電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひとり親家庭等医療費支給制度

対象外はなしで
保険適用内なら使える病院全て
無料になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

はい。


基本的にはそのような制度です。

ただ、所得制限など、その制度の内容と運用については、自治体ごとの差がかなり大きい制度です。
というのは、全国共通ではなく、自治体の財政事情に応じて内容と運用を決める、といったことになっているためで、早い話が「自治体単独の制度(都道府県や市区町村によってバラバラな制度)」だとお考え下さい。

したがって、基本的にはいちばん初めに書いたとおりではあるものの、具体的にどのようにして使えるのか、などの細かい部分(これを運用といいます)が異なることも多いです。
たいへん面倒なことではあるのですが、できるだけ、直接、お住まいの市区町村にお聞きになって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m
聞いてみます。

お礼日時:2020/08/22 09:50

都道府県をまたぐ場合には、一旦、窓口で3割を払い、市町村での償還払いになる可能性はある。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2020/08/22 09:50

全てではないのではないでしょうか。


掛かる科によって、病院指定はされると思いますが?
市内の保健所等にご相談されるのが適切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2020/08/22 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!