナスです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/21 22:13

A 回答 (2件)

フラット35を使って投資用物件を買った人は今沢山自己破産してますよね。

スルガ銀行の不正融資以降ガラリと空気が変わりましたからついてないですね。それまでは銀行による残高書き換えや1物件1法人スキームで銀行を騙して荒稼ぎした奴らが沢山いましたからね。
    • 1

1室、賃貸に回してるならローン組み換えないといけない。

事業用なら猶予措置で金利のみで3年はひっぱれますので問題無し
手持ちの住まい住宅ローンは返済が出来てるなら痛くない。

で、10年も返してたら、そもそもトントンで売れないの?
この回答への補足あり
    • 1