プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マブチモーターのRE-260を使って、回転数の調整(下げるのみ)をしたいのですが、簡単に出来る方法がありますでしょうか。ギアやサーボなど使わずに、バリオームでただ単に電圧を下げるだけで、と考えています。
RE-260の特性曲線があれば良いのですが、何Vまで回転を維持できるのか分かりませんし、その時の回転数も全く不明です。マブチのHPには限界電圧 1.5~3.0Vと書かれていますが1.5V以下では回転しないのでしょうか?
電圧を下げることで、トルク、効率が低下することは分かっていますが、負荷は小さいものなので問題ないと勝手に思っています。
仮に0.5Vや1.0V程度でも回転する場合、どの位の抵抗値のバリオームが必要なのでしょう。RE-260の場合、適正電圧3.0V、適正負荷0.98mN-m (10.0g-cm)にて、消費電流* 700mA となっているので、単純にオームの法則からRE-260のインピーダンスは約4.3Ω。同じように単純計算すれば4.3Ωの抵抗かませばかかる電圧を半分の1.5V、8.6Ωなら1.0V、と考えればよいのでしょうか?
以上について、教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

電圧比の計算では御質問者様の御指摘の通りとなります。

回転、トルクは別物となります。

<注意>
電源回路上に負荷(モーター)と直列にボリュームを入れ、負荷の電力供給の調整をする時の注意があります。
それはボリュームのW(ワッテージ:定格電力)が大きくなることです。

VRを0Ωまで小さくする(回すと)と700mAの電流がVRのブラシ部分と、抵抗体部分のはじっこ、にかかりますのでVRの焼損に注意が必要となります。
また、発熱し火事になる危険があります。

VRの定格電力は(I×I)Rで計算出来ますが、VRを0Ωとした場合、ブラシが焼き付く可能性、VRが焼損する可能性が出てきます。

普通のカーボン(炭素皮膜)VRは定格電力が1/4W(0.25W)と小さいので使用出来ません。

ホーロー巻き線型(緑の磁気コーティングのもの)の10~20Ω、1W~5W定格ですと御質問者の御要求にお答え出来ると思います。価格は少し高くて千数百円~します。

<お勧め>

LM317等の可変電圧レギュレターを使用すると、大きな定格のボリュームを使わなくても目的は達成できます。但し部品点数は増えます。

LM317の電流は1.5Aまで取れます。

LM317は定番のICですので、部品屋、通販(秋月電子通商、若松通商で検索してください)で買えます。数百円です。

LM317データシートに参考回路があるので参照してください。

参考URL:http://www.national.com/JPN/ds/LM/LM317.pdf
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バリオームの焼損については全く気がつきませんでした。アドバイス頂かなかったら、恐らく焼損、破裂させていたと思います。助かりました。
しかし、と言うことは、バリオームと直列に固定抵抗入れれば、容量的な問題はクリアできると言うことですよね。その電流、電圧でモーターが回ればの話ですが。
可変電圧レギュレターについては、全く知らないものなので、一つ選択肢が増えました。ただ電子回路詳しくないのと部品数増やしたくないことから、他で駄目ならと思います。
ありがとうございました。