プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォーです。
最近の服はゆるっとしたシルエットが多いですが、婚活の場で着られているのもああいう服なのでしょうか?
男性はタイトなラインが好きかと思うのですが、今はあまり着ないものですか?

A 回答 (6件)

お見合いの場合、本当にちゃんとした場では振袖でした。

その後は、お嬢様ブランドのスーツかワンピースが定番でした。
パステルカラーや紺色などで、硬すぎずくだけすぎずのお嬢様服です。
下品にならない程度に身体ラインをだす、スカートはタイトよりフレアー、ミニやロングではなく、膝丈あたりです。

婚活パーティーなどもそれに準じます。

まさに女子アナが着るような服です。
キャスターとかアンカーウーマンではなく、若くて可愛いがウリのね。
その女子アナも最近はスーツまではみないですね。
袖がフレアで、膝丈くらいのスカートが多いですね。
三田友梨佳さんみたいな感じ?
アラフォーでもあれくらいな感じが好感度あるでしょう。

ゆるっとしたシルエットというのは、ウエストも絞らずストンとして感じ?
ヒールも履かず、ぺたっとしたサンダル?

キッチリしすぎなくててもいいけど、多少はキチンとしたお嬢さんっぽい感じ、アラフォーということでそこに落ち着きを加えてですね。
そこで知り合った人とデートするようになったら、自分の着たい服を着ていけばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明をありがとうございます!
特に三田友梨佳さんは昔から好きだったので、すぐに拝見し、ご回答者様が仰りたいことがよくわかりました!
今はかたっぱしから彼女の服を探していますが、売れたかないかでなかなか見つからないですね。。

アラフォーでもかわいいお手本がいるとやる気になりますね!ありがとうございます!

かわいい系がいいけど 花柄スカートが無難では?

• 0
この回答へのお礼

アラフォーも花柄ありなんですねっ

デートのシチュエーションによって変わってくると思います。

タイトなラインのものは、ちょっとおしゃれ目の場所だったり食事などでの方が映えるのでは。

でも一番は、主さまに似合っているものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

最初は食事から入ることが多いので、タイトでもいいのかもしれませんね!

決まりはありません。

• 0

何事も適度に、だと思いますよ。

タイトは性的に好みでも、露骨すぎると結婚相手としては望まれないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。露骨すぎず。難しいですね。

女性服の流行りに敏感でない人(大抵がそうかと思うのですが)の場合、ゆるっとした服より、タイトの方が好きかもしれませんね。

確かにタイトは流行りではありませんが、スタイルの良い方なら魅力的でしょうね。
私がよく聞くのは、アナウンサーのような格好が良いと聞きます。
でも1番は、あなたに似合う、あなたを素敵に見せてくれるものが良いと思います。
    • 0