システムメンテナンスのお知らせ

相鉄・東急直通線について公式サイトで見ると、
乗換無しで渋谷方面に行けるような記載がされてましたが、乗り換えなしだと東横線車両を使用しないと思うのでダイヤ的に実現可能なんでしょうか(相鉄・東急直通線は大体毎時10 本程度予定してるそうです)?
乗換有りであれば、日吉で既存の東横線に乗り換えるのみなのでダイヤ的に何の問題もないと思うんですが。
現在でさえ東横線は本数が過密な気がしますが、本当に乗換無しで渋谷方面に行けるんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

こんばんは。

他社ではありますが電車運転士をしております。

まだ詳細は打ち合わせ中で、発表前です。
質問者様が抱いていらっしゃる憶測は、全ての判断を乱す要因でしか無いので、まっさらなお気持ちで見ていただきたく存じます。

⚪相鉄線→渋谷方面への直通
相鉄20000形は8両固定と10両固定の2種類新造計画が既に出ているので、現時点では相鉄線↔️東横線ルートは設定する方向です。
(ただ、今後計画変更があった場合はその限りではありません。)

相鉄20000形、実はどこに直通しどこまで行くか、不透明な状態で新造された車両。
それゆえ、制御器は1C4Mで編成の組み替えがしやすく作っています。

⚪東横線のダイヤ
確かに、既に過密ですね。
ただ、過剰気味の菊名折り返しの各駅停車を振り替えるなど方法はあるので、問題ではありません。
種別も、各駅停車ではなく急行などに差し替えて時間を作るかもしれません。
渋谷方面に走らせること自体に技術的な懸念はありませんので、ご安心下さい。

⚪東急車両で相鉄線に乗り入れるか?
目黒線のクルマは相鉄乗り入れ工事を既に施工開始しています。目黒線所属のクルマは相鉄線に乗り入れるでしょう。
東横線の車両に関しては、現時点では未定です。
相鉄線↔️東横線系統は、相鉄車両だけの可能性があります。
ただ、車両の相互乗り入れは会社同士での清算で、路線ごとの清算ではありません。
東横線系統は片乗り入れな代わりに、目黒線車両が相鉄線を走る割合を増やすことで解決することは考えられます。

⚪実際の運行系統
相鉄↔️東急の相互乗り入れ運転、やはり目黒線系統が多くなりそうですが、それでも東横線系統はある程度設定するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。