卒業式で袴を着る際に髪型やメイクの質問の過去ログは一応目を通したのですが、該当するものがなかったので質問させてください。

卒業式で袴を着るのですが、髪型とメイクに困っています。
私はかなり短いショートヘアなのですが、この場合はどのようにセットしたらいいのか悩んでいます;
髪型は、和○アキ子のような感じです。
染めてもいません。
卒業式は3月なので、多少伸びるとは思うんですが、極端に伸びるわけでもなく・・・。

成人式の時は行きつけの美容院でヘアメイクすべてやっていただいたのですが、正直、あまりうまくなかったので・・・;
その時も今と同じ髪型でしたが、サイドをムースやピンでぺったりさせ、後ろはムースやジェルをつけてコテでカールして、横に大きな赤い花の飾りをつけました。

そんなに変な髪型ではないですが、写真を撮ったとき、なんかイマイチで;
メイクもアシスタントの人がやってくれたんですが、私には似合わないメイクで、友達からも評判最悪でした;

そのせいではないですが、今回は別のとこで気付けをして貰うのでヘアとメイクは自分でやらなければならないんですが、検索したり本を見てもショートのアレンジはなかなか載っていないんです;
ウィッグをつけて長くしたりアップにするのもあまり好きではないのですし・・・
何かいい髪型や参考にできるものがありましたら是非教えてください!

ちなみに、着るのは青紫の中振袖で、袴は紺色です。袴の真ん中から下の方と中振袖の袖、後ろにお揃いのお花の刺繍が入っています。
履き物は草履、持ち物はバックです。

自分はこうした、などの経験談なども是非お聞きしたいのでよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご卒業おめでとうございます。


着物を着たときの髪型のポイントは
「襟足をすっきりさせる」です。
ですので、ロングの場合はほとんどといっていいほど
アップスタイルになります。
下ろす場合でも、ひとつにまとめて横に落としたりします。
ということなので、ショートはとても着物に合う髪型だと思います。
特に袴姿にショートは、清潔で軽快な感じがして
とても素敵だと思いますので、洋服を着る時のように
自分が気に入ったかたちにされればよいと思います。

頭が淋しいとお考えなら
縮緬風の布(手芸用品店においてある、ふつうの綿の布で、着物の生地風に見えるものがたくさんあります)
で花やリボンなど作ってピンにつけて耳のあたりでとめる、という方法もあります。
が、宝塚の男役の方の卒業式など想像していただけるとよいと思いますが、髪に特に飾りなどなくても素敵ですよ。(宝塚の方は、メッシュなどの色を入れておられることが多いですが、一般人は特に色なども必要ないと思います)

襟足を無理にはねさせたりするとかえって野暮ったいので
ぺたんとくっつけるわけでもなく(美容院では何か細工をしなければお金を取れないのでされている、と私などは思ってしまいます)、とがらせたりたたせたりせずに
ご自分が気に入っている髪形で望まれればよいと思います。
しいていうなら、頭頂部(後頭部の上の方)は
ふんわりさせておくほうが、女性らしい雰囲気になりますが、これは洋服のときと同じですね。

よいお式になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chibuchibuさん、回答ありがとうございました!
ショートが着物に似合う髪型だと聞いてとても安心しました☆
最近はカタログ・雑誌など見ても、みんなロングで華やかにアレンジしてある人ばかりで、正直ショートで振袖や袴を着るのは気が引けていました。

でも、このようにアドバイスいただけて、ショートでも自信を持って式に挑む(!?)自信がつきました!

あまりわざとらしくスタイリングしても自分らしく有りませんし、やはりショートはスッキリ清楚に!
を心がけてみようかな、と思います!

髪飾りを自作するのも楽しそうですね!
実は、衣装屋さんでバックもレンタルしてしまったのですが、袴はバックより巾着かなぁと思っていたので、これから自分で巾着などを作ってみようかと思っていました。
お揃いの布で髪飾りなど、少し作ってみようかと思います!

どうもありがとうございました!
思い出に残る、良い式にしたいと思います!

お礼日時:2005/01/29 17:18

こんばんは。


髪の毛に本当に長さがないのか、ちょっとはあるのかわからないんですけど、折角ショートなので軽さを出したらいいんじゃないですか?
まずワックスを全体的につけて、束感を出してはねさせます。(参考URLはイマイチかなーと思うんですが、こんな感じでもっと若々しく質問者さんが可愛く見えるように)
で、着物におそろいのお花の刺繍があるとのことなので、同じ色目、もしくは着物に合う色のお花を片耳の上につける。耳にさしてるような感じです。折角髪型がシンプルなので、お花は大きいのが可愛いと思います。最近は可愛くて安いのが沢山売ってるのでお手軽ですよ☆
やっぱり顔周りがスッキリするので、メイクはきっちり華やかに。(←濃くということではないです(^^;))

髪の毛が長いと逆に髪飾りをつけると派手に見えてしまうこともあるので、その分ショートだと思いっきり可愛い髪飾りを楽しめると思いますよ。
私も3月に卒業式なのですが、いい式にしたいですね!

参考URL:http://www.e-shobi.com/onepoint/hair_make.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

water-lilyさん回答ありがとうございます!
短さを逆手にとっていく戦法ですね!!
長さは本当にないんです;
ワックスで動きを出したりするのは苦手なんですが、ちょっと頑張って今から練習してみます♪
ウチの学校はミュージック科があったりするので、割と式でもラフな感じでも大丈夫だと思うんですが、なんか袴まで履くとなるともっとフォーマルな感じにしなきゃいけないのかと考えていたんですが、もっと気楽に考えてみますv
URLにあったモデルさんのような髪型なら、普通のヘアカタログとかファッション雑誌のモデルさんの髪型とかにも載っていそうですし、前もってそういう感じにカットして貰うのも良いですね。

お花は雑貨屋さんとかでも売っていそうですし、探してみます☆

華やかなメイクは研究が必要そうですが、URLのメイクも参考にしてみます~。

アドバイスありがとうございました!
お互い良い式にしましょうね(^_^)

お礼日時:2005/01/26 00:44

こんにちは。


私も今度の三月卒業式です。
そして、ショートです。
和田さんみたいなショートだと・・・。
パーマとカラーで動きをつけるしかないんじゃないかなぁ。おしゃれな美容院に行って、センスの良さそうな美容師さんに相談してみるとか??
いかがでしょう。
カットだけでも、うまい人にやってもらうと全然違いますよ。お!さすが!って思います。
私はパーマとカラーでいつもと違う感じにして、あと、ネイルアートします。
ネイルもおしゃれさんの絶対条件ですよ。
お化粧など、色々と個性発揮する要素はいっぱいあると思うので、これからもっと研究したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
hazymeさんもショートなんですか??
パーマとカラーですか!なるほど!!
カラーはちょっと事情があってできないですが、ちょっと視野に入れてみます。
やっぱり切ってもらうときはセンスの良いトコでやってもらいたいですよねぇ。
私の住んでるところは超ド田舎なので、なかなかそういうところ見つけられないんですが;
地元の雑誌とか、センスのいい子とかに色々聞いてみますね!

ネイルは手先の器用な友達が作ってくれるそうなので、一緒に色々なデザインを考えていこうかと思います(o^^o)

お互い、卒業式はバッチリ決めて行きたいですねv
回答ありがとうございましたv参考にさせていただきます!!

お礼日時:2005/01/26 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャツのたたみかた

こんばんは!
よく洋服を見に行くのですが、洋服のガラを見るためなどにたたんであるシャツをひらいた後、元に戻すたたみかたがわかりません。
友達は「ぐちゃぐちゃにおいておけばいいんだよ!」と言うのですが、あまり汚すぎるのも少し気がひけちゃいます。
たたみ方をご存知の方教えて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私が古着屋で働いてた時にやっていたのは最初の方が言ってたようなやり方ですが、これは重力を利用してたたみます。方法は2つ。

1つは最初の方が言ってたように服の前面を胸につけて片方の袖を持って半分を折り曲げ、袖をつかんでいた手を離します。すると袖がきれいに下に落ちますので、もう片方も同じようにして最後に下から捲り上げるようにたたんでいきます。

もうひとつは同じように服の前面を胸につけて片方の袖を横に広げ、それを衣服の上方で真横にたたみます。もう片方も同じようにまげます。そうしたら曲げた袖と一緒に衣服の横になる部分を折り曲げます。もう片方も同じようにします。後はさっきと同じように最後に下から捲り上げるようにたたんでいきます。

って感じです。

ちなみにお店の側から見ればお客様が手にとった衣服をたたんでくれるのはウレシイですが、そういう人はそんなにいっぱいいません。アナタのトモダチの仰るようにグチャっとしておいても元の場所に置いてさえあれば気になりませんよ。

なんて回答でお役にたてればうれしいです。

Q卒業式の袴とメイクについて・・・。

3月に卒業をひかえているのですが、まだ袴等を決めていません。
袴はレンタルを予定していますが、着物屋さんのレンタル一式パックでは、メイクをしてもらえないし、髪型もあまり手の込んだものはできないと言われ、悩んでいます。
せっかくの卒業式だから、出きるかぎりキレイにしたいのです。
有名な人や、腕のいい人にメイクや髪型をやってもらいたいのですが、どこか良いお店はありませんか?卒業式当日は、朝早いので、そんなに早くからやってもらえるかもわからないし、有名なお店もあまり知らないので教えてください!
袴の着付けと、ヘアメイクをしてくれる、有名または腕のいい人がいる美容院等を知ってる方、お願いします。

Aベストアンサー

袴の着付けもメイクもしてくれる私が知っている美容院は、自分のアパートの直ぐ近くにあります。
調布市です。近くに大学があるので、袴の着付けもしているのだと思います。
vicing様の大学の近くにもないですか?

特に、おおきな美容院ではありません。
見た感じ小さな美容院です。
遠くから足を運ぶほどのことはないようにも思えます。
vicing様のご自宅付近にも探せばあるのではないでしょうか。
私自身もまだこのお店をこれから卒業式の時に利用しようと思っているので、腕が良いかどうかはまだ分かりません。

Q■靴下のたたみかた■いい方法ありますか?■

結婚して6年もたつのに
お恥ずかしい話ですが
靴下が上手にたためません。

今までは、靴下箱という物を
作り、乾いたら入れるだけだったのですが
最近、主人が釣り用の高価な靴下を
5足くらい購入してきて
(厳寒地でも寒くないという靴下)
私は高価なせいか、なんとなく片方の靴下のゴムを
のばし、もう片方を入れて、まとめちゃったんです。
(ウサギの耳のように、、、わかりますか?)

すると、当たり前ですが
片足のゴムだけ伸びますよね。
主人は「別にいいよ」と言ってくれましたが
「普段通りでいいのに、、、」と
残念そうにも言いました。

とても申しわけないと思いました。

今まで、バラバラに収納していた
靴下を、きれいに、また
長持ちするように収納するのは
どうしたらベストですか?

ほんと、はずかしいんですが
教えてください。
お願いします^^;

Aベストアンサー

連続でお邪魔します。もうひとつ思いついた!!
箱に格子状のしきりをつくっておいて、靴下は二枚かさねた状態で片方からまるめる。そして立ててしまう。お正月料理の伊達巻みたいな状態に靴下をすればコンパクトにしまえるのではないでしょうか?
でも、アドバイスになってるかな・・・?

Q卒業式の袴と弓道の袴

卒業式ではく袴と弓道の時にはく袴とは違うのでしょうか?今度の卒業式用に母が持っている弓道の袴を借りようかと思っているのですが・・・。やっぱりおかしいでしょうか??

Aベストアンサー

端的に言って、卒業式にはく袴(女袴)と弓道の袴は違います。詳しい違いは割愛しますが、とりあえず「ものによっては」また何よりも「sheiko0605さんが気になさらなければ」弓道の袴でも可能ではないでしょうか。
弓道の袴と一口に言っても、大まかに分けて二種類あります。稽古袴(いわばジャージ)と、和服に合わせる袴(よそゆきというか、正装というか)で、後者ならばということです。
それでは、二種類の袴の見分け方ですが、「表から縫い目が見えない」ことが目安です。前後の紐、裾、笹ひだ(前後両脇の三角形のところ)にミシンステッチが入っているものは稽古袴です。ステッチが入っていても布地が良ければ、ほどいてまつり縫いすれば体裁は整います。
ちなみに、着物に弓道の袴をはく場合、着付けで注意する点(着付け本のままでは不具合が出る点)が幾つかあるので、卒業式にお召しになる着物や、求める着姿によっては不可かとも思います。

Qショップでの服のたたみかた

よくショップの店員さんがやってる服のたたみ方ってありますよね?
あれってどうやって畳めばいいんでしょうか?
詳しく図解してるHPとかないですか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こちらはどうですか

参考URL:http://meglife.bblog.jp/entry/68402

Q卒業式での袴

今年の3月に卒業を控えている現在大学4年の女です。
親に「人気商品とかなくなっちゃうし、そろそろ卒業式の袴借りる予約したら?」
と言われました。
ですが、私は今一人暮らしをしているので自分ひとりで手配するつもりです。
また、成人式では振袖なども着ていないので、そういった着物・袴に関する知識は全くもっていません。
そこで卒業式での袴について質問がいくつかあるので、させていただきます。

1、どういった所で借りるものなのか。
2、だいたいどれくらいの料金がかかるものなのか。
3、いつくらいから予約するべきか。

上記3つについてご解答いただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
1.大学で借りる方、レンタル店、成人式の振袖購入サービスで呉服屋などいろいろだと思います。
私の着付けの仕事関係では、晴れ着の丸昌さんと提携しているので、お尋ねがあればカタログで紹介してます。
品質としては、ポリが多いですので本格志向の方には向きませんが、色、柄が豊富で最近の流行り?みたいなのがわかります。
おばさんとしては???な物も多いんですが、今の若い人にに、きっと良いんだろうと思います。

2.そこですと、小振袖、襦袢、帯、袴が揃って1万円台から2万円台が主流だったと思います。
下の参考URLを見てください。

3.わかりませんが、もうカタログができているようですね。

それから、1にも書きましたが、着る人の好みなんですよ。
おばさんから見ると、コスプレ調(そう思う時点でおばさん思考かな?)なのより、お母さんの着物でも借りて、濃紺の無地袴のほうがキリッとしていて良いと思うんで、それなら、ネットで袴を安く買っても良いと思います。
私は、練習用に桜の花の刺繍つきを5000円で買いました。
こんな感じのです
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c95881336

今風で、面倒がないのは、セットレンタルだと思います。

参考URL:http://www.hareginomarusho.co.jp/hakama/index.html

こんにちは
1.大学で借りる方、レンタル店、成人式の振袖購入サービスで呉服屋などいろいろだと思います。
私の着付けの仕事関係では、晴れ着の丸昌さんと提携しているので、お尋ねがあればカタログで紹介してます。
品質としては、ポリが多いですので本格志向の方には向きませんが、色、柄が豊富で最近の流行り?みたいなのがわかります。
おばさんとしては???な物も多いんですが、今の若い人にに、きっと良いんだろうと思います。

2.そこですと、小振袖、襦袢、帯、袴が揃って1万円台から2万円台が主...続きを読む

Q銀マットのたたみかた

銀マットを買ってキャンプで使ったのですが、使い終わってからたたもうとしたらうまくたためませんでした。買ったときのようなビシっとした折り目にならず、折り目でないところが折れて、全体がボコっとした感じになってしまいます。新聞を折り目に逆らって折ってボコっとしてるのと似ています。でも銀マットを折るときはどう折っても3手目くらいから折り目に逆らわざるを得ない状態です。折り方のパターンが多すぎて、いまだに買ったときの折りたたみ状態が回復できません。
ただしい折り方を教えていただけませんか。
↓折り目がこんな銀マットです。
┌───┬───┐
├───┼───┤
├───┼───┤
├───┼───┤
├───┼───┤←最初にここで折るので良いですか?
├───┼───┤
├───┼───┤
├───┼───┤
└───┴───┘
    ↑2番目に折るのはここで良いですか?

それで良いとしたら、次以降はどこを折ればいいですか?

Aベストアンサー

図を参照してね

ま、どのように畳んでも自由だけどね(^_^;

Q卒業式の袴のレンタル

今春大学卒業です。
袴のレンタルのことで悩んでいます。

大阪から電車で、京都の大学に通っているのですが、その場合は大阪で借りる方がいいのでしょうか?
家族にも見せたいので大阪で借りようと考えています。
袴を貸してもらえる、おすすめのお店でをご存知の方がおられましたら教えてください。
値段設定がいろいろあるようですが、大体レンタルの予算相場はどのぐらいなのでしょうか?
早いもの勝ちだと聞いたので、焦っています。
まったく感覚がわからないので小さいことでもアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。偶然なことに私も大阪人で去年京都の大学を卒業しました。
私は大阪の成人式の着物を買ったところで袴をレンタルして式の日に親に着せてもらいました。
レンタルってだいたい当日の何時までに返すっていう約束があるので、大阪で借りると誰かに代わりに返しに行ってもらわない限りその時間を気にしないといけないのでそのまま友達と遊びたいのなら京都で借りた方がいいと思います。朝も大阪で着るよりは遅くていけますし。私は母が式に来たので控え室(学校側が用意してくれてました)で脱がせてもらってそのまま持って帰ってもらいました。
あと大阪のドコに住んでいるかにもよるのですが私は大阪の南部なので京都まで着崩れないかとか気になるしイスにもたれる事もできなかった(腰のふくらみが潰れるため)ので結構しんどかったです…。ちょっと目立つし(笑)
お友達はどうされますか?もし京都でレンタルされるのなら一緒にしてはいかがですか?そしたらそのまま脱いだ後も一緒にどっかいけるし、ばらばらの場所で借りてまた合流するために待ち合わせる時間も省けます。私の友達も大学にくる業者さんから選んでいました。たぶんドコの学校もこの時期になるといろいろ袴類のレンタルのお店が展示しにくると思います。
まずはそこで金額等チャックしてみてはどうでしょう?カタログとかもおいていると思います。

ご家族、友人どちらを優先するかにもよりますが、楽さで言えば京都だと思います。もちろんご家族に見せたいっていう気持ちも分かりますので、絶対京都とはいえませんが…。ご家族が式に出席できたら一番なんでしょうけどね。妥協できるのならきちんとした写真と撮って貰ってご家族にはそれを見せるのもいいと思います。
でもご自分にとって一番いい結論を出してくださいね。一生に一度のことですから☆

こんばんわ。偶然なことに私も大阪人で去年京都の大学を卒業しました。
私は大阪の成人式の着物を買ったところで袴をレンタルして式の日に親に着せてもらいました。
レンタルってだいたい当日の何時までに返すっていう約束があるので、大阪で借りると誰かに代わりに返しに行ってもらわない限りその時間を気にしないといけないのでそのまま友達と遊びたいのなら京都で借りた方がいいと思います。朝も大阪で着るよりは遅くていけますし。私は母が式に来たので控え室(学校側が用意してくれてました)で脱がせてもら...続きを読む

Qウエディングドレスのペチコートのたたみかた。

こんにちは。
ウエディングドレスを購入して保管しているのです,ドレスの下に着用するペチコートのたたみ方がわからなくなてしまいました!
スカート状で,レースやらチュールが重なり,枠?骨?輪っか状の骨組みが3段になって,ふんわり膨らむようになっています。
購入した先のドレスショップでは,なにやら,じょうずに丸くぺちゃんこにたたんでいたような記憶が。。。
たたんだものを収納する,まちつきの巾着がついていました。

ドレスショップは閉店してしまい聞くにきけません。
どなたかご存知でしたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、パニエ(この場合ペチコートのこと)を裏返します。ボーン(骨、針金みたいな…わかりますよね?)が入っている方が外側になります、ひらひらの方が内側になるんですね。そして、一番大きな輪っかのボーンを8の字に(∞マークみたいに)まげて1/2の輪っかを作って、あとはその大きさでがばっと…これで袋に入ると思いますが…。かなり乱暴な感じですが、私はいつもその入れ方をしてました(ホテルの衣装係をやってましたので)。
ただし、もしこれでやってみて何か不都合がおきても責任を負えませんので…ちゃんとした専門店で聞くのが一番だと思います。

Q卒業式で袴にあわせるブーツを探しています

卒業式で履く編み上げブーツを買いたいのですが売っている靴屋さんが見つかりません!
新宿近辺で売っているお店をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も袴にブーツ合わせました!
その時同じように困って、友人とアメ横にいって購入しました。
値段は確か・・・5900円くらいで激安でしたよ♪
借りたりするより安いので良かったら行ってみてください(^^)


人気Q&Aランキング