プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィルムカメラ詳しい方教えてください...

この写真のカメラについてなのですが、「OLYMPUS PEN フィルム」と調べたら EE-2 EE-3 のふたつが出てきたのですがどちらのものか分かりますか?

ちなみにこのカメラは三葉堂寫眞機店さんで購入したそうです。

「フィルムカメラ詳しい方教えてください..」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • EE-2 EE-3このふたつの違いはなんですか?

    「フィルムカメラ詳しい方教えてください..」の補足画像1
      補足日時:2020/08/22 20:12

A 回答 (3件)

おお なつかしい オリンパスペン!



ズバリを聞きたいならもうちっと鮮明な写真をつけなさいよ。 上面の写真もないし...
    • good
    • 0

Wikipediaをみたら下記のように書いてありました。



ペンEE-2(1968年5月発売) - ペンEEの改良型。ホットシューが追加された。カウンターは自動復元。裏ぶたは取り外し式をやめ、より実用的な蝶番式になった。EE-2の中途からシャッター速度が1/40および1/200秒に変更となる。
ペンEE-3(1973年5月発売) - ボディの樹脂部分および張革がペンEE-2までの灰色から黒色に変更され、フラッシュ連動機構についてもガイドナンバー14(ISO/ASA100)におけるフラッシュマチック機構追加。レンズはDズイコー28mmF3.5。最後に登場したペンEFの生産終了後も1986年まで継続生産され、銀塩フィルムを使用するペンシリーズの最終生産型となった。

画像を見ると張革が灰色ですのでEE-2でしょうか?
    • good
    • 0

上から見たら、EE-2または EE-3の表記ずあるかと。


外観、性能、ほとんど変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上からの写真がなくて...。
色々調べて見た結果EE-2の方かなと思いました
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/08/22 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!