僕は今年で税理士試験を受け始めて3年目になります。消費税法、固定資産税、簿記論、を受けましたがどれも受かってません。今年4月に大学を卒業したのですが今年の試験勉強を思いっきりして、結果を出せてからと思い就職しませんでした。しかし今年の試験でもミスをしてしまったので、結果を出せませんでした。もう28歳なので就職もしないとと思い、求人雑誌等を買ってみたのですが、経験が無いと駄目と言う所が多くてこんなんで就職できるのだろうか?と色々考えると何をして良いのか分からない状態です。5年前に簿記の一級を受けたのですが、法が改正されるとその前に取った資格は無意味なのでしょうか?履歴書には書いても無駄でしょうか?この年でお恥ずかしい話なんですが、先輩方どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>5年前に簿記の一級を受けたのですが、法が改正されるとその前に取った資格は無意味なのでしょうか?



そんなことは有りません、基礎が出来ていれば大丈夫です。
それに、簿記の原理は変わりません。
商法や、税法の改正点を勉強すれば、問題なく通用します。

>履歴書には書いても無駄でしょうか?
自信を持って書きましょう。
其れ丈の勉強と努力をした証ですから、当然評価されます。

どこに応募しても、熱意と意欲を示せば、受け入れてもらえるものです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

勉強をする時間をとれて、かつ実務経験を積みたいということであれば、派遣で働くことをお勧めします。

多くの場合、時給で計算されるため残業も少なく、定時で帰れる場合が多いと思われます。また、簿記1級を持っているのであれば、その分あなたの「商品価値」は高いと考えられ、比較的、探しやすいのではないでしょうか。正社員の場合は、やはり実務経験を問われることがあり、少々不利であるようには思われますが、派遣で経験を積み、それを踏み台にして正社員へとステップアップしていくことも可能であると思います。
    • good
    • 0

よく、人材紹介会社にも、


あなたと同じような方がいらっしゃいました。

「地頭」は良いのだろうけど、
いかんせん、28歳で社会人経験なしだと、
正直、正社員は、難しいでしょうね。

内定がもらえる企業と、
行きたい企業に、
ギャップが生じますね。

要は、ちゃんとした企業なら
わざわざ、28歳の新人を採る可能性は
少ないですし、
ある意味てきとうな企業であれば、
何となく頭が良さそうだから、
採ってみようかに、なると思います。

また、本当に税理士はあきらめるのか
と言った決心も重要ですね。

安い給料でいいから、
会計事務所で、バイトさせてもらいながら
勉強するとか、
手段は、あるはづです。

あせらずに、ゆっくり考えてみて下さい。

下記URLも、ご参照ください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登録販売者の試験についてです! 登録販売者の資格をとりたくて今年の試験を受けたいと思ってます。回答

登録販売者の試験についてです!

登録販売者の資格をとりたくて今年の試験を受けたいと思ってます。回答お願いします。


登録販売者の試験は1年に何回かありますか?

何回かあるとして、落ちた場合、同じ年に再度受験することは可能ですか?

今年の試験日時はもう発表されてますか?

Aベストアンサー

年1回です

http://www.torokuhanbaisya.com/about/step.php

Q小論文の書き方に関する質問です。 私は今年、医療系の就職試験のため小論文の試験があります。そこで毎年

小論文の書き方に関する質問です。
私は今年、医療系の就職試験のため小論文の試験があります。そこで毎年抽象的なテーマが出題されているのですが、どのように書いていいのか分からず困っています。わかっている限りの過去のテーマとして、「とき」「くう」「えん」というテーマがありました。
どんなアドバイスや意見でも頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テーマが具体的だと、どうしてもみんな似たり寄ったりの模範解答ばかりになってしまいがちです。この漢字すら使わないひらがな2文字のお題には、作文の自由度を高めることによって、そうした事態を避け、受験者の文章力をより正確に判断しようという、出題者の意図があるように思います。雲をつかむようなお題からの連想・発想で、自分なりにテーマを設定し、自分なりに展開を組み立てて、まとまりのある文章を作るのは、模範解答を真似ることで身につけたような付け焼刃の文章力でできることではありません。とはいえ、出題者は優等生的な模範解答を求めているのではなく、何よりも受験者が自分のことばで文章を作ることを求めているのでしょうから、あまり気負わず自分に正直に書くのが一番だと思います。おそらく、与えられた2文字から連想したものであれば、設定するテーマは何でも良いはずです。たとえば「とき」なら、時間の「時」でも天然記念物の鳥のトキでも良いでしょうし、生きてて良かったと思えた「瞬間(とき)」みたいなのでも良いでしょう。

Q高校生 就職協定というものについて 一般企業においてだけですか?公務員試験を受ける地方自治体において

高校生 就職協定というものについて
一般企業においてだけですか?公務員試験を受ける地方自治体においても同じなのでしょうか。

Aベストアンサー

官公庁だけ別扱いして、民間企業だけ就職協定で縛ることが、就職協定の趣旨だと思いますか。

Q1度に3社受けるのと、結果待ってから駄目なら、次受けるのとどちらも、ありですか? 今まで在職中に、

1度に3社受けるのと、結果待ってから駄目なら、次受けるのとどちらも、ありですか?

今まで在職中に、仕事が決まり辞めてましたが、今回は合否連絡が遅くまた、現在勤めてる会社の社保の都合もあり、予定より早い退職になりました。

現在、履歴書を送り連絡待ちですが、以前求人について問い合わせについて返答がまだの会社です【職安担当者曰く忙しくなかなか掴まらない人】
一日一日が無駄になってしまうので、他も受けてみようかなと思ってます。

今までは、一社受けて駄目ならでしたが、今は早く就職したいです。
皆さんはまとめて、受けたりしましたか?

Aベストアンサー

下手な鉄砲も数撃てば当たるが 数多く撃たなければ絶対に当たらない
手当たり次第に打ちまくろう キレイごとなんか言っていたら また長引くだけ

Q会計事務所に就職したいのですけど、簿記1級、AFP,は何か役に立つでしょうか?

何とか就職したいのですけど、上記の資格は役に立つでしょうか?
会計、経理に詳しい先輩方どうかアドバイスの方よろしくお願い
します。

Aベストアンサー

先ず、あなたのようなパターンの方は、
とっても多い。という事を知ってください。

また、本当に就職したいと思っている人が
少ないのも事実です。

あなたが、そうだとは言いませんが、
30歳を前にして、さすがに働かないとヤバイ!
ので、税理士は諦めて就職しようという
安易な考え方の人が多いです。

そもそも、同世代の人間は、
その間、実社会でイロイロな経験をしているわけです。

そこで、すでにアドバンテージがありますよね。

それに、実社会では、頭の良し悪しだけではありません。
人間関係や、思いやりなども重要です。

世間の目が気になるんであれば、
とりあえず、働いた方がいいでしょうし、
経済的な問題もあるでしょう。

仮に、そういうのがなければ、
もっと勉強したらどうでしょう?

この不況下で、30近い未経験を取る企業は、
そうそうないですし、
あったとしても、何らかの問題を抱えている場合が
多いでしょう。

少々、キツイ言い方ですが、
このレスを読んで、ムカツク!っていう感情が
あるようでしたら、
それをバネに、更に勉強をがんばったほうが良いですね。

参考URL:http://www.job-knowledge.net

先ず、あなたのようなパターンの方は、
とっても多い。という事を知ってください。

また、本当に就職したいと思っている人が
少ないのも事実です。

あなたが、そうだとは言いませんが、
30歳を前にして、さすがに働かないとヤバイ!
ので、税理士は諦めて就職しようという
安易な考え方の人が多いです。

そもそも、同世代の人間は、
その間、実社会でイロイロな経験をしているわけです。

そこで、すでにアドバンテージがありますよね。

それに、実社会では、頭の良し悪しだけではありません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報