ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

2010年3月新築マンションに入居(マンション完成は2008年3月)
エコキュートの寿命が心配になってきました。(エコキュートの製造は2007年)

故障すると、取り換え迄に少なくとも1週間は要するらしく
その間の入浴に困るので、予め取換した方が良いのか
まだまだ、修理対応で良いのか迷っています。

工事代も含めると、相当の金額でもあり迷っています。(50万円以上)

エコキュートに詳し方、取換時期をお教え下さい。

尚、機器はフルオートの有名メーカー品です。

A 回答 (4件)

サンリスト株式会社


大阪本社のアポイントメントです。
仰る通りに「エコキュート」には適切な取り換え時期があります。通常の使用なさって10年とされてますので適正かと思われます。価格は容量やメーカーによって様々ですので一概には申せませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

やはり、10年ですか?
マンション144戸ありますが、管理人にお聞きすると
まだ、取り換えた人いない様です。
故障してからの取換のデメリットと費用とのバランスで考えます。

お礼日時:2020/08/22 14:04

家の場合本体はメーカー側が勝手に交換3回くらいしましたね。


制御部、タンク附近ですが、プラスチッキ材料が多く、
故障が多いですね、半素人みたいな技術者が来てましたから
工事不良と思われる状況も多かったけど、こちらはすべてユーザー持ちでした。
今は壊れたまま給湯だけに使っています。
    • good
    • 0

>何割ぐらい人が、10年で予防的交換されているのでしょうか?



精確な数値は不詳ですが、エコキュートを買った人はあるていど経済的な余裕のある人が多いので、現役引退で急に貧しくなった人が貧乏人コースに変更するぐらいでしょう。
ただし、経済的な余裕があるけれども別の理由で(地球環境の保全etc)で設備は壊れるまで使う主義者とか、まったく関心がなくて15年たってもうた、、、なんて人が意外と多く、結局10年で予防交換を実行する人は50%未満だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。

参考にさせて頂き、熟慮します。

お礼日時:2020/08/22 14:22

カネに余裕ある人は10年使ったら予防的交換をします。



貧乏な人は壊れるまで使い倒して壊れた時は我慢します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうそうの投稿ありがとうございます。

我が家は、年金生活者ですが、
特に、お金に不自由していない平均的家庭です。
何割ぐらい人が、10年で予防的交換されているのでしょうか?

故障が起きてからの交換は、割高になりそうだし、
まだまだ使えるのに交換ももったいないし
迷います

お礼日時:2020/08/22 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!