プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、あんかけかた焼きそばを作ろうとして、焼きそばの上にかける八宝菜を作ってました。
私は19歳で料理がまだ初心者なので、
袋の後ろにある作り方とおりじゃないと作れません。そこには豚肉、白菜、人参、玉ねぎ、エビ、きくらげが書いてありました。
家にはきくらげと白菜がないし、私は人参が一番嫌いなのでそれ以外で作りました。
あんをいれて炒めてる途中で母が2階から降りてきて、「麻婆豆腐でも作ってると思うくらいあん濃くない?」「なんでキャベツとしめじいれないの?せっかく買ってきたのに」「玉ねぎなんか八宝菜に今まで入れたことないでしょ」と色々言ってきました。
私は子供な性格なのでもう作る気をなくしました。あんかけかた焼きそばを食べたいと言ったのは私だし、週末は私がご飯を作ることになっています。頑張ろうとしているのに横からそう言われたことに腹が立ちました。「じゃあ先に言ってよ!」「もう作らない」と言って自分の部屋に行きました。母は作り出したものの怒りました。母は怒ると物に八つ当たりします。だから本当はあまり怒らせたくないです。
でも、私が料理してるときにアドバイスとかじゃなく口出ししてくることが今までにも何回もありました。とくに初めて挑戦する料理でスマホで調べながら必死になって作ってるときに、呆れた感じで文句言われると腹が立ちます。
私が間違ってるのでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたの書いたことででしか判断ができず、あなたたち母娘の日常の仲の良さや、様子がわからないので、偉そうなことは言えませんが、一生懸命自分で何かを頑張ろうと、アレヤコレやと考えながらやっている時に、横ヤリを入れられるとやる気を無くすというあなたの気持ち、私はわからないではないです。

(^^)v

臆測ですが、きっとお母さんの言い方も、「◯◯を入れたり、△△すると、もっと美味しくなるかもよ」みたいな明るくて優しい穏やかなアドバイスではなく、きっとかなりキツくて、鼻で笑いながら、小バカにしたようなイヤ味な言い方をなさるのかも知れませんね……^^;

もしもそうだとしたならば、やる気が一気にそげてしまうのは解ります。(・・;)( T_T)\(^-^ )

哀しくて、くやしくて、どうしようもなくなっちゃったんですよね、きっと……。(..)

でもそんなたびに、途中で放り出して自室にこもるんじゃ、お互いに何の進歩も成長も解決もなく、シコリはどんどん大きくなるばかりですよ。

「コレでも考えながら工夫して一生懸命に作ってるんだから、もう少し黙って好きなようにやらせてくれるか、食べてみてから文句言ってよ!」

ってはっきり言いましょう。

それで何か言われたら

「お母さんの言い方じゃ、頑張ろうという気持ちが萎(な)えるわよ。だったら、もう少し優しく寄り添うように教えてよ」
と笑いながら言ってみたらいかがですか?

どうもあなたたち親子のトラブルを読んでいると、母娘と言うより、敵同士みたいになりつつあるみたいで行く末が心配になります。(・_・;
    • good
    • 0

あなたが間違っていますね。


だいたい、レシピなんて100%従う必要はないんですよ。
お母さんが口出ししたら「これが、私のやり方なんだから口出ししないで!」と言い切るべきです。そこで投げ出すからお母さんが尻拭いしなくてはならなくなる。
「失敗してもいいから、私のやり方で最後までやらせて」と自己主張するべきなんです。そうでないといつまで経っても上達しません。
    • good
    • 0

あなたも 素直じゃあないんでよ。


アドバイスが欲しい のでは無くて、教えをこいなさいね。
    • good
    • 0

料理初心者なので、母の様に材料の機転などは、難しいですよね。


料理は、何度が作ってみて、新しい発見があったり、応用が出来る様になったりするものです。
母の言い方が、癇に障ったかもしれませんが、とりあえず、料理の先輩ですので、頭から反発せず、参考意見として受け止めましょう。
それが、料理上達のコツです。
そして、母にもひと言伝えたいのは、失敗も上達にコツだという事です。
一生懸命に、慣れない料理を作っている、その姿勢を誉めてあげましょう。
    • good
    • 0

お母さんに知られずにこっそり作ってください。

料理はよほどの初心者でもない限り、アドバイスなんて無くても作れます。今は動画があるのでなおさら、独学は容易です。あなたは1人で作る方が上達します。絶対です。
私の母も本当に役に立たない口出しが多い人なのでよくわかります。
お母さんは変わりませんので、なんとかしようとは思わないでください。
    • good
    • 1

そっか、先に言うか食べてから言うかならまだ許せるけど、格闘中の意見は癇に触ってしまうよね。

オバハン(アタシ)もつい良かれと思って口出ししてしまうんだけど反省も早いのよ!「これからは着手マエに指導いただきたい!」って許してあげなよ?明日も休みなんだし!
    • good
    • 0

「血は争えない」「この親にしてこの子あり」と思いました。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!