プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく人間の言語野は左脳にあるといわれますが、それは利き手や第二言語の取得レベルで右脳の大きく関与すると言われています。では「性差(男と女)」では違ってくるのでしょうか?
 あと、今この問題について関連するHPを調べているのですがなかなか見つかりません。何か参考にできるサイトがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

専門ではないので詳しいことは分かりませんが、ヒントになればと思い回答させて頂きます。

右利きのヒトでは、言語野は左脳にあり、ブローカ中枢やウェルニッケ中枢といった部位が関わっています。しかし、言語活動はこれら言語野のみが担っている訳ではなくて、右脳や大脳皮質下の諸部位を含めた大脳全体が働いています。
男女差についてですが、基本的に女性が優位であると考えられています。これは、ウェルニッケ領域や左右の大脳を連結する脳梁の発達が関わっているとされています。

曖昧な回答で申し訳ありませんが、こういった語彙を参考に調べられてはいかかでしょうか?
    • 1

ちょうど今日、哲学カテゴリーで「記憶について」

の質問に私が答えたものがあります。
 少しずれる部分があるかとは思いますが参考にはなるかと思います。
 お手数ですが私のハンドルネームの部分をクリックして参照してみてください。
    • 0