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3月から片道1時間程度の通学に使う、中古車の購入を考えている大学生です。
現在の候補として、EG4シビック(16.4km/リットル)と、JAジムニー(15.8km/リットル)が挙がっています。
カタログによると、若干シビックの方が燃費が良いようですが、税金諸々を考慮したときに、どちらがより経済的でしょうか?

仮に維持費がかかるとしても、居住性等を考えると、それでもシビックかと思うのですが、なにせまともに乗った事がないものですから、決断しかねています。
毎日往復2時間乗ることを考えると、ジムニーは厳しい気がしますし…。
しかし、一概には言えませんが、ありふれた軽自動車はあまり好みではないので、今のところ軽ならばジムニー一択のつもりでいます(^^;
そんなこんなで、大学生の一台目にオススメの車があれば、そちらも教えていただけると幸いです。

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A 回答 (10件)

大学生の一台目にオススメの車>非常に難しいQですね、



お気に入りのJAジムニ―はL/8~10km程度しか燃費は伸びません。しかも遅い(5速車なら交差点内で3速に入りそうなギア比が辛い)乗ってみれば判るが、街乗りでこんなに回転上げるのかと、思うはず・・・それに距離に比例してタイヤも減るから、メンテ代も考慮するとJAはNGかな? 
ミラクルシビック(以外に知られて無い3ステージVTEC)ロゴ(シティに広さを求めたみたいな)K11マーチ(運転するには使い勝手が良い)フェステバ(乗り出し価格は一番安いかな)まだ、在りそうだけど、購入価格も聞かないと答え難いよ?
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EG4と言っても、VTiやETiがあります。


シビックETiは16.4じゃなくて、20.5Km/Lです。
友人が普通に乗って17~18走るって言っていましたから。
軽自動車は、中古車の車体が高く買う時に高いです。
維持費については、税金は軽の方がかなり安いです。
燃費はシビックの方が上、耐久性も上ですから、修理費は軽の方が高いかもしれません。(壊れやすい)
軽は耐用年数が短いので、買い替え時期も早くなると思います。
走りもシビックの方が上、居住性も上。

上記選択肢ならシビックにします。
他にはK11マーチが中古車相場価格が安くて、燃費も良いです。
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経済的なことを考えるならジムニーより


2世代くらい前のスズキアルトあたりがオススメです。
車両価格は安いし、税金も安いし、保険もまあまあ安いです。
燃費もよくMTなら20km/L以上いく可能性もあります。(ターボなしの場合)
この車はそこらへんのおばさんとかが良く乗っていて
10年たったから乗り換えようと下取りに出すので
けっこう数がありますし、大事に乗られているものが多いです。
ただ、安全面は保証できませんが。
べつに、ミラでもヴィヴィオでもミニカでも良いですが
たぶんアルトが一番燃費良いです。
最近の軽自動車はエンジンパワーがそのままで
車重が重くなっているのでなかなか加速せず
アクセルを踏み込むので燃費が悪くなります。
昔の軽自動車は軽いので燃費は良いです。
移住性はそんなには良くないですが
1時間くらいなら若いので余裕です。
軽自動車はいやだというくらい経済的に余裕があるのなら
好きな車で良いと思いますが1台目はぶつけたりする可能性も
高いですし、安い車をオススメします。
事故を起こした場合、軽自動車だとちょっと危険です。
ベンツならともかくシビックだとそんなには変わりませんが
それでも比べると軽自動車のほうがもろいです。

維持費についてですがアルトとシビックだと
アルトのほうがかなり安くなります。
修理代、車検、税金どれをとってもかなり違います。
高速道路も軽自動車なら2割引です。
別にジムニーでも良いですがジムニーは通学用の車では
ないような気もします。まあ好きならよいのですが。

一度、税金などの維持費はどのくらいかかるのかを計算して
シビックでも維持できるのか。軽自動車にするべきなのか。
自分が乗りたい車はなんなのか。車に乗る目的は。
を考えてみると良いでしょう。

あと、毎日2時間ものるのでしたら、
エンジンオイル、冷却水、タイヤなどの日常点検は
忘れず毎日やりましょう。古い車なら特に。
走っている途中でオーバーヒートしたりパンクしたりしたら大変です。
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私は大学生の時、550ccの幌のジムニーに乗ってました。


片道1時間半かけて、学校に通っていたけれども、運転が好きなせいもあってぜんぜん苦痛ではなかったです。
また、幌を取った時のジムニーはかっこよく周りからよく注目されていました。まさにワイルドです。
よく幌馬車といわれからかわれていましたけど。。まぁそれも愛嬌で。幌タイプおすすめです。

ジムニーのターボを乗るのであれば、維持費は同じくらいだと考えたほうがいいです。
自動車税は貨物扱いになるので4000円程度(当時)
任意保険もかなり安かったです。
その点、ノンターボだと断然ジムニーですが。

ただターボになると、エンジンオイルを3000キロに一度必ず交換してください。交換しないと後で泣きをみます。(エンジン壊れます)

そんなこんなで、総合してみると、学生時代に乗るジムニーは、普通の乗用車を買うよりも、きっと愛着もてる一台になると思います。
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本当に燃費を考えているならミラなどのマニュアル車


はノンターボでリッター20km、ターボ車でリッター
15kmは間違いなく走りますよ。

ちなみに私の車は
ミラターボですが夏のエアコンつけて走ってもリッター
15くらい走ります。
税金も年間7200円だし、車検もどこも悪くなけれ
ば5万以下で納まります。
軽だから任意保険も安いししかもターボ車だからすごく
早い(^o^)最高の乗り物ですよ。
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用途が全く違う車での選択ですよ!。



貴方が何を選ぶかだけの話。

>毎日往復2時間乗ることを

ジムニーは普通、外します。
あえて乗るのも好き好き(スキズキ)。
若いから走行の疲労は気にならないでしょう。
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高速乗るなら、軽は安いのを考慮しても、乗車時間と燃費を考えたらコンパクトカーに一票。


(近場乗りなんですが、私のターボなしATのムーヴは9キロちょっとです。マーチのほうが燃費がよかった。)

軽のジムニーだとクッション悪いので腰いわします。

シビックって昔はやった車。最近はあんまり聞かないね。
販売台数の少ない車は、中古部品も少ないので。

任意保険もちゃんと入って、安全運転でお願いします。
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自動車税が、軽自動車は年間9000円くらい、普通自動車は3~4万円くらいでしょうか。



燃費はカタログ値から2~3割減でしょうが、オートマチックは特に悪いです。
軽自動車のオートマチックでは10km/l以下もざらです。
実際の燃費を出しているHPです、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
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軽と普通車の年間比較表です。


http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html


それよりも、過去ログ検索しましたか? 過去に何度も似たような質問出ているのですが・・・。

参考URL:http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
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現在、軽のターボに乗ってますが加速が良く乗りやすいです。

ちなみにekスポーツです。最近の軽は意外と良いです。一度試乗りしたらいいと思います。また大学生で通学だけというなら軽または軽ターボを薦めます。その他ドライブとか遊び目的もあるんなら根性ありのシビックがいいと思う。軽ターボは燃費は悪いです。経済的に不安なら軽で余裕ならシビック。大学生という身分よりも自分の利用目的に合った車ををすすめます。
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Qジムニーの長距離ツーリング仕様

最近、ジムニーに興味があります。
主な使い方としては、通勤と200km超(一般道のみ)の2,3か月に1回の遠出です。
時には片道500km超も走ります(高速一部使用)。
年間走行距離は15000kmを超えます。
そこで質問なんですが、ジムニーで長距離ツーリング仕様というとどのようないじり方(パーツ)があるのでしょうか?
それなりに検索してみましたが、基本的にダート目的だったりしますのでイマイチよくわかりません。ジムニーパーツメーカーでどこが安心なのか、有名どころなのかもさっぱりです。

ノーマルが一番なのかもしれませんが、ノーマルの外観はハッキリ言って好きではありません。少しいじった程度が一番好きです。もちろん、極端なリフトアップなどは考えていません。
あくまでも、ジムニーのストリート仕様、ツーリング仕様という感じを目指しています。


それと、もしジムニーを購入したら、不格好なステアリングを社外製に交換するつもりです。当然エアバックはキャンセルになります。この場合、やはり助手席も同じようにキャンセルされてしまうのでしょうか?
(保険関係の手続き、保険料のアップについては知っています)

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ノーマルが...続きを読む

Aベストアンサー

免許をとってからJA71→JA51→JA11と乗り継ぎ、10年近くジムニーを愛車としておりました。林道行ったり海岸の凸凹をトライアル的に遊んでいました。ドライブも行きましたね。20代はいくら乗っても疲れませんでした。1日で1000km走ったこともあります(しかも下道)。ちなみに雪国に住む者です。今はFF普通乗用車なんかに乗っていますが、時々若かりし頃を思い出したりし、こちらの質問に目が留まってしまいました。私がジムニーに乗っていたのは20年ほど前の話なので、参考になるかわかりませんが・・・

JA71はノーマル、JA51は中古で購入しどこのメーカーだかサスが入っていましが、ノーマルより固めで、サスのせいで若干ローダウンしておりました。1300CCの重量バランスは好ましいものではありませんでした。幌ということもあり、荷室にロールケージが入っておりましたが、オンでもオフでもコーナーリングでのよじれ感が無く、いい感じでした。また、タイヤは215というのも乗り心地が良かった(オンでもオフでも)。次のJA11も中古でしたが、固めのオフ用サスとロールケージをapioで購入しました(このときは神奈川県に住んでいました)。このときはサスのせいで若干リフトアップしていました。タイヤも太くしました(サイズは教えられません・・・)。問題は、オン(高速道)で90km/hを超えると前輪がブレはじめたことです。原因はオフ用サスだけでなく、スタビライザーをはずしてしまったこと、タイヤが太かったこと、ですかね。よくわかりません。

ジムニー専門店と言えば、アピオ、スージースポーツでしょうか。ローダウンしたドラッグレーサー仕様なんてのも雑誌で見たことがありますので、ストリート系改造もありでしょうね。

ちょっといじるだけならやっぱりサスでしょうね。車高調いれてもカッコいいかも。
幌車はもう売ってないんですかね、幌車なら絶対ロールケージ入れましょう。
軽規格の許す限りタイヤを太くするのが良いと思います。あまり太くし過ぎるとハンドルを切りきった際にタイヤハウスに当たるのでご注意を。
ドアバイザーは大き目を付けるのが良さそうです。
プラグケーブルを奢ってみたりしましたが、気休めだったかな。
マフラー変えるのも雰囲気かわりますよね。
ツーリング仕様なのにマッドテレーンのタイヤを履く訳ないと思いますが、オンでは最悪です。うるさい、振動が大きい、ペイントや工事現場の鉄板でよく滑ります。しかし、そもそもジムニーは潔い車。オンでの性能は無視してオフに特化したたたずまいが好きなので、マッテレ履いたジムニーはかっこいいです。
私が乗っていたものはエアバッグなどありませんでしたので、その件につきましては全くわかりません。ハンドルはmomoの径の小さい握りの太いものに変えていました。塩梅良かった。

それから、ジムニーはアクセルペダルを踏み込まないと面白くない。だからインタークーラーターボは壊れます。というか壊れました。ターボはリビルトで交換しました。
ジムニーは今でもラダーフレームでしょうか。そのあたりが剛性の面でパジェロミニと大きく異なる点なのではないかと思っています。

とりとめなく書いてしまいました。すいません。
車の運転はジムニーで覚えたので愛着があります。長距離ツーリングに向いている車だとは思いませんが、旅の安全をお祈りいたします。

免許をとってからJA71→JA51→JA11と乗り継ぎ、10年近くジムニーを愛車としておりました。林道行ったり海岸の凸凹をトライアル的に遊んでいました。ドライブも行きましたね。20代はいくら乗っても疲れませんでした。1日で1000km走ったこともあります(しかも下道)。ちなみに雪国に住む者です。今はFF普通乗用車なんかに乗っていますが、時々若かりし頃を思い出したりし、こちらの質問に目が留まってしまいました。私がジムニーに乗っていたのは20年ほど前の話なので、参考になるかわかりませんが・・・

JA71はノー...続きを読む

Q軽のジムニーか?普通車のジムニーか?

車の購入を考えているものです。車種はジムニー(現行型)と決めているのですが、軽自動車のジムニーか普通車のジムニーか考えております。経費は無論軽自動車のジムニーの方がいいに決まっているのですが、人気(主流)は軽のジムニーみたいですね。1.通勤で使用する(往復30キロ)2.乗りつぶすつもり 3.改造はしない 4.購入時と維持費の経費はあまり考えないが、燃費は良いほうがいい 5.オフロードは、あまりきつくない所を月いちぐらいで趣味で走行する 5.乗りごごちはシャコタンの車に乗っていたのであまり気にしないが良い方がいい 特に、2番の乗りつぶすつもりですので、故障せずメンテナンスをあまり気にしないで(オイル、エレメント交換ぐらいは自分で出来ます)故障せず乗り続けたいです。軽のターボ車という事でそれが(故障)が心配です。以上の点でアドバイスよろしく御願いします。

Aベストアンサー

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

ジムニーは、実は嫁さんの好みの車な訳です。

なもんで、金銭的な事で軽を買いました。ホントはシエラが良かったんですけどね^^;

今は子供がいるもんで、1台はワンボックスになってる訳です。

ジムニーは荷物がほとんど載りませんから子供が増えるとやはり不便なもんで。

今でも余裕があれば嫁さんは欲しいみたいです。(XJR400も欲しいとか言ってるし)

ちなみに実燃費はそう変わらないと思います。リッター10km前後ではないかと。

というわけで、軽にしたのは必然って事で^^; すみません。。。

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

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QJA11ジムニーが欲しいです。車を見るときはどのようなことに注意すべきですか?

男らしい姿に惹かれました。
ジムニーが欲しいです。
目的はセカンドカー+林道探索です。
予算は車検つきで20万円台です。
予算が予算なので内装・外装のぼろは気にしないのですが、メカ的な部分の程度ができるだけ良いものを選びたいです。

現車を選ぶにあたってどのような点に注意しておくべきでしょうか?
5型まであるそうですが、型ごとに何か大きく違う点などあるのでしょうか?
たとえば、何型のあの部分は壊れていることが多いなど。
また、実際の車を見たとき、どのような部分に気をつければよいでしょうか?

また、特殊な車ゆえに相場はぴんきりだそうですが、参考までに皆様おいくらくらいで購入なさったか、買ってよかった点、悪かった点なども教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>というのは、四駆にして少し動かすとわかるのでしょうか。
いきなりトランスファーのギヤが外れて動力が伝達されなくなるのですか?それとも、4Lに入れた時点でわかるものなのでしょうか?

私も上手く文章で説明できませんが4WD状態で走っていてトランスファーに負荷が過大に掛かると、トランスファー内部のギヤかシャフトが蹴られてニュートラルの位置にギヤが成りますが、シフトレバーは普通あり得ない位置に行きますから、レバーを幾ら操作してもどうにも成りません。

この場合はトランスファーのシフトレバーを一度取り外して正規の位置に入れ直すことで解決します(簡単ですけどね)私の知っている事例は4H走行中に2度ほど積載車に乗りました(原因は解っているけど本人の予算が無くて)最後には気の毒になって、ゴムバンドで運転席側にレバーを引っ張って応急的に対処(そのうちに売ったみたいです)

また最近の物は知りませんがJA11迄は意外と色々なパーツも共通で使える物も有りますし、ボディなど簡単に載せ替えもできますよ(素人には無理かも)したがって外観よりも中身にこだわって下さい。

エンジンやタービンの傷んでいると思う車両は手を出さないこと(F5Aのタービンとエンジン、リビルトで載せ替え経験があります)高いですよ・・・私は当時整備側でした。

参考までに私はSJ30,SJ30V,JA71Vと乗っていますが私の場合下取りをそのまま乗っていますから値段は参考にならないでしょう、また慣れるまでは転倒に注意して下さい(ワイドタイヤなどだと簡単に転倒します)

私の場合は良いところも悪いところも含めジムニーだと思っていますが、一番良いのは私の20年前の車両でもジュンセイパーツや車外パーツが今でもすぐに手に入ることでしょう。

>というのは、四駆にして少し動かすとわかるのでしょうか。
いきなりトランスファーのギヤが外れて動力が伝達されなくなるのですか?それとも、4Lに入れた時点でわかるものなのでしょうか?

私も上手く文章で説明できませんが4WD状態で走っていてトランスファーに負荷が過大に掛かると、トランスファー内部のギヤかシャフトが蹴られてニュートラルの位置にギヤが成りますが、シフトレバーは普通あり得ない位置に行きますから、レバーを幾ら操作してもどうにも成りません。

この場合はトランスファー...続きを読む

Qジムニー(軽)とジムニーシエラ

この2車種、スペック上の違いは分かっています。
車両の価格差は微々たるもので、車両価格だけで見たらシエラは買いだと思っていますが、軽と普通車の違いによる維持費の面からすると、果たしてシエラは買いなのか?という疑問があります。

シエラのデメリットはこの維持費という一点だけと思ってますが、それを超えるだけのメリットはあるでしょうか?
用途は普通に週末ドライブ(街も高速も峠も林道も)することで、カスタムして本格的なクロカンをしようというのではないです。通常は大人1、2人乗車です。

シエラの割合が圧倒的に少ないという現状からして答えは出ているような気もしますが、数少ないシエラユーザーの方が、軽ジムニーも知ったうえで、シエラの良さを教えていただければと思います。

Aベストアンサー

あまり回答が集まりませんね。やはり、シエラユーザーは少数派なのでしょうか。

ジムニー“軽”に乗っています。

シエラは海外で一度乗りました。
アイスランドの荒野で一週間をともにしました。楽しい思い出です。
やはり、エンジンに余裕がある分、乗りやすかった気がします。
ターボエンジンは、所詮、ターボがかかる領域でないと実力を発揮できない。
自然吸気エンジンだと、幅広く対応できるのではないでしょうか。

果たしてシエラは買いなのか?

買える余裕があるのなら、買いだと思います。
1トンの重量に軽のエンジンは普通に考えてもバランスが悪く、
1300cc程度が妥当と思います。軽優遇の税制が無くなれば、
需要はシエラにシフトするかもしれません。

私も正直余裕があるのならシエラが欲しかったのですが、
維持費の費用対効果を考え“軽”に落ち着きました。
また、趣味として見ると、ジムニー“軽”の方がいじり甲斐がありますので、
自分には合っていると思いました。

しかし、今でもシエラを見ると
「俺はシエラを持つ余裕があるんだぜ」的なうらやましさを感じます。

シエラは良い車ですが、軽規格がある日本では中途半端ですね。
軽に毛が生えた程度にしか見えないですし「だったらエスクード買うよ」って感じです。
それが販売台数に表れているのだと思います。

私の結論、
維持費の費用対効果、趣味としてのおもしろさを重視するなら“軽”。
実用性を重視するならシエラ。

あまり回答が集まりませんね。やはり、シエラユーザーは少数派なのでしょうか。

ジムニー“軽”に乗っています。

シエラは海外で一度乗りました。
アイスランドの荒野で一週間をともにしました。楽しい思い出です。
やはり、エンジンに余裕がある分、乗りやすかった気がします。
ターボエンジンは、所詮、ターボがかかる領域でないと実力を発揮できない。
自然吸気エンジンだと、幅広く対応できるのではないでしょうか。

果たしてシエラは買いなのか?

買える余裕があるのなら、買いだと思います。
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