プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人は下り坂はもちろん
平地で赤信号で止まるときも
エンジンブレーキを使うのですが
よくトランスミッションを痛めたり車が壊れる原因に
なるともきいたことがあります
はたしてどうなのでしょうか
専門の方、アドバイスおねがいいたします

A 回答 (15件中1~10件)

そう聞きますが、壊れたと聞いたことはないですね。

その前に売ってしまうと思います。
    • good
    • 0

エンジンブレーキでミッションが壊れたなんて聞かないです。


ブレーキの多用の方が焼き付きが怖いです。
俺はエンジンブレーキはフルに使ってます。そしてハイブリッドにしたら余計にどんどん使います。
ブレーキでも充電するからブレーキも多用します(;'∀')
エンジンブレーキでミッションがダメになる時って言うのはおそらく
急加速や急な原則だと思います。
マニュアルなどみたいにエンブレの時にクラッチを急に繋いだりだとヤバいですね!
    • good
    • 0

エンジンブレーキを多用すると、ブレーキパッドが減らないことは間違いないです。


基本的にピストンとシリンダーの関係ですから、トランスミッションなんて脇の話
まさか3段落としとか5段落としをやってないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂道をくだるときや高速からインターの入り口に減速のときによくつかっています
御返答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/24 23:58

トランスミッションを痛めたり車が壊れる原因にはなりません。

    • good
    • 0

エンジンブレーキよりアクセルを踏んで加速するときのほうが、確実にダメージがあります。

    • good
    • 0

ATのクラッチなどの負荷は増えますので、故障の可能性は上がりますが、10万kmの単位ででしょう。


普通なら30万km走れるところが、20万でO/Hしなければならないとか、そういうレベルの話かと。
もちろん、オーバーレブさせるほどの変速とか(普通は落ちないはずだけど)走行中にいきなりバックへ入れるなどすれば(入れば、だけど、昔のATなら入るけどね、今のは無理なんじゃ?)かなり痛みます。
    • good
    • 0

エンジンブレーキを使うのですがとは、具体的にどういう事?


アクセルをオフにするのが、エンジンブレーキですが、わざわざシフトダウンするのならそいつは大BKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATで減速時にS:セカンドにいれたりしています 大問題でしょうか?

お礼日時:2020/08/25 00:01

私自身、停止するとき以外はフットブレーキを使用しない!、そんなつもりで運転しています。


それで現在42万Kmこえています。
さすがにエンジンはオイルがにじみ出ています、駐車場には漏れた跡は残りません。
AT関係は触ったことありません、プロペラシャフト、外部から異物が自在接手部分に当たり、がたつき発生、交換。
デフのマウントブッシュが破断で前後へのシフト操作の度にゴトッと音が発生、交換。
主な駆動関係では以上の状況です、20万Kmまでは駆動関係では何の異常もありませんでした。
以前コーヒーに発がん物質?、と報道されました、ラジオの健康相談で相談した人が言われていました。
ではコーヒー飲んでがんになってやろうとしても、ほかの症状が先に出ますよって、コーヒー大量に飲むため他のものも食べずに・・・。
世間では、ないよりはまし、も「よい」と表現されます、いったん「よい」と言葉にされると、それさえあればOK、という十分条件にもなります、大阪府知事、慌てて、予防効果はない、と表明していましたね。
悪いも同様、機械類は使えば摩耗します、摩耗しない、と比較すれば、悪い、と表現可能です、一旦「悪い」と表現されると、重大なトラブル発生の可能性がある、悪いとして伝わります。
間違った常識にすら該当しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな例をだされて、巧なご回答ありがとうございます
42万キロおどろきです!! 車は10万キロちょっとでダメになるものと思っておりましたが
希望がみえてきます しかしなんだかんだいっても10~15万キロでだめになってしまいます
何か良いメンテナンス方法があるものでしょうか?

お礼日時:2020/08/25 00:06

皆さん書かれてますが、特に問題はないですね。



ATでは回転が高くなりすぎると判断されるギアには変速できないよう制御されているので、MTよりリスクは低いです。
    • good
    • 0

無暗にガシガシやってセレクターを壊したというヘタクソならありえるかもしれませんが


at自体が、というのはまず聞いたことないです。

ただブレーキが4輪ではなく駆動輪だけに利く、とかブレーキランプがつかない、などのデメリットもありますから
やり方によっては事故を誘発しかねない、という懸念はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!