プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が年金を支払い始めた時年金手帳が支給されましたが、マイナンバーカードがあればもう年金手帳はいらないのでしょうか?
年金基金はマイナンバーじゃだめなの?

A 回答 (5件)

今年の通常国会で年金手帳を廃止する法案が提出される予定でしたが、コロナでどうなってるか不明です。



私は、年金手帳を持っていませんし、過去にも交付された事はありませんが問題はありません。
基礎年金番号通知書を持っているだけです。
    • good
    • 0

必須ではないですね。


ただ、制度上年金手帳は廃止にはなっていません。
事実上手帳がなくても各種手続きは、マイナンバーで可能にはなっています。
また、手続きにもよりますが、現在でも手帳もない、マイナンバーも持ってきてないでも、本人確認できれば年金事務所での各種手続きは可能です。
    • good
    • 0

年金手帳は廃止が検討されていますし、いずれはいらなくなるかもしれませんが就職などでは今でも年金手帳を提出させる事業所は多いです。


手続き上はマイナンバーがあれば問題ありませんが、言われたら年金手帳を提出しておく方がもめなくていいでしょう。
とりあえず、保管はしておいた方がいいです。
    • good
    • 1

基礎年金番号だけが必要ですね。


昔のように加入履歴や年金保険料の支払い状況も記入しないのだから手帳である必要は全くない。
ただし個人番号とのリンクは限定的。
    • good
    • 0

確かにマイナンバーカードの普及で、年金手帳は不要になっても全然おかしくない感じはするけど。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!