電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人式についてです。
今海外に住んでいて、成人式に合わせて帰国を考えようと思っているのですが
いまだに 振袖や着付けの予約等していません。

なので、帰国をして2週間隔離後の 10月終わり頃に振袖や着付けを予約するのは現実上無理でしょうか?

親に申し訳なくてずっと迷っていたのですが、海外にいる時に友達のインスタとかを見ていてすごく同級生に会いたくなったし、成人式に行きたくなってしまい、決断しました。

はっきりとした回答が欲しいです。

お願い致します。

A 回答 (6件)

私の子供は今年成人式でした

アメリカ留学為ていて
帰れませんでしたね、

6月に帰国後PCR検査後二週間
自宅待機為てました。

10月なら帰国出来るのでは?
子供は昨日アメリカに帰りました。
アメリカはPCR検査為てません。(^-^)
    • 0

極端な話、振り袖のレンタルなんて当日でも可能ですからあまりきにしなくてもいいですよ(^^)v

• 0

>ここから電話をかけるとすごい料金がかかってしまって

スマホあるならip電話アプリでも入れて電話してください。SMARTalk など
どこにかけても8円/30秒です。
    • 0

今年の成人式という事でいいのでしょうか?

大体の成人式の着物の予約は、着付けなども関係するので遅くても半年前程には完了します。そうしないと良い物が見つからないし、髪型や化粧も式のギリギリになったりするからです。ですが、今からでも予約ができるところがあると思います。きっと少ないと思いますが、電話などで聞いてみてはどうでしょうか。
どこにもなかったら仕方なく、着物を購入して自分で着付けるしかないと思います。(できないなら、着付けだけやっている営業や、近所などの着付けができる人に頼るしかないと思います)
また、今年は新型ウイルスが関係して、成人式を行わない所もあるそうです。地元で式が行われるか確認してから、予約をする事をオススメします。
頑張ってください。
    • 0

このご時世ですから 成人式が決行されるかどうか自治体も判断しかねていると思います

ハッキリとした回答は自治体に直接問い合わせる方がいいと思いますが 決行の判断は濁されるんじゃないですかね…
    • 0

>はっきりとした回答が欲しいです。

店に問い合わせてくれ。
    • 0
この回答へのお礼

それはそうなんですが、ここから電話をかけるとすごい料金がかかってしまって、地元のところですとメールの問い合わせがなくて....すみません。