今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

3月から片道1時間程度の通学に使う、中古車の購入を考えている大学生です。
現在の候補として、EG4シビック(16.4km/リットル)と、JAジムニー(15.8km/リットル)が挙がっています。
カタログによると、若干シビックの方が燃費が良いようですが、税金諸々を考慮したときに、どちらがより経済的でしょうか?

仮に維持費がかかるとしても、居住性等を考えると、それでもシビックかと思うのですが、なにせまともに乗った事がないものですから、決断しかねています。
毎日往復2時間乗ることを考えると、ジムニーは厳しい気がしますし…。
しかし、一概には言えませんが、ありふれた軽自動車はあまり好みではないので、今のところ軽ならばジムニー一択のつもりでいます(^^;
そんなこんなで、大学生の一台目にオススメの車があれば、そちらも教えていただけると幸いです。

A 回答 (10件)

大学生の一台目にオススメの車>非常に難しいQですね、

お気に入りのJAジムニ―はL/8~10km程度しか燃費は伸びません。しかも遅い(5速車なら交差点内で3速に入りそうなギア比が辛い)乗ってみれば判るが、街乗りでこんなに回転上げるのかと、思うはず・・・それに距離に比例してタイヤも減るから、メンテ代も考慮するとJAはNGかな? 
ミラクルシビック(以外に知られて無い3ステージVTEC)ロゴ(シティに広さを求めたみたいな)K11マーチ(運転するには使い勝手が良い)フェステバ(乗り出し価格は一番安いかな)まだ、在りそうだけど、購入価格も聞かないと答え難いよ?
    • 2

EG4と言っても、VTiやETiがあります。

シビックETiは16.4じゃなくて、20.5Km/Lです。
友人が普通に乗って17~18走るって言っていましたから。
軽自動車は、中古車の車体が高く買う時に高いです。
維持費については、税金は軽の方がかなり安いです。
燃費はシビックの方が上、耐久性も上ですから、修理費は軽の方が高いかもしれません。(壊れやすい)
軽は耐用年数が短いので、買い替え時期も早くなると思います。
走りもシビックの方が上、居住性も上。

上記選択肢ならシビックにします。
他にはK11マーチが中古車相場価格が安くて、燃費も良いです。
    • 3

経済的なことを考えるならジムニーより

2世代くらい前のスズキアルトあたりがオススメです。
車両価格は安いし、税金も安いし、保険もまあまあ安いです。
燃費もよくMTなら20km/L以上いく可能性もあります。(ターボなしの場合)
この車はそこらへんのおばさんとかが良く乗っていて
10年たったから乗り換えようと下取りに出すので
けっこう数がありますし、大事に乗られているものが多いです。
ただ、安全面は保証できませんが。
べつに、ミラでもヴィヴィオでもミニカでも良いですが
たぶんアルトが一番燃費良いです。
最近の軽自動車はエンジンパワーがそのままで
車重が重くなっているのでなかなか加速せず
アクセルを踏み込むので燃費が悪くなります。
昔の軽自動車は軽いので燃費は良いです。
移住性はそんなには良くないですが
1時間くらいなら若いので余裕です。
軽自動車はいやだというくらい経済的に余裕があるのなら
好きな車で良いと思いますが1台目はぶつけたりする可能性も
高いですし、安い車をオススメします。
事故を起こした場合、軽自動車だとちょっと危険です。
ベンツならともかくシビックだとそんなには変わりませんが
それでも比べると軽自動車のほうがもろいです。

維持費についてですがアルトとシビックだと
アルトのほうがかなり安くなります。
修理代、車検、税金どれをとってもかなり違います。
高速道路も軽自動車なら2割引です。
別にジムニーでも良いですがジムニーは通学用の車では
ないような気もします。まあ好きならよいのですが。

一度、税金などの維持費はどのくらいかかるのかを計算して
シビックでも維持できるのか。軽自動車にするべきなのか。
自分が乗りたい車はなんなのか。車に乗る目的は。
を考えてみると良いでしょう。

あと、毎日2時間ものるのでしたら、
エンジンオイル、冷却水、タイヤなどの日常点検は
忘れず毎日やりましょう。古い車なら特に。
走っている途中でオーバーヒートしたりパンクしたりしたら大変です。
    • 0

私は大学生の時、550ccの幌のジムニーに乗ってました。

片道1時間半かけて、学校に通っていたけれども、運転が好きなせいもあってぜんぜん苦痛ではなかったです。
また、幌を取った時のジムニーはかっこよく周りからよく注目されていました。まさにワイルドです。
よく幌馬車といわれからかわれていましたけど。。まぁそれも愛嬌で。幌タイプおすすめです。

ジムニーのターボを乗るのであれば、維持費は同じくらいだと考えたほうがいいです。
自動車税は貨物扱いになるので4000円程度(当時)
任意保険もかなり安かったです。
その点、ノンターボだと断然ジムニーですが。

ただターボになると、エンジンオイルを3000キロに一度必ず交換してください。交換しないと後で泣きをみます。(エンジン壊れます)

そんなこんなで、総合してみると、学生時代に乗るジムニーは、普通の乗用車を買うよりも、きっと愛着もてる一台になると思います。
    • 0

本当に燃費を考えているならミラなどのマニュアル車

はノンターボでリッター20km、ターボ車でリッター
15kmは間違いなく走りますよ。

ちなみに私の車は
ミラターボですが夏のエアコンつけて走ってもリッター
15くらい走ります。
税金も年間7200円だし、車検もどこも悪くなけれ
ば5万以下で納まります。
軽だから任意保険も安いししかもターボ車だからすごく
早い(^o^)最高の乗り物ですよ。
    • 0

用途が全く違う車での選択ですよ!。

貴方が何を選ぶかだけの話。

>毎日往復2時間乗ることを

ジムニーは普通、外します。
あえて乗るのも好き好き(スキズキ)。
若いから走行の疲労は気にならないでしょう。
    • 1

高速乗るなら、軽は安いのを考慮しても、乗車時間と燃費を考えたらコンパクトカーに一票。

(近場乗りなんですが、私のターボなしATのムーヴは9キロちょっとです。マーチのほうが燃費がよかった。)

軽のジムニーだとクッション悪いので腰いわします。

シビックって昔はやった車。最近はあんまり聞かないね。
販売台数の少ない車は、中古部品も少ないので。

任意保険もちゃんと入って、安全運転でお願いします。
    • 0

自動車税が、軽自動車は年間9000円くらい、普通自動車は3~4万円くらいでしょうか。

燃費はカタログ値から2~3割減でしょうが、オートマチックは特に悪いです。
軽自動車のオートマチックでは10km/l以下もざらです。
実際の燃費を出しているHPです、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
    • 0

軽と普通車の年間比較表です。

http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

それよりも、過去ログ検索しましたか? 過去に何度も似たような質問出ているのですが・・・。

参考URL:http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
    • 0

現在、軽のターボに乗ってますが加速が良く乗りやすいです。

ちなみにekスポーツです。最近の軽は意外と良いです。一度試乗りしたらいいと思います。また大学生で通学だけというなら軽または軽ターボを薦めます。その他ドライブとか遊び目的もあるんなら根性ありのシビックがいいと思う。軽ターボは燃費は悪いです。経済的に不安なら軽で余裕ならシビック。大学生という身分よりも自分の利用目的に合った車ををすすめます。
    • 0