プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生 物理の質問です。

加速度は変位の公式を使えば求めることが出来ますか?
また、間違ってる場合どうしたら求めることが出来ますか。
教えてください。

A 回答 (3件)

>加速度は変位の公式を使えば求めることが出来ますか?



高校物理では無理ですよね。
高校物理では、分かっている加速度(それも「一定」であることが条件)から「速度」「変位」を公式で求めます。

もちろん、変位の式が与えられて、「時間で微分する」ことができれば「速度」「加速度」を求めることができますが、高校物理ではやりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
語彙力も無く、質問不足していたのにも関わらず皆さん優しかったです。
解決しました。

お礼日時:2020/08/23 01:07

質問に具体性が不足



例えば、等加速度直線運動で、時刻と変位の組を3つ与えられれば
加速度は求まるでしょう。
    • good
    • 0

>加速度は変位の公式を使えば求めることが出来ますか?


変位公式において、加速度を除く全ての値が既知である場合に限り、加速度を求める事が出来ます。

>間違ってる場合どうしたら求めることが出来ますか
例えば、任意の天体表面上の落下物の加速度を得る場合、変位公式の使用は何ら成果をもたらしません。従って間違いと言えます。
この場合、重力加速度の式(g=GM/R^2)を用います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!