3月から片道1時間程度の通学に使う、中古車の購入を考えている大学生です。
現在の候補として、EG4シビック(16.4km/リットル)と、JAジムニー(15.8km/リットル)が挙がっています。
カタログによると、若干シビックの方が燃費が良いようですが、税金諸々を考慮したときに、どちらがより経済的でしょうか?

仮に維持費がかかるとしても、居住性等を考えると、それでもシビックかと思うのですが、なにせまともに乗った事がないものですから、決断しかねています。
毎日往復2時間乗ることを考えると、ジムニーは厳しい気がしますし…。
しかし、一概には言えませんが、ありふれた軽自動車はあまり好みではないので、今のところ軽ならばジムニー一択のつもりでいます(^^;
そんなこんなで、大学生の一台目にオススメの車があれば、そちらも教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

大学生の一台目にオススメの車>非常に難しいQですね、



お気に入りのJAジムニ―はL/8~10km程度しか燃費は伸びません。しかも遅い(5速車なら交差点内で3速に入りそうなギア比が辛い)乗ってみれば判るが、街乗りでこんなに回転上げるのかと、思うはず・・・それに距離に比例してタイヤも減るから、メンテ代も考慮するとJAはNGかな? 
ミラクルシビック(以外に知られて無い3ステージVTEC)ロゴ(シティに広さを求めたみたいな)K11マーチ(運転するには使い勝手が良い)フェステバ(乗り出し価格は一番安いかな)まだ、在りそうだけど、購入価格も聞かないと答え難いよ?
    • good
    • 2

EG4と言っても、VTiやETiがあります。


シビックETiは16.4じゃなくて、20.5Km/Lです。
友人が普通に乗って17~18走るって言っていましたから。
軽自動車は、中古車の車体が高く買う時に高いです。
維持費については、税金は軽の方がかなり安いです。
燃費はシビックの方が上、耐久性も上ですから、修理費は軽の方が高いかもしれません。(壊れやすい)
軽は耐用年数が短いので、買い替え時期も早くなると思います。
走りもシビックの方が上、居住性も上。

上記選択肢ならシビックにします。
他にはK11マーチが中古車相場価格が安くて、燃費も良いです。
    • good
    • 3

経済的なことを考えるならジムニーより


2世代くらい前のスズキアルトあたりがオススメです。
車両価格は安いし、税金も安いし、保険もまあまあ安いです。
燃費もよくMTなら20km/L以上いく可能性もあります。(ターボなしの場合)
この車はそこらへんのおばさんとかが良く乗っていて
10年たったから乗り換えようと下取りに出すので
けっこう数がありますし、大事に乗られているものが多いです。
ただ、安全面は保証できませんが。
べつに、ミラでもヴィヴィオでもミニカでも良いですが
たぶんアルトが一番燃費良いです。
最近の軽自動車はエンジンパワーがそのままで
車重が重くなっているのでなかなか加速せず
アクセルを踏み込むので燃費が悪くなります。
昔の軽自動車は軽いので燃費は良いです。
移住性はそんなには良くないですが
1時間くらいなら若いので余裕です。
軽自動車はいやだというくらい経済的に余裕があるのなら
好きな車で良いと思いますが1台目はぶつけたりする可能性も
高いですし、安い車をオススメします。
事故を起こした場合、軽自動車だとちょっと危険です。
ベンツならともかくシビックだとそんなには変わりませんが
それでも比べると軽自動車のほうがもろいです。

維持費についてですがアルトとシビックだと
アルトのほうがかなり安くなります。
修理代、車検、税金どれをとってもかなり違います。
高速道路も軽自動車なら2割引です。
別にジムニーでも良いですがジムニーは通学用の車では
ないような気もします。まあ好きならよいのですが。

一度、税金などの維持費はどのくらいかかるのかを計算して
シビックでも維持できるのか。軽自動車にするべきなのか。
自分が乗りたい車はなんなのか。車に乗る目的は。
を考えてみると良いでしょう。

あと、毎日2時間ものるのでしたら、
エンジンオイル、冷却水、タイヤなどの日常点検は
忘れず毎日やりましょう。古い車なら特に。
走っている途中でオーバーヒートしたりパンクしたりしたら大変です。
    • good
    • 0

私は大学生の時、550ccの幌のジムニーに乗ってました。


片道1時間半かけて、学校に通っていたけれども、運転が好きなせいもあってぜんぜん苦痛ではなかったです。
また、幌を取った時のジムニーはかっこよく周りからよく注目されていました。まさにワイルドです。
よく幌馬車といわれからかわれていましたけど。。まぁそれも愛嬌で。幌タイプおすすめです。

ジムニーのターボを乗るのであれば、維持費は同じくらいだと考えたほうがいいです。
自動車税は貨物扱いになるので4000円程度(当時)
任意保険もかなり安かったです。
その点、ノンターボだと断然ジムニーですが。

ただターボになると、エンジンオイルを3000キロに一度必ず交換してください。交換しないと後で泣きをみます。(エンジン壊れます)

そんなこんなで、総合してみると、学生時代に乗るジムニーは、普通の乗用車を買うよりも、きっと愛着もてる一台になると思います。
    • good
    • 0

本当に燃費を考えているならミラなどのマニュアル車


はノンターボでリッター20km、ターボ車でリッター
15kmは間違いなく走りますよ。

ちなみに私の車は
ミラターボですが夏のエアコンつけて走ってもリッター
15くらい走ります。
税金も年間7200円だし、車検もどこも悪くなけれ
ば5万以下で納まります。
軽だから任意保険も安いししかもターボ車だからすごく
早い(^o^)最高の乗り物ですよ。
    • good
    • 0

用途が全く違う車での選択ですよ!。



貴方が何を選ぶかだけの話。

>毎日往復2時間乗ることを

ジムニーは普通、外します。
あえて乗るのも好き好き(スキズキ)。
若いから走行の疲労は気にならないでしょう。
    • good
    • 1

高速乗るなら、軽は安いのを考慮しても、乗車時間と燃費を考えたらコンパクトカーに一票。


(近場乗りなんですが、私のターボなしATのムーヴは9キロちょっとです。マーチのほうが燃費がよかった。)

軽のジムニーだとクッション悪いので腰いわします。

シビックって昔はやった車。最近はあんまり聞かないね。
販売台数の少ない車は、中古部品も少ないので。

任意保険もちゃんと入って、安全運転でお願いします。
    • good
    • 0

自動車税が、軽自動車は年間9000円くらい、普通自動車は3~4万円くらいでしょうか。



燃費はカタログ値から2~3割減でしょうが、オートマチックは特に悪いです。
軽自動車のオートマチックでは10km/l以下もざらです。
実際の燃費を出しているHPです、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
    • good
    • 0

軽と普通車の年間比較表です。


http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html


それよりも、過去ログ検索しましたか? 過去に何度も似たような質問出ているのですが・・・。

参考URL:http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
    • good
    • 0

現在、軽のターボに乗ってますが加速が良く乗りやすいです。

ちなみにekスポーツです。最近の軽は意外と良いです。一度試乗りしたらいいと思います。また大学生で通学だけというなら軽または軽ターボを薦めます。その他ドライブとか遊び目的もあるんなら根性ありのシビックがいいと思う。軽ターボは燃費は悪いです。経済的に不安なら軽で余裕ならシビック。大学生という身分よりも自分の利用目的に合った車ををすすめます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシグナス-X SRフルモデルチェンジいつになる?

シグナス-Xはしばらくフルモデルチェンジしていませんよね。あるサイトでは今年の6月頃にフルモデルチェンジするらしいと書いてあったのですが、あまり信憑性がありません。私は今年の5月頃にシグナス-X SRの赤を購入しようとしていますが、購入してすぐにフルモデルチェンジしたやつが出たら大損ですよね。そこで、バイクに詳しい方、バイクの情報をたくさん持っている方、その他の方々シグナス-X SRのフルモデルチェンジの情報があったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シグナスはよくわかりませんが、SRは2008年の8月に一度生産のほうを中止しており、排ガス規制など諸々を刷新し、2009年の12月に再度生産に踏み切りました。

近年の排ガス規制や、騒音などの、厳しい条件をクリアした上で再販しているわけですから、爆発的に燃費がよくなったりするとは考えにくいですし、今後フルモデルチェンジするにしてもあと数十年は先の話だと思います。

バイク自体、車よりも燃費などははるかにいいわけですし、SRの独特のデザインを大々的に変更するとは考えられません。

今バイクを買って、すぐに新しいモデルが出たらどうしようなんて考えていたら、何も買えませんよ。

車ばかり優遇し、バイクには規制ばかりで何の手当てもつけてくれない中、そんな厳しい状況でもバイクを開発するにはかなりの歳月を費やします。

安心して、乗りたいバイクを買ってください。

Q1.3リットル-1.5リットルの車と軽自動車では年間・・・

金銭面で、どれ位の差がつくのですか?主に教えて頂きたいのは税金面(新車購入時より年間に支払う額など)です。税金以外にも、軽自動車にするとお得な面ってありますか?

教えて下さい m(--)m``

Aベストアンサー

自動車税ですが、小型/普通乗用車の場合、1000cc未満が年29500円、
1000cc以上1500cc未満が年34500円、
1500cc以上2000cc未満が年39500円

軽乗用車は年7200円です。
ちなみに軽トラなどの軽貨物は年4000円です。

燃費に関しては車によって違います。
基本的には軽い軽自動車のほうが有利なんですが、コンパクトカーのほうが
エンジンに余裕があったり、省燃費のために凝った設計とかしているので
モデルによっては平均で負けているものもあります。


パーツですがタイヤやバッテリーなどは軽のほうが安いものが多いです。
あと顕著なのは有料道路や高速道路の通行料です。

スーパーの駐車場の軽専用枠というのもありですね(笑)

Qフルモデルチェンジの時期を予測できますか?

新車の購入を考えているのですが・・・購入した直後にフルモデルチェンジしちゃいそうな車は購入を控えたいのです・・・車のフルモデルチェンジとかマイナーチェンジは何年置きとか決まっているのでしょうか?個人的にはシボレークルーズは長年外観が変化していないようなので購入検討中って感じなのですが・・・近い未来に外観がガラリと変わるフルモデルチェンジの可能性はありますか?
あまり知識がないのでアドバイスお願い致します・・・。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、企業の「極秘事項」でもあるわけで、発売前のリークや、モーターショーがない限りわかりづらい物ですが…
このサイトでしたら、参考になるかもしれません。

http://carstadium.net/

参考URL:http://carstadium.net/

Qジムニーウインチ

ジムニーjb23に乗っています。間違えて24vのウインチを購入してしまいました。何とか取り付ける方法はありませんか?バッテリー2個を直列にすれば使えるのは分かりますが、それでダイナモがもつのか、他に必要な物はないか教えてください。

Aベストアンサー

このようなDC-DCコンバータはどうでしょうか。以下は10Aまでなので使用のウインチに合うか不明ですがDC-DCコンバータ、昇圧で見つけられます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B011E913WY

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

Qジムニーの雨の日のかぶりについて

ジムニーJA11を所有しておりますが、
雨の日は毎回発進時に5分ほどかぶってスピードがあまり出ません。
これは何が原因なのでしょうか?
プラグ系統かとは思うのですが・・・
解決法をご存知の方教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>やはり交換しないとまずいのでしょうね。

雨の日など湿気によって絶縁性が悪くなると高圧のリークで調子が悪かった物が、天気が良くても発生するようになり夜間に見れば目視でも解るくらいに成ることもありますが、いつまでもほっとけばマフラーの触媒が駄目になり結局は高く付く可能性がありますよ。

>ちなみに、タービンの焼きつきも不安要素ではあるのですが、
>対策等ご存知でしょうか?

F5Aの(質問者の物はF6Aでしょうが)エンジンはタービンブローしたエンジンの修理経験がありますが(お客の)タービンの潤滑オイルのラインを見たら解りますが、スラッジの蓄積が一番怖い(オイルラインが最悪詰まったり流量が不足する)

その対策として私は化学合成の高いオイルを使ったことがありますが、逆にエンジンにあわなくてオイルを食いだしたことがあり、その後は鉱物油に戻してこまめな交換をしています(もちろんおいるの消費も止まりました)。

3000Kmで交換、2回に一回オイルエレメントも・・・
なお、暖機運転は始動直後に走り出して高回転をしばらく回さない位でアフターアイドリングもほとんどしたことは有りません。
ターボタイマーも付けてますが飾りで付けて居るみたいな物です。

これで毎日の通勤で(150m程度の高度差が有り上りますが)平均して13Km程度の燃費(ハイオク)です、レギュラーだと10Km程度だし多少低回転で異常燃焼気味なのでハイオク以外使ったことが有りません。

キロあたりの値段でもハイオクの方が安く付いています、他のエンジンにすべて当てはまるとは思いませんがネ参考程度に・・・

スズキのエンジンはゴム系(シールなどの)が少し弱いので注意(早めのタイミングベルト交換など)私の車は18年超えていますし、10万キロ超えていますがすでに2度タイミングベルトは交換しています。
現在は整備から離れています。

>やはり交換しないとまずいのでしょうね。

雨の日など湿気によって絶縁性が悪くなると高圧のリークで調子が悪かった物が、天気が良くても発生するようになり夜間に見れば目視でも解るくらいに成ることもありますが、いつまでもほっとけばマフラーの触媒が駄目になり結局は高く付く可能性がありますよ。

>ちなみに、タービンの焼きつきも不安要素ではあるのですが、
>対策等ご存知でしょうか?

F5Aの(質問者の物はF6Aでしょうが)エンジンはタービンブローしたエンジンの修理経験がありますが...続きを読む

QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

Qジムニーにデフロックは要らない?

軽トラ(キャリーなど)には、デフロックがありますが、走破性の高いジムニーにはありません。
ジムニーもデフロックできれば良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

デフロックは、脱出用という感覚が強いですよね。
使用時は、ハンドルを切っては行けないとか、けっこう制限が有ります。
タイヤ径が小さなキャリーならともかく、タイヤ径が大きいわりには華奢なジムニーでは、ドライブシャフトの破損もあります。
また、デフロックとLSDはどちらかを選択というのが一般的です。
ハンドルを切って障害物を避けながらの悪路走破という事なら、LSDの方が使い易いでしょう。
競技用ならともかく、一般路走行では、必要ないものでしょうね。

Q25年目のフルモデルチェンジ?

すばるが今年の新車発表の広告に「Subaru 25年目のフルモデルチェンジ」というキャッチコピーを使っています。

広告のキャッチコピーですから特別の意味はないのかもしれませんが、25年というのは何か意味があるのでしょうか?

Subaruは今まで5年~7年もすればフルモデルチェンジをしてきたので、何かの間違えですか?

それとも「犬がしゃべる」類の無意味なキャッチコピーですか?

Aベストアンサー

> 大陸向けのレガシーを継続生産し
何か誤解されているようですが、なくなるのはツーリングワゴンだけですよ。
B4とアウトバックはそのまま継続されるそうです。

ツーリングワゴンは元々北米では販売されていません。

従って、レガシーツーリングワゴンが25年目のフルモデルチャンジで何も間違っていないと思います。

Qジムニーのターボが壊れました。ターボ無しで改善するには?

スズキのジムニーのターボが壊れたらしく、パワーが
まったく出なくなりました。
エンジンの回転数が4000回転が限界で速度は約60キロです。
これ以上は出ません。

15年以上前のジムニーなので、いまさら修理に出す
気持ちもありません。
ターボ無しで、何とかあと少しパワーの改善ができないものかと
思っています。70キロか80キロ出れば十分と思っています。

ターボが効かなくなるだけでこれほどパワーが落ちるとは思えません。
効かないターボユニットが逆に抵抗に
なっていて、それでパワーが異常に低下しているなら

その抵抗を減らせれば、少しは改善しないだろうか??

と思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

何か、そのあたりの知恵をお貸しいただければと
思います。

Aベストアンサー

タービン焼き付きでしょうかね?

ターボの部分だけ、中古品に交換するのが一番お得でしょう。

あとはタービンの羽根を破壊するぐらいか?

タ-ビンはずしは多分できないと思いますよ。
排気ガス、軸受けの冷却オイルなどの処理が難しいと思います。(他の車ではね)


人気Q&Aランキング