プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の名義人は息子(大阪府・豊中市)で車の駐車場は実家(兵庫県・尼崎市)の民間月極駐車場です、
この場合車庫証明は取れますか?
どの様な書類が必要ですか?

A 回答 (9件)

車庫証明は、車検証に記載されている①所有者名、②使用者名というのがあり、


その住所から半径2km以内の私有地、または月極駐車場を借りて車庫証明を申請する
という流れになります。

実家が兵庫県尼崎市であれば、息子さんが住んでいるのが大阪府豊中市ですと、
まず普段住んでいる豊中市の方の車のナンバープレートにして乗るという決まりが
ありますので、豊中ナンバーとかに切り替える。

車は普段走る道路のある都道府県に自動車税という4月の持ち主に請求書が届き
その都道府県に納税するという決まりがあります。

そんな感じですので、普段乗っているのが豊中市であればそこから半径2km以内の
月極駐車場を借りて、その管理会社に「車庫証明申請したのですが」 と相談すれば
3点セットという書類を発行してもらえます。

①使用承諾書という、その月極駐車場の○○番の使用を承諾してあり、車庫証明を
申請されても構わないという地主さんからの書類。
②見取り図、③その所在の地図
などの3枚です。

車庫証明を申請する際には、地主さんによって車1台に関して2万円とか3万円とか
手数料請求される傾向にあります。 私の場合は自治体所有の土地ですので¥400でした。

車庫証明というのは、車を買う際とかに必須の書類です。

私の場合は3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買うことに
しました。

ディーラーで中古車や新車を買うと、福岡県福岡市内在住でので、「車庫証明は自分で
最寄警察署に申請した方が絶対お得ですよ。 私共に依頼された場合業者に丸なげします
関係でそれだけで手数料¥16,000発生します」 と言われたので、自分で申請する
ことにしました。

住んでいる住所が福岡県福岡市〇区という感じになり、最寄の警察署に出向き、そこに
今借りてある月極駐車場の管理会社に「車の買い替えしたいので、車庫証明3点セット
の書類発行してほしい」 と電話したら、「○○さんは問題ないので即日発行できますが
今日はプライムフライデーで15時に帰るのでそれまでに来てほしい」 と言われました
ので当日銀行に車代引き出しに行き、そのまま管理会社まで車で行き、会社前のコイン
パーキングに行き、¥400支払い出てきました。

その3点セットの書類を最寄警察署に持参し、交通課の窓口に車庫証明申請書類があり、
その申請書に営業マンが見本書いてくれるのでそのまま転記する。

後は今借りてある月極駐車場内にすでに車庫証明取得済みの車が置いてあるので、
その書類も1枚書くのですが、警察官が書いてくれる感じで、窓口で車庫証明申請代
を支払い、3営業日とかの14時以降に問題なければ電話しないので引き取りに来る
ように言われ帰りました。

申請書出すとすぐに自宅にピンポンを押す来客があり、「警察から委託された調査会社の
者ですが、車庫証明の件で訊きたいことがあり」 と言われたので、借りてある月極
駐車場が自宅前なので立ち合いに出向きました。

借りてある場所の確認とか、「このいま置いてある車を買い替える」 とか説明し、
事業用途で1ブロック借りてあるので敷地内での作業権とかも獲得済みとか説明
しますと白線の長さとか出入り口の長さとか、面している道路幅とか測定され、
「調査完了しました」 と言われ、帰られました。

後は申請時に書いた用紙が4枚複写とかとで2枚と、後は車に貼るステッカーが指定された
日に引きとりに行くと渡されたので、福岡トヨタまで持参して渡しました。郵送でも
良いと言われましたが、郵送するとその分登録ができる日が遅くなるだけです。

私の場合は、住んでいるのが福岡県福岡市ですので、福岡ナンバーとなる。
車検証の①所有者名、②使用者はどちらも私の名義で住所も記載されている。
その住所から半径2㎞以内となる自宅前の月極駐車場を借りてあるので、その管理会社に
車両入れ替えで警察に車庫証明申請するのに必要な3点セットを発行してほしいと相談
した。
自治体の所有する官の土地は厳しいとかあるので調査会社が来て調査に立ち会いをした。
車庫証明申請後に福岡トヨタが陸運局に書類持ち込み登録しその後は自動車保険を
切り替えた。
納車引き取りに福岡トヨタに行き、引きとり契約した月極駐車場内でスマホで前から
横から後ろからと写真撮影し、「本日福岡トヨタに中古で買い付けた30プリウスを
引きとりに伺い、このように月極駐車場に駐車開始しましたので、管理台帳の更新
をお願いします~」 とワードで写真貼り付けた報告書をメールで送りました。

月極駐車場には管理台帳と呼ばれるものがあり、そこに○○月極駐車場○○番は
どこの誰が契約・利用者で使用の承認を与えた車両はトヨタ30プリウスでナンバー
プレートは福岡333あ1234であるという感じの登録台帳がありますので、
納車後にナンバープレート情報とか更新してもらう必要があります。

デカい月極駐車場とかは1日に何度もパトカーが周辺巡回したりしますので、
きちんと登録しておかないと損します。

■参考資料:車庫証明取得は自分で警察署に書類出しに行けば¥16,000のお得だった
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901
    • good
    • 2

車庫証明は、一般的に車を購入する時に必要なものです。

引っ越しなどの場合、借りた駐車場があるなら車庫証明を取る必要ないんですけど・・・。あえてナンバープレートを取り換えるなら別ですが、お金がかかるので普通の人はそのままです。転勤族の人が他県ナンバーのままにしているのはその為です。何か不都合なことでもあるのでしょうか?
 もしかして質問者様は免許をお持ちではない、或いはペーパードライバーさんなのかもしれませんが、車庫証明の必要な理由を書いていただけなければ、きちんとした回答は付かないと思います。
    • good
    • 0

そもそも、なぜ車庫証明書が必要か?


そこのところ、理解してたらこんな質問はあり得ないよ。

本当に、車を保管する場所で証明書を取るだけ。
自宅で駐車スペースが有れば、自動車販売店が全て代行してくれるし、自宅に駐車スペースがなければ、近隣(2Km以内)の民有地や月極め駐車場を借りるだけ。
ただし、証明手数料と称し、数千円~数万円取る地主や管理会社もあります。
必要書類は、
車庫証明申請書、駐車スペースの平面図、所有者管理者の承諾書です。別途要申請手数料。
    • good
    • 0

書類や手続き以前に、ホントに実家に駐車する(できる)の?


2キロと言っても、実際に車に乗り降りするのに片道2キロ移動するわけない。
車庫飛ばしがミエミエだが、本当はどこに駐車するの?
まさか路上駐車じやあるまいし、本当に停める駐車場でハンコもらえばいいのに。
    • good
    • 0

>この場合車庫証明は取れますか?


双方が市境付近であれば取れる可能性はあります。

>どの様な書類が必要ですか?
車庫証明の申請書、駐車場所有者、管理者の承諾書、手数料。
    • good
    • 0

できません。


2kは実測されますよ。
    • good
    • 0

車庫証明が取れるのは、自宅から駐車場所まで2キロ以内です


https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-gar …
    • good
    • 0

出来ませんから

    • good
    • 0

イヤ確か、車の名義人住所と駐車場の住所の距離が定められていると思ったけどな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!