アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオはほぼNHK第一放送しか聴かないのですが、
番組の途中で速報(主に気象情報、地震情報 等)が入り、番組が中断されることがよくあります。
中断されている時間は10数秒といったところ(長いときは30秒くらい)ですが、番組が再開されても中断時点に遡ってはくれないため、その10数秒は空白のまま聞けません。内容の理解に妨げになることがあります。
 重要な速報を折入れる意義・事情は理解するとしても、対応が若干お粗末ではないかと疑問に思うこともあります。これは仕方のないことなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 全く関係のない画像を張り付ける癖は改めてもらえませんか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/22 20:04

A 回答 (7件)

>対応が若干お粗末ではないか


じゃあどんな対案がある?
それがないと単なる不平にすぎない。

それともNHK第一表、NHK第一ウラでも作って二重放送にし、どちらかは絶対途切れないようにしてもらうかい?
当然技術開発と設備投資でNHK受信料う値下げは見送られるが。

世の中はギブ&テイクであり、相手に何かしてもらいたいなら自分も相応のものを差し出さなければならない。
お粗末を解消させたいなら、自分もそれに見合う何かを犠牲にする必要がある。

そこまで覚悟してのセリフか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い考えですね。しかし別にけんか腰になる必要ないでしょ?
私は意見を聞いているだけなのだから。

お礼日時:2020/08/22 21:01

本放送してる局に、地方局(本放送してる局と同一のこともある)が上乗せして割り込むから、本放送してる局も、割り込む局も、中断部分をいかようにもできないのです。


NHKは、ラジオとはそういうものと割り切ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある地域の交通情報を関係のない他地域に流しても仕方ない事情はありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/23 08:27

無理でしょうね。


時間通りに終わらなくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番組の初めにと終わりにテーマ音楽を流して「遊び(余裕)」を持たせておき、少し中断してもそこで調整することは可能だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/23 08:29

生放送なら対応可能だろうけど、大抵は事前録音してタイムテーブルに従って垂れ流してるだけだからなぁ。

「ラジオ番組の途中で速報が入り、番組が中断」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はい、仕方のないことですね。



ラジオ体操の途中でニュース速報が、過去にありました(地震か何か)。

生演奏?の伴奏が止まったわけではなく、ラジオ局が強制的に放送(音声)を止めてしまうので、耳を傾けるしかありませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラジオ体操の途中で「耳を傾ける運動」が入るのも悪くありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/23 08:45

同じ経験をしました。


その分聞けなかった。
でも、振替放送がない。
その内容が気になります。

どーにかならないものかな?!と常々思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ラジルラジル(聞き逃しサービス)はありますが、これが始まってからか?安易に中断することが多くなった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/23 08:30

では、どうしろと、おっしゃるのですか?


TVの場合は、テロップを流せば画面でわかりますが、ラジオは聞くだけですよね。
そこで速報が入ったら、番組を中断するしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうするのがいいか、知恵を伺っています。
テレビだとテロップがありますね。

お礼日時:2020/08/22 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!